« このライトノベルがすごい!文庫『着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活』 | トップページ | 4月からの気になるラノベリスト@2015 »

このライトノベルがすごい!文庫『【急募】賢者一名(勤務時間は応相談)』

このラノの投票協力したからか、頂き物。第2弾。
このラノ文庫の小説賞で栗山千明賞だった作品。

学園勇者部的な日常コメディ。

勇者のアッシー君が街の平和を守るためにあんまり頑張らない話。

勇者っぽいバトルも勇者っぽくないバトルもあるんですが、
ヤル気のまったく感じられない、ひたすらなボケ倒しの物語です。
ツッコミ不在の恐怖。

出現予報アプリに導かれ、ゲートから出てくるモンスターを、
出現場所に設置したエクスカリバーに勝手に刺さって倒されるのを見守る
簡単なお仕事から始まるあたり、真面目なストーリーはあり得ませんでした。

部活モノよろしく、青春展開くらいはあるかな? とも思ったのですが、
熱血もラブコメもやる気無しには成立しないみたいです。だが、それがいい。

勇者も青春もここまでダラけていると、ハーレムでも許せそうな
穏やかな気分になれます。

部室ものと考えても、集まる場所は女子トイレなわけで、
こんなに楽しそうでも便所飯はやっぱり便所飯。
物語でもやっぱり「食い合わせ」みたいなどうしようもない組み合わせって
あるんだなぁ、という新発見でした。

それでは、また。


関連

このラノ2015投票

|

« このライトノベルがすごい!文庫『着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活』 | トップページ | 4月からの気になるラノベリスト@2015 »

10_その他」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/61394028

この記事へのトラックバック一覧です: このライトノベルがすごい!文庫『【急募】賢者一名(勤務時間は応相談)』:

« このライトノベルがすごい!文庫『着ぐるみ最強魔術士の隠遁生活』 | トップページ | 4月からの気になるラノベリスト@2015 »