« 富士見ファンタジア文庫『棺姫のチャイカ 6』 | トップページ | 講談社ラノベ文庫『彼女がフラグをおられたら 4』 »

MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 5』

廃ゲーマーホイホイ小説、5冊目。4巻から引き続いての後編。

こちらもそろそろアニメが始まりますな。
声優さんがまた豪華で、玄人向けというか……。

海棲種のリアル恋愛ゲーム攻略のため、天翼種とリアルSTGなお話。

他にもクラミー組のどたばた森精種攻略とか、プラムの吸血種生存戦略とか、
いづなとステフのもふもふ宝探しとか、かなりボリュームがありますが、
主には天翼種の全翼代理、アズリールさんとキャッキャウフフです。

語尾が「にゃ」でジブちゃんラブという非常にあざとい人物ですが、
海棲種のあざとい人達がそうであったように、裏では違う事を考えてる
喰えない人であります。

ジブリールさん攻略済みなので、天翼種は終わったものかと思いましたが、
個人戦であって代表戦ではありませんでしたね、そういえば。

行うゲームは空と白達が逃げ、天翼種達が追う鬼ごっこ。
なのですが、鬼が複数&何でも有りルールのため、天翼種たちの魔法が
乱れ撃たれるシューティングなありさま。

また、鬼たちが持つ「五十音」を逆にタッチ&組み合わせることで、
言霊具現化して鬼の方を撃ち落とすという、言葉遊びの要素もあり、
もはや何のゲームなんだか……。

何気にとんでもない世界観背景を持っていた天翼種の攻略。
熱血ノリというか、このシリーズでもお馴染みの王道な展開ですが、
なんだかんだで、姉妹として落とした感。
ジブリールも救われてますし、なかなか良い落としどころでした。

で、話は戻って海棲種の恋愛ゲーム攻略。これが、実に酷いオチでw
熱血もハッタリもない、とても嫌な……事件だったね……です。
オチに娘誕生までを含めれば、終わり良ければ全て良しですが、
前巻の引きを考えると、とてもとても……いのさん、涙吹けよ。

次巻は引きで言う全面戦争か、あとがきで言う過去編か。

それでは、また。


関連

ノーゲーム・ノーライフ 4

ノーゲーム・ノーライフ 3

ノーゲーム・ノーライフ 2

|

« 富士見ファンタジア文庫『棺姫のチャイカ 6』 | トップページ | 講談社ラノベ文庫『彼女がフラグをおられたら 4』 »

04_MF文庫J」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/59375488

この記事へのトラックバック一覧です: MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 5』:

« 富士見ファンタジア文庫『棺姫のチャイカ 6』 | トップページ | 講談社ラノベ文庫『彼女がフラグをおられたら 4』 »