« 角川スニーカー文庫『竜魔杖のコンダクター 2』 | トップページ | 電撃文庫『C3 -シーキューブ- 16』 »

電撃文庫『魔法少女試験小隊』

哀川譲さんのSF魔法少女モノ。

タイトルはそうでも、流行りの魔法少女とは違う感じですが、
これはこれで一つのジャンルで王道と言うか。

兵器開発の一環として生まれたバトルスーツで、今度は戦争だ!なお話。

基本的には既存科学技術の延長上にあるバトルスーツで、
うっかり出来た最新型が魔法にしか見えないという設定。

学生が兵器をいじって模擬戦しつつ、いざとなれば軍人だって下してみせらぁ!
でも、恋愛関係だけは勘弁な! という類型のお話ですな。

これを魔法少女というのは、ちょっと盛った感じがしますけど、
設定上、そうなんであれば仕方ないのです。

前半の学園生活パートは実に王道で男1女3の友情フラグがバンバン立つ、
これは期待せざるを得ない展開でウキウキです。
理論派と直感派、慎重派と挑戦派の意見の対立からのー、仲直り。

それぞれ過去に縛られ過ぎで、解決が安直と言えば安直ですけど、
命のやり取りを前提にした学校に入るくらいだから、それなりの理由が
あって当然、か?

後半の戦争パートは、いきなりピンチ過ぎるというか、モブに厳しいというか、
国際情勢の設定が明かされないままのシリアス展開なので、
ちょーっと置いてきぼりな感じがしました。平和ボケな私です。

この辺りは尺の都合という気もしますが、なんとかギリギリ終わりに
こぎつけたという感じで、新人さんっぽい粗にも見えます。

キャラクター活躍度的にはまだまだ続く余地はありますが、
この曖昧な幕引きだと売上しだいか……。

それでは、また。


関連

正義の味方の味方の味方 2

正義の味方の味方の味方 1

|

« 角川スニーカー文庫『竜魔杖のコンダクター 2』 | トップページ | 電撃文庫『C3 -シーキューブ- 16』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/59504145

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『魔法少女試験小隊』:

« 角川スニーカー文庫『竜魔杖のコンダクター 2』 | トップページ | 電撃文庫『C3 -シーキューブ- 16』 »