« 講談社ラノベ文庫『生徒会探偵キリカ 6』 | トップページ | 好きなライトノベルを投票します!! 2015下期 »

富士見ファンタジア文庫『スカイ・ワールド 11』

瀬尾つかさのMMO的冒険ファンタジー。
ついに最終巻です。長かったけど、楽しかった。

何もかもに決着を付け、新たなステージに向かうお話。

ラストダンジョンの攻略に、第一軌道島でネタ晴らし、
神秘の座との決着、そしてハーレムメンバーとの結末。

課題として残っていたアレコレを一通り解決しました。

最終巻としては割と無難だなー、と思ってしまうのは、
やっぱりMMOのゲームっぽさが楽しさの中心にいたからですかね。
クエスト馬鹿なジュンが楽しそうに攻略するのが、一番楽しかった。

神秘の座、カリムとのPvPも、スキルの読み合い裏のかき合いで
楽しいんですけど、どっちかっていうと映像向きの絵面かなと。

この世界がどうなっていたのかと、サクヤさんがどうなっていたのか、
については分かったような分からんようなな、ざっくりした解説でした。
異世界召喚されたが、プレーヤーではなくゲームマスターだった的な。

当初は他社?作品の「ゲートワールド」世界観かしらと思っていたので、
ちゃんと現実世界が残っている事には驚きましたが、
最後の最後までリュカさんが便利に使われたことに、二度びっくりです。

なんだかんだでジュンのハーレム計画が穏当に成立してしまったので、
ハーレムメンバーが等価になってしまって、逆にリュカさんが
真のヒロインという事になってしまったのでしょう。ゲンタさん涙目です。

何はともあれ、スカイ・ワールド攻略完了という事でひと段落。
とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

それでは、また。


関連

スカイ・ワールド 10

スカイ・ワールド 9

調停少女サファイア 2

|

« 講談社ラノベ文庫『生徒会探偵キリカ 6』 | トップページ | 好きなライトノベルを投票します!! 2015下期 »

02_富士見ファンタジア・ミステリー文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/62692406

この記事へのトラックバック一覧です: 富士見ファンタジア文庫『スカイ・ワールド 11』:

« 講談社ラノベ文庫『生徒会探偵キリカ 6』 | トップページ | 好きなライトノベルを投票します!! 2015下期 »