« ファミ通文庫『陸と千星 ~世界を配る少年と別荘の少女』 | トップページ | 2014 秋M3情報 »

このラノ2015投票

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート

今年もこのラノアンケートの季節でした。投票期間終了です。

毎度のことながらイベントついでに投票作品について語ります。

期間内27シリーズという事で去年よりはマシというか、
意識的に「たまに最新刊から読む」をしてるので、ちょっとは読めたのかも。

それでも鉄板作品は後回しになりやすいですなぁ。
アニメ化作品はネタバレが怖くて、見られないこともしばしば。


●好きなライトノベル作品・シリーズ

[1位]『スカイ・ワールド』作者名 :瀬尾つかさ(富士見ファンタジア文庫)
一言コメント :デスゲームでも「ゲーム」を楽しむ事は忘れない、引きこまれる攻略を見せてくれ!
感想

[2位]『今日からかけもち四天王!』作者名 :高遠豹介(電撃文庫)
一言コメント :どこまで続く二股オンライン! ノリと勢いの着地点はどこだ!
感想

[3位]『ストレンジムーン』作者名 :渡瀬草一郎(電撃文庫)
一言コメント :10年越しでも忘れられない世界観。待ってました!
感想

[4位]『青春ブタ野郎シリーズ』作者名 :鴨志田一(電撃文庫)
一言コメント :敢えて言おう、早くくっつけよこのブタ野郎!
感想

[5位]『生徒会探偵キリカ』作者名 杉井光(講談社ラノベ文庫)
一言コメント :生徒会書記で終わるのか? 詐欺師として輝くのか!
感想

スカイワールドはここの所ずっと推している、ハマり作品なのですが、
大分安定してきたこともあったので、今日からかけもち四天王!の方を
1位にすれば良かったかしら。と、投票後に気が付きました。
おバカな作品は、愛されるべきなんです。ええ。

ストレンジムーンはかつてパラサイトムーンにハマった青春を持つ身としては
この上なく幸せなタイトルでした。登場人物、迷宮神群、みんな覚えてる!

青春ブタ野郎シリーズはあざといラブコメと思いつつ、思いのほか心に響いて
きました。2巻まだ読めてないんですが、このコメントで良かったのかどうか。

生徒会探偵キリカは、個人的には鉄板メジャー作品なんですが、
実の所そこまで知名度は無かったかもしれないです? アニメ化しやすい気が
するんですが、どうでしょうか。


●好きな(もしくは印象的な)女性キャラクター

[1位]蒼井葉留(蒼井葉留の正しい日本語)
一言コメント :小動物かと思いきや、言葉狩りの狼という二面性。かわいい!
感想

[2位]長谷栞奈(さくら荘のペットな彼女)
一言コメント :デレたツンデレの破壊力。後日談までやりやがって……。
感想

[3位]篠川栞子(ビブリア古書堂の事件手帖)
一言コメント :自分の気持ちを出すのに、ここまでの遠回りをせざるを得ない不器用さが素敵です。
感想

今年は文学少女?推しになりました。
2位以下の選考は、1位の蒼井葉留さんに引っ張られた感があります。


●好きな(もしくは印象的な)男性キャラクター

[1位]ジュン(スカイ・ワールド)
一言コメント :ハーレムコントロールまで始めたからには、パーティ崩壊なんてオチは無しでお願いします。
感想

[2位]初島理央(今日からかけもち四天王!)
一言コメント :あえて決断しない事を選ぶ、その勇気には拍手。だが泣かせたら容赦はせん。
感想

[3位]レベンス・トリフォリウム(白銀のソードブレイカー)
一言コメント :ヒロイン役から、一気に主人公に舞い戻る姿。ここからが本当の戦いか!
感想

好きな作品で投票したのと被ってしまいました。作品補正が強いです。
3位のレベンスさんだけ被ってませんが、1巻の傍観者っぷりから、
2巻での返り咲きがすごく印象的で、入れざるを得なかったです。
という事にして、白銀のソードブレイカーをなんとかねじ込みたかったのです。


●好きなイラストレーター

[1位]茨乃(クロックワーク・プラネット)
一言コメント :幼さと凛々しさと。色使いも独特で素敵です。
感想

[2位]戸部淑(人類は衰退しました)
一言コメント :細かい小物を詰め込んで、まさに絵本調の優しい雰囲気。
感想

[3位]竹岡美穂(陸と千星 ~世界を配る少年と別荘の少女)
一言コメント :文学少女な清楚さや、小動物な元気さなイメージが頭から離れません。
感想

絵本調というかデフォルメが効いて優しい感じの絵柄の方が、
今年のマイブームみたいです。そうじゃない絵柄の作品でも楽しんでいますが、
少数派という事で記憶に残っているのかも。


●お名前と肩書き
サトロです。ライトノベル感想サイト管理人(?)です。

●一年間に読むライトノベルの数
101冊以上

108冊でした。去年よりはちょっと増えた。
ブクログでの読書目標は180冊とか立ててるんですけどね……。

●所属
ラノベ読書感想備忘ログです。

名前だけでも覚えていってくださいね(ろこどる風)
……かみまみた要素がありませんな。

それでは、また。


関連

このラノ2014投票

好きなライトノベルを投票します!! 2014上期

ラノツイ杯に投票します!! 2013下期

|

« ファミ通文庫『陸と千星 ~世界を配る少年と別荘の少女』 | トップページ | 2014 秋M3情報 »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/60435892

この記事へのトラックバック一覧です: このラノ2015投票:

« ファミ通文庫『陸と千星 ~世界を配る少年と別荘の少女』 | トップページ | 2014 秋M3情報 »