« 2月からの気になるラノベリスト | トップページ | MF文庫J『一年十組の奮闘 2』 »

MF文庫J『一年十組の奮闘 1』

十文字青先生の学園異能モノ。
ハイテンション・クラスバトコメだそうで。

特殊能力を持つ学生を集めた学校で、おバカなコメディかましつつ
クラス対抗戦を行い、ん? 何でも言う事聞くっていったよね? な話。

12人のクラスメイトに、一人ひとつのおバカ(?)な能力。
落ちこぼれ学級による、上位クラスへの反乱。

どこかの試験召喚システムなアレと似てる気もしなくもないですが、
いろんな意味で十文字青さんらしい味付けが。
主には中二スメル的なルビ関連ですけれども。

~~程度の能力って、某STGを思い出しましたが、
特に関係は無かったみたい。

基本的にはおバカな掛け合い。
本当に何も考えてないな、という各クラスメイトのボケが楽しい。

日常(?)でも、バトル時でもおバカなキャラはおバカなままなので、
十文字青作品を読んでる! という気構えは、ちょっと空かされた感じでした。

忘れんぼキャラのこーこちゃんに、りゆときゆの双子レベルになると
楽しいを通り越してあざとさ過多の感もあるので、人により好き嫌いあるでしょう。

でも、こんな時どんな顔したらいいかって、笑えばいいじゃない!
と、何もかも吹っ切りたい気分になれるので、肩肘張ってる時は良さげ。

せっかくなので異能もうちょっと目立ってもいい気がしますが、
名前付けにすべての力を費やしてしまったのかもしらんです。
1巻だと清浄院さんのアレくらいしか、能力らしい使い方してないよーな。

それでは、また。


関連

全滅なう

萌神(モエジン)

ばけてろ 2

|

« 2月からの気になるラノベリスト | トップページ | MF文庫J『一年十組の奮闘 2』 »

04_MF文庫J」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/56754108

この記事へのトラックバック一覧です: MF文庫J『一年十組の奮闘 1』:

« 2月からの気になるラノベリスト | トップページ | MF文庫J『一年十組の奮闘 2』 »