« ガガガ文庫『GJ部中等部 5』 | トップページ | 講談社BOX『のばらセックス』 »

電撃文庫『世界の終わり、素晴らしき日々より 3』

戦争となんだかよく分からない現象とで終わってしまった世界。
そこを旅する二人の物語。

この3冊目でまた旅路に戻って、しかしてここで旅の終わり。完結巻です。

探し人を訪ねる北海道への道のり。旅の終着点。そして終わりのその先のお話。

旅の途中で出会った2組の人と、終わりの地で出会ったそれぞれの国の人達。
そして、コウの皇子様と出会って旅が終わり、コウとチィの新しいお話が
広がっていきます。

非常によくまとめてくれた最終巻で、実に面白かったです。

これはもうずっと旅が続くんじゃないかと思っていただけに、
後半の怒涛の着地っぷりに開いた口が塞がらないままでしたが、
後日談を見ちゃったらもう何も文句は言えません。

彼女らの旅は、アレで良かったのだと。

という事で、長々しい感想は以下に。

●We Need Love
川原で出会ったちょっとおかしな家族のお話。

子供同士の甘えと自立のお話、大人?同士のプライドのお話、
そしてうまくまとまるかと思った所へ、お母さんと世界のお話。

パパさんが良いキャラで、迷惑顔のコウとのやり取りが実に大人的。
早智の方もチィとどっこいの子供っぷりで、許されるべき失敗のお話かな、
……と思った所へ、クリティカルヒットをかまされました。

口絵がアレなのは、こういう事だったんです? という、
キノでもお馴染みの「旅の毒」が、非常に良く効きました。
コウはともかく、パパさんと早智ちゃんがなぁ……。

●帰るか
海辺で出会った会話が通じないカップルのお話。

ついに登場と言う感じですが、まっとうな高国の兵士さん登場。
行き倒れを救った女性と、バスをねぐらに同棲(仮)と言う感じで、
コウとチィはお邪魔虫以外の何物でもありません。

仲睦まじくそのままどうにでもなりやがれ、というだけのお話なら、
それまでだったんですが、もちろんそうは問屋がおろしません。

とはいえ、こっちで問題なのは過去であって、それを支え合うと
通じ合えた訳で、ホントに後は末永くお幸せにという感じです。
コウちゃん、マジ策士。

●ずっと一緒
北海道に辿り着いて出会った自衛隊基地の人達と高国の残党のお話。

コウちゃんが目的地に近づき、その分だけ昔に引き戻されていく。
素知らぬチィちゃんを横目に、コウの内心が非常にもどかしいです。
そして昔に戻るという事で、一気に血なまぐさく。
まさかここまで来て、戦争になるとは……です。

そして、この期に及んでのチィの逞しさが感動するやら、恐ろしいやら。

●私の声
皇子様と皇女様が出会う話。

その前の話でも触れてましたし、決戦の場が放送室という事で、
コウちゃんがどうするか、というのは大体予想がついていました。
しかし、皇子がこうなって、チィがここまでやるとは……。

特に皇子。ここまで引っ張っておいて、あんた何してんのよ……!? と、
正直、頭がついていきませんでしたし、お手紙を読んでなお、
やっぱりそこは、自分で言わないとだめだろう……と思いました。
それじゃあ、コウちゃんがあんまりだ、と。
しかし、それはコウちゃんをヒロイン視しすぎだったかもしれません。
ヒロインはチィ一人で良かったんだと。そういう事ですかね。

●世界の終わり、素晴らしき日々より
旅が終わり、終わった世界で生きていく人達のお話。

口絵で一部読んでいるので、まさかまさか……とは思っていましたが、
そのまさかの展開。ん年後です。ああ、本当に終わるんだなぁ、という
物語への感慨でしっとりしている所へ、チィの結婚式などという、
恐ろしい剛速変化球が飛んでくる、素敵仕様です。

別れを経て、そこまで成長しやがりました。チィちゃん凄すぎです。
新郎の奴も悟った風でしたけど、まったくすごい人物でした。

ただただ、キマシタワーとか心中で叫んでいた私の目から落ちたのは、
涙ではありません。ウロコです。
最後の最後で、泣かせない展開。笑うしかない素晴らしい世界。

世界に起きた不思議現象については、謎のままだったので、
SF的にはちょっと消化不良でしたけど、
二人の旅の終わりとしては、これ以上は無い締め方で満足です。

3冊にして濃い物語。本当に楽しい時間をありがとうございました。

それでは、また。


関連

世界の終わり、素晴らしき日々より 2

世界の終わり、素晴らしき日々より 1

|

« ガガガ文庫『GJ部中等部 5』 | トップページ | 講談社BOX『のばらセックス』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/59783743

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『世界の終わり、素晴らしき日々より 3』:

« ガガガ文庫『GJ部中等部 5』 | トップページ | 講談社BOX『のばらセックス』 »