« 電撃文庫『正義の味方の味方の味方 1』 | トップページ | 電撃文庫『正義の味方の味方の味方 2』 »

『大電撃文庫展 オフィシャルブック』

ゴールデンウィーク中に開催されたイラスト展示メインのイベント。
大電撃文庫展で頒布されたオフィシャルブック。

せっかくのお祭り。
いつもの秋葉原でなく池袋というアウェーにも負けず、行ってきました。

ツイッターを利用した謎解きや、スタンプラリーもやってて、
展示だけじゃないめんどくささ楽しさがありました。

近隣のお店でも仲間をたくさん見かけたし、
かなり盛況だったんじゃないですかね。

イベントで展示してたイラストと解説、作者コメントまとめ。
電撃文庫MAGAZINE表紙一覧、イラスト講座、文庫×コミック比較、
電撃20年史、さらにはお土産、Cafeのメニューなんかも全部網羅されてて、
一通りイベントのコンテンツは分かるっていう作り。
加えてイラストに沿った書き下ろし掌編が入っています。

会場に展示されていたのイラストよりは少ないよーな気もしますが、
描き下ろしイラストは全部収録かな?

あと、イベントならではの展示スペースのギミックやらは、さすがに略。
展示スペース、各作品のカラーに合った装丁?で、
眺めてかなり感心してました。

あと、会場の女子更衣室はとても……覗き甲斐がありました。
気分は完全に犯罪者。おまわりさん。わたしです。

例によってお出しできる絵もありませんので、
以下、掌編の感想文という事で。

●キノの旅『この世界の話』
もし神様になったらどんな世界を作る? という話。
一種のシミュレーションで何を見たいのか。知的好奇心の行く先。

しかし、このイラストの部屋内装数がすごくて…。
会場にあった『鳥かごの話』のクマさんも同じような構図ですけど、
黒星紅白さん気合入りまくりです。

●はたらく魔王さま!『魔王、幸運を引き当てる』
真奥さんの噂話をする三人娘のお話。

かつての魔王が一般市民に…というのは、ギャグと言えばギャグですが、
征服されかかった側の心理としては…というのはアニメでもちらほらと。
ただまー、それにしても真奥さん、価値観変わり過ぎよね。

●はたらく魔王さま!『魔王、誤魔化すために修行する』
銭湯に入る魔王さまご一行なお話。

このちびっ子はなんだ! と、原作未読の私はずっと思っていましたが、
『ぱぱ』『まま』と言うのを見ると、なかなか面白そうですな。
芦屋の言ってるのって、エミリアのパクリか…?

●デュラララ!!『貿易商社勤務 折原四郎の日記』
折原臨也の幸せを祈るパパさんのお話。

あれ、なんだかすごく臨也が良い子に育っている気がするふしぎ!
妹と添い寝はいろいろとアウトでしょう。アウトでしょう!?

●さくら荘のペットな彼女『だって、男の子ですもの』
ましろの水着をガン見している空太の話。

興奮を冷ますために水着写真で…? いや、その理屈はおかしい。
さすがチキンの空太君。男の子なんだから、やることやったりゃー!

●狼と香辛料『狼と夏色の空』
海辺のホロさんとロレンスさんが戯れるの図。な話。

イチャコラしやがってくそぅ! という感じではあるのですが、
なんだかロレンスさんの描写がすごく意味深……。年代ジャンプ?

●ロウきゅーぶ!『ひなたの国のアリス』
ひなたの国に迷い込んだ昴の話。

おまわりさん、この人です。アウト! アウト!
初めはともかく、天国と見間違えた辺りから昴君より立ち上る犯罪臭。
読者の代弁しちゃだめよ貴方!?

●C3 -シーキューブ-『賭博叔乳録ふぃあ』
おせんべをかけてポーカー勝負……ではなく、ババ抜き勝負なお話。

いや、どう見てもこれポーカーだろう……。ロイヤルストレートフラッシュ!
さておき、なんというあざとい賭博であろうか。
ってか、春亮要らないよね、その賭け……。

●なれる!SE『コラで極める? 人材募集』
バニーさんな室見さん、どうしてこうなった? なお話。

そんなコラ技術あったらやりたい放題ですね!
桜坂君、役得過ぎる……。でも、この図の元が
「床にあぐらをかきケーブルとテスターを持っている」室見さんと言われれば、
そういう風にも見える……か? すごいな作者さん。

●彼女はつっこまれるのが好き!『ラジオと風邪は始めが肝心!?』
病院ネタでボケと突っ込みの押収なお話。

なんだこの掛け合い……、ハッ、ツッコミ小説だった。そういえば!
とりあえず、これがラジオだったらオープニング長いよ! 長過ぎだよ!

●アイドライジング!『荒ぶる!? トラブル!? ホスピタル!』
看板娘?なモモちゃんに、リンちゃんに、そして忍び寄る魔の手な話。

モモちゃんがいつになく積極的というか、アウトじゃないですかね?
見てくれ、これが期待の新人アイドルなんだぜ……。

●花×華『私をビーチに連れてって(妄想編)』
華さまの寝言が実に淫獣なお話。

そんな具体的な寝言&明晰夢があるもんですかねぇ……。
そしてオチとなる、花ちゃんの喰い付き様ですよw
どこに「いい」要素があったんだよ!

●アリス・リローデッド『フェアリーズ・アット・ザ・ビーチ』
海辺ではしゃぐ水着少女を見守るミスターなお話。

え、おっぱい? それちょっとシュールすぎやしませんかね。
ただでさえ、頭部がミスターってだけでシュールなのに…。

●OP-TICKET GAME『エリアBを知ってるか?』
おっぱいは本当に世界に存在するのだろうか? なお話。

むせ返るほどの童貞力を感じさせる文章ですね。素敵です。
それを女子生徒会長に相談するというリア充さとのギャップに、
首絞めたくなってきました。

●ラストセイバー『美少女たちの熾烈なチチクラーベ』
スリーサイズ測定アプリでぐぬぬするお話。

正確な数値を出さず、ただのランダム数値を出すとか、
そんな仕様でもダウンロード数稼げそうですね。そのアプリ。
ただ、まぁ、イラストを見る限りそんなに差は無いような…。

番外
●DRAGONBUSTER
おいいいいいい!! 月華の新イラストはうれしいけど、
次の巻はいつなんだよおおおおおおお!!

どうしてもこれだけは書いておかねばと、そう思ったのでした。

それでは、また。


関連

パンチラバーズ ひもぱんフレンズ

パンチラバーズ しまぱんフレンズ

電撃ジャック!!

|

« 電撃文庫『正義の味方の味方の味方 1』 | トップページ | 電撃文庫『正義の味方の味方の味方 2』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/57427334

この記事へのトラックバック一覧です: 『大電撃文庫展 オフィシャルブック』:

« 電撃文庫『正義の味方の味方の味方 1』 | トップページ | 電撃文庫『正義の味方の味方の味方 2』 »