« 電撃文庫『ストライク・ザ・ブラッド 8』 | トップページ | 10月からの気になるラノベリスト »

このラノ2014投票

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート

いつの間にか投票始まってて焦りました。期限は今週まで。


期間内24シリーズ、31冊……。いやぁ、気移り過ぎというか。
オンラインゲーム時間泥棒やでぇ……。

加えてラノベ作品もメディアミックス増えて、
1作品でも追えるモノが増えちゃってますし。アニメが……アニメが……。

●好きなライトノベル作品・シリーズ

[1位]『スカイ・ワールド』
作者名 :瀬尾つかさ(富士見ファンタジア文庫)
一言コメント :これがゲームか現実か。チート無しのガチ攻略。
感想

[2位]『サイハテの聖衣』作者名 :三雲岳斗(電撃文庫)
一言コメント :絶対防衛ラインも金次第。ゆるふわ世界危機一髪!
感想

[3位]『煉獄姫』作者名 :藤原祐(電撃文庫)
一言コメント :どん底からの堂々完結。これぞまさに下剋上!
感想

[4位]『人類は衰退しました』作者名 :田中ロミオ(ガガガ文庫)
一言コメント :本気を出したわたしちゃんの偉業を見よ! これぞ真の調停!
感想

[5位]『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』作者名 :伏見つかさ(電撃文庫)
一言コメント :妹ハーレム完結。何はともあれ、選んだ事は評価されるべき。
感想

スカイ・ワールド、ラブコメ枠で選びましたが、
他の要素も含めて今私が一番ハマっているだろう作品。
とりあえずややこしくなりそうなハーレム状態の末路が気になる……。

サイハテの聖衣はおバカ枠。崖っぷりな世界設定にも拘らず、
投げやりっぷりな軽いノリがお気に入り。
煉獄姫はマイナー枠ですが、やはり完結巻の感動はひとしお。
良作品を続けてくれる藤原祐さんに感謝!

人類は衰退しました、わたしちゃんの成長ぶりをこの巻で初めて感じました。
もともとハイスペックじゃん、という所もありーのですが、カッコいい。
俺の妹がこんなに可愛いわけがないは、アニメ最終回でも完結までフォロー。
選択肢そのものは大正解ではないにせよ、けじめをつける様は良いですな。


●好きな(もしくは印象的な)女性キャラクター

[1位]ルドヴィカ・ファン・ベートーヴェン(楽聖少女)
一言コメント :悪魔に魂を売って某FC会員になった人はいったい何人いるやら……。
感想

[2位]斎賀朝衣(ヒカルが地球にいたころ……)
一言コメント :並み居る強敵たちの中に、物語半ばから割り込むその勇気!
感想

[3位]姫柊雪菜(ストライク・ザ・ブラッド)
一言コメント :年下正ヒロインとして、是非とも頑張ってほしい。
感想

こうして見ると、ツッコミ気質だけどツッコまれるのに弱いタイプが、
ツボなのかなぁ?
それぞれ、照れている場合ではない。もっと攻めろ!


●好きな(もしくは印象的な)男性キャラクター

[1位]ジュン(スカイ・ワールド)
一言コメント :某電撃主人公に負けず劣らずのマジパなさ。自覚ある分、最後にどうなるやら…。
感想

[2位]牧村ひかげ(生徒会探偵キリカ)
一言コメント :野心が燃えてきていよいよ楽しそうながら、ヒロインたちの心労はいかばかり。
感想

[3位]川村ヒデオ(レイセン)
一言コメント :毎巻毎巻魅せてくれます! ビィ―――ムッ!
感想

ハーレム全盛時代ですか。モテ期な主人公ばっかり。
相応に活躍をしてくれるので、まだ許せるわけです。うらやまけしからん。


●好きなイラストレーター

[1位]七葉なば(世界の終わり、素晴らしき日々より)
一言コメント :厳しい世界を優しいタッチで。凸凹コンビの旅路に色を添えます。
感想

[2位]榎宮祐(ノーゲーム・ノーライフ)
一言コメント :好きにどこまでも突っ走る勢い! ついていきますよ!
感想

[3位]狐印(這いよれ!ニャル子さん)
一言コメント :ふと気が付くと随分と塗りが変わっていますが、これはこれで。
感想

七葉なばさんはほんわか系のタッチがツボだったのですが、
物語がほんわか一辺倒でもないので、絶妙なギャップが出ています。
榎宮さん、狐印さんはベテランさんなりの手数の多さが素敵。
キャラクターにしても、背景やらの小物にしても。


●お名前と肩書き
サトロです。ライトノベル感想サイト管理人(?)です。

●一年間に読むライトノベルの数
101冊以上

103冊……ギリギリ。増やすぞー。

●所属
ラノベ読書感想備忘ログです。

ラッキーセブンの7年目。
なんかルーレットでも回って、一日が30時間になったりしないかな……。

それでは、また。


関連

このラノ2013投票

ラノツイ杯に投票します!! 2013上期

好きなライトノベルを投票します!! 2012下期

|

« 電撃文庫『ストライク・ザ・ブラッド 8』 | トップページ | 10月からの気になるラノベリスト »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/58335643

この記事へのトラックバック一覧です: このラノ2014投票:

« 電撃文庫『ストライク・ザ・ブラッド 8』 | トップページ | 10月からの気になるラノベリスト »