« 富士見ファンタジア文庫『棺姫のチャイカ 12』 | トップページ | ラノベ作家休憩所『求刑小説。』 »

このラノ2016投票

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート

今年も例年通りギリギリまで粘っての投票。このラノアンケートでした。
期間内34冊で選択肢が広がり、選ぶ事に悩めたのが良い事でした。

とはいえまだまだ積んでるのが多くて、有効票になってない気がしますが、
ランキングはどうでもよくて、お勧めしたいだけなのでキニシナイ!

まだ感想書けてない本がたくさんあるので、出来たらちょっと更新予定。


●好きなライトノベル作品・シリーズ

[1位]『下読み男子と投稿女子』作者名 :野村美月(ファミ通文庫)
一言コメント :王道の大勝利! 熱い思いに言葉がちゃんと返ってくる幸せ!
感想

[2位]『クロックワーク・プラネット』作者名 :榎宮祐,暇奈椿(講談社ラノベ文庫文庫)
一言コメント :息つく間の無い大反撃! ここぞの覚醒が実に熱い!
感想

[3位]『青春ブタ野郎シリーズ』作者名 :鴨志田一(電撃文庫)
一言コメント :説得フェーズでの理屈抜きな強引さ! だがそれがいい!
感想

[4位]『犬と魔法のファンタジー』作者名 :田中ロミオ(ガガガ文庫)
一言コメント :幻想就活大戦、ここに決着!これぞブラックファンタジー……!
感想

[5位]『巡ル結魂者』作者名 :秋田禎信(講談社ラノベ文庫)
一言コメント :あざとさもご都合も「さすが」で許せる、謎テンションがよく分からないけどすごい!
感想

下読み男子と投稿女子は大物、野村美月作品ですが、多作ゆえにナカナカ
一つの作品に注目が集まらない印象。とはいえ、読んでみればどれも王道で
でも意外なアレンジがあって面白いんですよねぇ。ラブ枠。

クロックワーク・プラネットはとにかくガンガン風呂敷広げまくって、
読者を煽りまくる、榎宮さんらしい大風呂敷展開が堪らないです。
1巻が第一段階、この3巻が第二段階として、あと何段階変身残しているか。

青春ブタ野郎シリーズ去年から引き続きで、私の中でかなりブレイクしています。
2巻3巻4巻と現代っ子病に焦点を当てたちょっぴり説教臭いテーマでは
ありますが、ラブコメ交えて実に青春らしいお話に。
問題のショッキングさと、解決の爽快さが素晴らしいですな。

犬と魔法のファンタジーは、題名からはさっぱり推察できない
ブラックな大学就活戦線いう内容と、読み終わってみれば確かに
ファンタジーだったと納得しながらも頭をひねるような、
ひねくれ加減に賛辞を送りたく投票しました。

巡ル結魂者は完結記念。他にも完結枠で投票したいのはいろいろあったの
ですが、この作品は、これまた大分ひねくれた終わり方したもので、
秋田禎信はやっぱすごいと認識を新たにしました。変な意味で。


●好きな(もしくは印象的な)女性キャラクター

[1位]可児那由多(妹さえいればいい。)
一言コメント :ブレない銀髪全裸ヒロイン、あざといのに残念過ぎて勝利が遠すぎる……。
感想

[2位]練馬カスガ(俺の教室にハルヒはいない)
一言コメント :天然幼馴染み最強デス。
感想

[3位]クリュー(宝石吐きのおんなのこ)
一言コメント :小動物は愛でるもの。恋愛というにはちょっと早いかしらん。
感想

1位のカニちゃんはビジュアルから性格から、平坂読先生の「好き」が
溢れまくっているのを感じてノせられました。ヒロイン戦争はこれからが本番。
2位のカスガは新井輝先生の過去のやらかし具合から、手厚く応援を飛ばして
いたら、想像以上の成長?っぷりを見せてくれて期待を上回る終幕。
3位のクリューさんは、ヒロインと言っていいのか怪しくらいの幼さが、
逆に応援を誘う感じで。幸せになってくれれば、どんな形でもいいですな。


●好きな(もしくは印象的な)男性キャラクター

[1位]梓川咲太(青春ブタ野郎シリーズ)
一言コメント :数あるヒロインそれぞれに対処を間違えない男前さ。これは落ちる。
感想

[2位]ジュン(スカイ・ワールド)
一言コメント :最期に祝うべきは、ゲームクリアか、ハーレム完成か。
感想

[3位]牧村ひかげ(生徒会探偵キリカ)
一言コメント :まだまだ詐欺師精進の道は終わらない、ですね。
感想

1位の咲太は今ぶっち切りでカッコいい主人公です。
ヒロイン達との距離感がすごく良い。どうでも良さそうに面倒くさがりつつ、
しかし突き放したりしない。「友達」かくあるべし、と言う感じですが、
ヒロイン達にとっては……これも青春ですよね。


●好きなイラストレーター

[1位]えいひ(下読み男子と投稿女子)
一言コメント :ファンタジーでも現代モノでもイケる素朴な味わいが。
感想

[2位]カントク(妹さえいればいい。)
一言コメント :飛び出してきそうな元気さが素敵。
感想

[3位]黒星紅白(さびしがりやのロリフェラトゥ)
一言コメント :やはりロリっこを描かせたら最強かもしれない。
感想

デフォルメ気になる症候群から脱して、普通?に六等身七等身くらいで
ウマい人に目が行くようになってきました。
この絵気になると思ったら、同人業界で名前聞いたことあるってケースが
増えてきましたな。


●お名前と肩書き

サトロです。ライトノベル感想サイト管理人(サボり気味)です。

●一年間に読むライトノベルの数

97冊でした。

年間100冊を切ってる……だと……。
かなりショックなので頑張らないといけません。

●所属
ラノベ読書感想備忘ログです。

読んですぐ感想ってスタイルが、いつの間にか溜めて一気に書くって感じに
なってしまっていますが、一応まだ読んだ本は全部感想書いてます。

それでは、また。


関連

このラノ2015投票

好きなライトノベルを投票します!! 2015上期

好きなライトノベルを投票しました!! 2014下期

|

« 富士見ファンタジア文庫『棺姫のチャイカ 12』 | トップページ | ラノベ作家休憩所『求刑小説。』 »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/62409671

この記事へのトラックバック一覧です: このラノ2016投票:

« 富士見ファンタジア文庫『棺姫のチャイカ 12』 | トップページ | ラノベ作家休憩所『求刑小説。』 »