« 富士見ファンタジア文庫『スカイ・ワールド 10』 | トップページ | 富士見L文庫『ひとしずくの星』 »

電撃文庫MAGAZINE文庫『七人の時雨沢恵一』

電撃文庫MAGAZINE Vol.43/2015年5月号の付録。
時雨沢恵一デビュー15周年記念のコラボ小説です。

時雨沢より、時雨沢各員に宛てた指令。
「これから先の時雨沢を支える新シリーズのアイデアを一つ持ってくること」
に端を発した、七人の時雨沢恵一のお話。

雨沢さんが居るくらいだから、時雨沢さんが七人居てもおかしくないな。うん。
という訳で、各作家さんが考える最強の時雨沢さんが大集合。
今までの作品から、それとなく引っ張ってくる作品ネタに微笑んだり、
懐かしんだり、そういうお話です。

●資料の話 -Very Useful-
和ヶ原聡司&岡谷で贈る、あなたの街の時雨沢恵一資料館なお話。

作品にまつわるあれやこれやを収める資料館の案内人さんと、
そこを訪れた前途有望な一人の若者が、時雨沢作品を語る話。

時雨沢恵一本人が書いたんじゃなかろうか……と思うほど、
いろいろな暴露と狂気に満ち満ちています。水上機寄進だなどと、
あの、時雨沢さんならやりかねない……リアリティ。なにそれこわい。

と同時に、この本の基本設定みたいなモノを解説してくれています。
そういう目的のために、ネタに走ったのかもしれませんが……。

●フルスイング・シック・ガール
木崎ちあき&シロジで贈る、キュートな普通の女子高生時雨沢恵一話。

女子高生が友達を作り、恋をして、野球部を作る。
どこに時雨沢恵一が入るんだ……と不安になるくらい青春いっぱいなお話です。

ゲテモノ作家が入り乱れる中、こういう普通な女の子のお話が、
一幅の清涼剤として、実に輝いています。
作家かどうかは怪しいけれど、しかし彼女は確かに時雨沢恵一でした。
謎の美少女ガンファイターライダー、その名を騙る勇気は時雨沢恵一にしか
ないでしょう。お面つけてるから、どっちかって言うとサモエド仮面か
ワンワン刑事かって感じもしますけど。


●時雨沢恵一になった日

聴猫芝居&英和で贈る、ブラック企業な時雨沢恵一話。

時雨沢恵一の話と見せかけて、他(?)の作家さん達をも
巻き込んでいくスタイルです。いいぞもっとやれ。
創作性の違いが無ければ、グループ活動は有りですよね。

それにしても怪奇なのは、一人でやってる作家さん達……。
なんであのペースで作品が仕上がるのやら……。

●敵は時雨沢
九岡望&ユウナラで贈る、電子の妖精な時雨沢恵一話。

電脳空間に存在するだけなら、まぁ、有りがちな設定ってだけでしたが、
不正コピーの出現、オリジナルコピーの反乱。
まさかの、戦記もので年代ジャンプです。おい、小説書けよ。

人工知能が物語を書けるようになったなら、こういう事も起こるんですかね。
恐ろしい未来だ……。いや、設定に沿うならこれが現代か。

●シグサワケイイチ

甲田学人&藤実なんなで贈る、監禁された狂気の時雨沢恵一話。

甲田学人さんはコラボに積極的ではありますが、
この作品に参加して良かったのか。誰かに問いかけたい気分です。
まぁ、でも、時雨沢さんに遠慮してなのか、いつもほどは飛びぬけて無い
感じもしますね。恐怖ではなく、ただただ狂気ってだけ、というか。

いやー、作家さんって、ほんとーに恐ろしいモノなんですねぇ(白目)

●とあるOLの独白
夏海公司&Minoruで贈る、楽して稼ぎたいOLな時雨沢恵一話。

作家的には割と末期症状入っちゃってる、普通のOLさんが、
あれこれ頑張ってネタ出しするお話です。
頑張ってっていうか、頑張らないっていうか……。

昼ドラ大好きだけど、自分がサスペンス劇場に出るとは思わなかった。
そんな感じの、世にも奇妙な感じのオチなので、聴猫芝居さんの作品と
ちょっぴり被ってる感じもしますね。


●時雨沢オン・ザ・ラン

成田良悟&岡谷で贈る、なんかもういろいろとカオスな時雨沢恵一話。
いつものコラボ。いつものまとめに入る成田良悟さん。そんな感じです。

まとめと言いつつ、ここまでとっ散らかった文章もなかなか無いでしょうが、
それでも、これが何かと言われたら、やはりまとめとしか言いようが無いの
ですよねぇ……。不思議。

今まで以上に、時雨沢作品からの引用もたくさんあって、
いろいろと懐かしい気分になること請け合いです。
マイナーどころを探らせたら成田さんの右に出るものはいません。

そんなこんなで、七人なんだか何人なんだか分からない時雨沢恵一さんの
活動記録なわけでした。20周年には3倍くらいになってますかね。

それでは、また。


関連

フユコイ -彼女たちの言えない事情-

終わらない夏を終わらせる五つの方法

サンタクロースを見た

|

« 富士見ファンタジア文庫『スカイ・ワールド 10』 | トップページ | 富士見L文庫『ひとしずくの星』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/61843718

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫MAGAZINE文庫『七人の時雨沢恵一』:

« 富士見ファンタジア文庫『スカイ・ワールド 10』 | トップページ | 富士見L文庫『ひとしずくの星』 »