« 講談社ラノベ文庫『生徒会探偵キリカ 3』 | トップページ | MF文庫J『僕は友達が少ない ゆにばーす2』 »

MF文庫J『僕は友達が少ない CONNECT』

はがない9巻にして外伝。

いろいろと楽しそうだった隣人部の裏側を暴いたり、
ステラさんやお父さん達、サブキャラの過去話などなど。

各キャラの腹の内があれよあれよと白日の下に。
骨休め的に短いのんびり話が挟まりつつ、割とおもーい話がメインか。

趣き違いすぎて書きづらいので、各話で。ちょっと多いけど!

●動き出した時間
隣人部創設秘話。夜空なお話。

秘話もなにも……バレバレというか。
とはいえ、やはり勢いのアドリブでドツボに嵌っていく夜空は、
とても乙女でニヤニヤさせられます。
本当に、小鷹が最初に気付いていたらいったいこの話はどうなったのか…。

●なぞなぞ
マリアで遊ぶ夜空のお話。
夜空のマリアいびりはまったく容赦ないもんだと思っていましたが、
あれも全部? タイミングが悪いだけ、なのかもしれない。
これも全て作者が悪いってことですね。

●はじまりの翼
羽瀬川パパと柏崎パパの友情物語。
ついに登場、羽瀬川ママのお話でもあります。

野郎同士の友情は、天馬さんがデレデレになるのも仕方ない良い話でありますが、
ある意味、まー、そんなもんかなというテンプレでもあり。
ただ、羽瀬川ママさん、すなわちアイリさんは驚きの可愛さです。

小鳩のアレは遺伝だと、そういう事なんです?
でも、付き合い始めの男らしさを見るに、これは誰も勝てないですな。

●星二つ
星奈のプレイを幸村が見つめるの図。
携帯を手に入れて意味もないのに小鷹に送ってきてたのかと思ったら、
まさかこんな事態になっていたとは…。
星奈あざとい! とか思っててごめんなさい。

●スーパーノヴァ
ステラさんの柏崎家訪問のお話。

ノエルさんは天馬さんのなんなのさ、的な感じでしたが、
まさかこんな繋がりになっていたとは思いもしませんでした。
ステラさんの肝っ玉、まじぱねぇっす。
そしてそんなステラさんを恐れさせる、ロリ星奈…。
ただ、全裸出したかっただけではないんだな。たぶん。

●カムパネルラ
小鳩が姫になるまでの話。クラスメイト視点。

中学生にしてはやたらと子供っぽい気はしますが、あるあるっちゃあるある。
さりげない古本屋勤めの夜空さんが、良いお姉さんで楽しい。
でもリア充は滅んでいいです。

●ブレス
マリアとケイトさんのお風呂シーン。

とりあえず……最後っ屁で全て台無しです。それでこそケイトさん。

●クオリア/もう一つの動き出した時間
理科が入部するまでのお話。

いかにして小鷹に惚れたかって事ですが、表面で出ていた部分と
内面とのギャップがデカ過ぎて、平坂読の真骨頂という感じ。
これだから、小鷹の難聴を指摘したり、逃亡を糾弾したりと、
出来てたってわけで。守りたいこの笑顔、って訳です。

●魔人が生まれた日
理科と夜空のお着替えシーン。

先のドロドロ理科を見てると、この程度でも随分と丸くなった感がしますが、
夜空も夜空で、アレ…本気だったんだなぁ。というか。

●スターゲイザー
ステラさんの暗躍なお話。主にはプールのあれ。

星奈のことをあれだけ褒めちぎっていたステラさんからすれば、
『どうしてこうなった。』この言葉が全てを的確に表しています。
というか、あの褒め言葉はちょっと……ステラさんも思春期なのね。うふふ。

●曇りなき心の月を先だてて
幸村がどうしてこうなったかの話。

お母様が悪いっちゃ悪いんですが、先生……頑張りすぎましたな。
実際何したかよく分からんですが、いわゆるサンタを信じさせるみたいな。
それは優しさなのか? と疑問に思わざるを得ないアレコレ。

●手を取れるように
小鷹の更正直前。理科の決意のお話。

ここまでの理科を読んできたなら、あれはそうだったんだろうな。
と思う、そのままな感じで。

●コネクト/プロローグが終わり、羽瀬川小鷹が主人公になったとき
次巻への引き。

次から次へと面倒くさい隣人部の人たちですが、
次々に解決するのか、一編に解決するのか。楽しみです。

それでは、また。


関連

僕は友達が少ない 8

僕は友達が少ない 7

僕は友達が少ない ゆにばーす

|

« 講談社ラノベ文庫『生徒会探偵キリカ 3』 | トップページ | MF文庫J『僕は友達が少ない ゆにばーす2』 »

04_MF文庫J」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/57283701

この記事へのトラックバック一覧です: MF文庫J『僕は友達が少ない CONNECT』:

« 講談社ラノベ文庫『生徒会探偵キリカ 3』 | トップページ | MF文庫J『僕は友達が少ない ゆにばーす2』 »