« メディアワークス文庫『時槻風乃と黒い童話の夜 2』 | トップページ | このライトノベルがすごい!文庫『【急募】賢者一名(勤務時間は応相談)』 »

このライトノベルがすごい!文庫『着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活』

このラノの投票協力したからか、頂き物。
このラノ文庫の小説賞で最優秀賞だった作品。

なかなか新しい所の開拓出来ないので、たまには良い機会という事で。

最強主人公で、中学生の双子と同棲で、陰謀もスパッと解決なお話。

あとがきで作者も言ってますが、これでもかと作者の趣味全開で
いろいろ詰め込みまくった感じのお話。

もうちょっと絞っても良かったんじゃないかと思わなくもないですが、
作者が楽しそうでなによりです。

科学が魔力に置き換わったような現代風世界観で、魔力値が髪色に現れる。
つまり、赤髪緑髪にも意味があるんだよ! と、作者のドヤ顔が浮かんでそう
な設定にニヤニヤしたりしていました。

お話としても魔力値による「社会的な優劣」がキーになってくるわけですが、
具体的な数値まで出して髪色を定義した割には、その魔力によるバトル展開が
大して魔力量関係ないよね……という感じだったので、あくまで設定が
大好きだったんだろうな、と思いました。

途中途中は、そんなザルな計画で大丈夫か? と勢いが大事な所もありましたが、
最後は隠遁生活とは名ばかりのヘタレ野郎だとバレた主人公に焦点が当たって、
なかなか良いお話でした。

何気に最後の最後で学園ハーレムしそうな伏線を残していますが、
形になるのかは売り上げ次第なんでしょうかね。

それでは、また。


関連

このラノ2015投票

|

« メディアワークス文庫『時槻風乃と黒い童話の夜 2』 | トップページ | このライトノベルがすごい!文庫『【急募】賢者一名(勤務時間は応相談)』 »

10_その他」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/61393290

この記事へのトラックバック一覧です: このライトノベルがすごい!文庫『着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活』:

« メディアワークス文庫『時槻風乃と黒い童話の夜 2』 | トップページ | このライトノベルがすごい!文庫『【急募】賢者一名(勤務時間は応相談)』 »