« MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 8』 | トップページ | MF文庫J『そんな世界は壊してしまえ 1』 »

富士見ファンタジア文庫『いつか世界を救うために 1』

橘公司先生による、クオリディア・コードの神奈川編。

ダッシュエックスとMFJと富士見Fとガガガとで、
シェアードワールドなだけでなく、アニメまでやっちゃって、
思った以上の展開について行きそびれてます。

観察と言う大義で、のぞきにお触りにデートに忙しいお話。

割と王道な変人生徒会モノであり、異能バトルであり、ドタバタコメディ。

アニメでの神奈川組を見ると、とんでもなくおかしな部分に
気付いてしまいますが、そこには触れないでおきましょう。

あらゆる「世界」で最強たる天河舞姫さんの暗殺任務。
このクオリディアという逼迫した崩壊後の世界観の中で、
だいぶ理不尽な設定となっていますが、そんなシリアスを吹っ飛ばす
主人公君&生徒会面々のアホさ加減が光ります。

ド真面目な振りして、とんだド変態ですよコイツぁ!
という事で、ストーキングをしては生徒会の一人に出会い、
ゴミ漁りをしては生徒会の一人に出会い、不法侵入をしては
また生徒会の一人に出会う。

それも生徒会面々は、舞姫さんを守る側として対峙する訳ではなくて、
見守る側としての仲間になっている不思議。
これだけでなんかもう崩壊世界なんてどうでも良くなってくるような、
心洗われた気分になります。

また、主人公の視線の先に剣戟を飛ばす「世界」がなかなか便利で、
超強いのは当然としても、覗き行為からお触りまで可能だなどと、
なにそれズルい、天才かよ! と言わざるを得ません。

この1巻は総じて、主人公の強さで舞姫さんの好感度を上げただけの
お話なのですが、怪しげな伏線が散りばめられているので、
2巻でいったいどーなるやら。

それでは、また。


関連

クズと金貨とクオリディア

|

« MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 8』 | トップページ | MF文庫J『そんな世界は壊してしまえ 1』 »

02_富士見ファンタジア・ミステリー文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/64222771

この記事へのトラックバック一覧です: 富士見ファンタジア文庫『いつか世界を救うために 1』:

« MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 8』 | トップページ | MF文庫J『そんな世界は壊してしまえ 1』 »