« 富士見ファンタジア文庫『ゲーマーズ! 2』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『ミスマルカ興国物語 X(エックス)』 »

ファミ通文庫『下読み男子と投稿女子』

野村美月先生の単発青春小説。

シリーズものも途切れず出るし、新シリーズも出るし、
こういう単発ものも年に何冊か出る。野村先生まじぱねぇす……。

喫茶店で女子と二人で秘密の指導をする男の子のお話。

タイトルそのままのお話ではありますが、小説創作ネタあり、
「下読み」というお仕事ネタありな、熱い王道青春作品。

私の大好き成分選り取り見取りで実に素敵でした。

青春小説という割には、主人公の青君が完璧超人過ぎて苦悩度数は低め。
下読みとしての読書スピードにまず嫉妬するし、創作アドバイスも
論理的だし的確だしで、そりゃー、氷雪さんもコンプレックス抱えますわ。

そして何より、なんでも楽しめるその心意気。
作中でも嫉妬されていましたが、ホント羨ましいです。

あとがきで野村美月さん自身が下読みのプロだとあって、
かなり重なってしまいました。下読みってプロがやってたりもするんですね。

さておき、他にも単純に「面白さ」を語り合う高校生男女二人という
シチュエーションやら、しれっと最後を飾る探偵パートやらと、
いつもの野村美月作品らしさも盛りだくさん。

くっついたり、和解したりと、ハッピーエンドは分かってましたが、
お祖母ちゃんとライトノベルで語れるほどになるとは。
これ以上ない幸せENDですなぁ。

それでは、また。


関連

陸と千星 ~世界を配る少年と別荘の少女

“空蝉” ヒカルが地球にいたころ…… 7

半熟作家と“文学少女”な編集者

|

« 富士見ファンタジア文庫『ゲーマーズ! 2』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『ミスマルカ興国物語 X(エックス)』 »

03_ファミ通文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/62677479

この記事へのトラックバック一覧です: ファミ通文庫『下読み男子と投稿女子』:

« 富士見ファンタジア文庫『ゲーマーズ! 2』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『ミスマルカ興国物語 X(エックス)』 »