« 好きなライトノベルを投票します!! 2015下期 | トップページ | MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 8』 »

MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 7』

十六種族から神の駒を集めるゲーマーはったり小説。

外伝を挟んだのと作者のスランプで長らく空いたのですが、
まだまだ、ふろしきが無限大に広がりつつあります。

神様と戦うかと思ったら、敵は味方だったでござるなお話。

位階序列第一位の神霊種と空たちとのゲームが始まった……
のですが、記憶なしで始められたゲームなので、
読者も登場人物も、何が何だか分からぬままの展開。

リアルすごろくで次のマスへ進むだけで体力が尽きて死にかけたり、
他のプレーヤーからしかけられた「すごろくのお題」で死にかけたり、
ルールによって定められたサイコロの奪い合いでゲームオーバーになったり。

そういう個々の状況は分かるのですが、なんでいづなやジブリールや
その他の面々と空たちが競っているのか、神霊種が何がしたいのか、
そして空たちの目論見は? と、話の行く末が全く見えてきません。

そして全員が全員敵にまわった事で、それぞれの思惑が交錯しまくり……
どういう事かさっぱりわからないけど、かなり面倒くさいことになってるんだな、
という事だけ理解しました。

みんなのドヤ顔を思い浮かべる楽しさと、白のまな板コンプレックスだけ
理解すればよいのです。

特にプラムさんのドヤ顔がなかなか素敵でした。
この勝ち誇り方、絶対あとでけちょんけちょんにされるんだろうと、
分かってはいるんですけど、見せ場があるって素晴らしいです。

それでは、また。


関連

ノーゲーム・ノーライフ 6

ノーゲーム・ノーライフ 5

クロックワーク・プラネット 3

|

« 好きなライトノベルを投票します!! 2015下期 | トップページ | MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 8』 »

04_MF文庫J」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/64221326

この記事へのトラックバック一覧です: MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 7』:

« 好きなライトノベルを投票します!! 2015下期 | トップページ | MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 8』 »