« 角川スニーカー文庫『俺の教室にハルヒはいない 4』 | トップページ | 8月からの気になるラノベリスト@2015 »

好きなライトノベルを投票します!! 2015上期

今年も半分終わってしまいました。投票の時期ですので頑張りました。

好きラノラノツイ杯ラノベの杜アンケート

今回は割と余裕ある読書感想文生活な気がします。
嘘です。あんまり余裕ありません。もっとゆとりある生活を心がけます。

毎度のごとく読む時期がタイムリーでなく、選ぶほど数読んでませんが、
今回は10作品フルにご紹介です。

★新規作品部門★
1.ガガガ文庫『さびしがりやのロリフェラトゥ』
  著:さがら総 絵:黒星紅白
【15上期ラノベ投票/9784094515459】

 可愛い見た目に騙されろ! 主観と主観の正面衝突!

 衝突してるのは作者と編集だけではない。
 読者としてもその挑戦、受けて立とうじゃありませんか。
 何を信じるかはあなた次第!

感想はこちら


2.ガガガ文庫『妹さえいればいい。 1』
  著:平坂読 絵:カントク
【15上期ラノベ投票/9784094515077】

 変態作家だって恋がしたい! これが作家のオフィス?ラブ!

 学生生活など過去の話。全力でプロ作家なメンツによる灰色の青春。
 綺麗な青春してるだろ……これ、フィクションなんだぜ。
 たぶん、遊んでる所はノンフィクション。

感想はこちら


3.ダッシュエックス文庫『クズと金貨とクオリディア』
  著:さがら総,渡航 絵:仙人掌
【15上期ラノベ投票/9784086310246】

 一番良い闇金で頼む。こんなクズヒロインで大丈夫か?

 ごく普通のクズ主人公が、ごく普通の美少女ヒロインに出会い、
 ごく普通のラブコメ掛け合いをする。
 でも、ただひとつ間違っていたのは、ヒロインがクズだったのです。

感想はこちら


4.電撃文庫『鮮血のエルフ 1』
  著:藤原祐 絵:kona
【15上期ラノベ投票/9784048691659】

 郷里の、家族の仇を討ちに行く。敵はエルフ!

 心も体も、何から何まで血塗れの世界観。
 どんなに綺麗なモノでも汚してみせる、聖域なきダークファンタジー。
 つまり、いつもの藤原作品です。安心ですね。

感想はこちら


5.富士見L文庫『ひとしずくの星』
  著:淡路帆希 絵:えいひ
【15上期ラノベ投票/9784040705057】

 空から落ちるお星さまはどこにいくのか? 少女の、心の中に。

 イラストの少ないレーベルなれど、筆力で描けるだけ描いた感。
 言葉を知って広がる少女の世界の行く末は。

感想はこちら


★既存作品部門★

1.角川スニーカー文庫『俺の教室にハルヒはいない 4』
  著:新井輝 絵:こじこじ
【15上期ラノベ投票/9784041025734】

 ただの人間には興味がありませんでした! その時までは。

 ついにハルヒを読んで得たモノ。当たり前でも気付かなかった事。
 その衝撃に人は感動するのです。こんな読書体験がしてみたい。

感想はこちら


2.電撃文庫『青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない』
  著:鴨志田一 絵:溝口ケージ
【15上期ラノベ投票/9784048691734】

 逃げても良いが逃がさない。説得タイムは風呂場から!

 逃げ出すことを良しとする価値観を持っている主人公だが、
 決めるべき所では逃がさないナニカを見せてくれる。
 優しさに溢れた青春SFはまだまだ続きます。

感想はこちら


3.電撃文庫『ストライク・ザ・ブラッド 12』
  著:三雲岳斗 絵:マニャ子
【15上期ラノベ投票/9784048692540】

 常夏シリーズの冬景色! それでも奴らはいつも通りです!

 キャラクター、勢力もだいぶ増え、ついに所が変わっても、
 やる事はやってくれる。そこにあるのは二人の喧嘩。……と修羅場。

感想はこちら


4.富士見ファンタジア文庫『スカイ・ワールド 10』
  著:瀬尾つかさ 絵:武藤此史
【15上期ラノベ投票/9784040704234】

 ジュンは、ハーレム王になるか!?

 ゲーム攻略もクライマックスながら、ハーレム路線への道行きも快調。
 このままハーレム完成しても、なんだか面白くないぞ……。
 圧倒的な修羅場不足!

感想はこちら


5.講談社ラノベ文庫『巡ル結魂者 5』
  著:秋田禎信 絵:菊池政治
【15上期ラノベ投票/9784063814583】

 最強のドラゴンにはよく分からない魔法で。最凶の魔法使いにはお小言で。

 物理耐性のある敵には魔法、魔法耐性のある敵には物理が基本ですが、
 まさかのうんざり死。いろいろとカオスな因果を導くシリーズでした。
 深く考えたら負けです。

感想はこちら


それでは、また。


関連

好きなライトノベルを投票しました!! 2014下期

このラノ2015投票

好きなライトノベルを投票します!! 2014上期

|

« 角川スニーカー文庫『俺の教室にハルヒはいない 4』 | トップページ | 8月からの気になるラノベリスト@2015 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

01_角川スニーカー文庫」カテゴリの記事

02_富士見ファンタジア・ミステリー文庫」カテゴリの記事

03_ファミ通文庫」カテゴリの記事

04_MF文庫J」カテゴリの記事

05_一迅社・ガガガ文庫」カテゴリの記事

06_講談社ノベルス・BOX・ラノベ文庫」カテゴリの記事

07_GA・HJ・スーパーダッシュ文庫」カテゴリの記事

10_その他」カテゴリの記事

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/61912200

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなライトノベルを投票します!! 2015上期:

« 角川スニーカー文庫『俺の教室にハルヒはいない 4』 | トップページ | 8月からの気になるラノベリスト@2015 »