« 好きなライトノベルを投票します!! 2012下期 | トップページ | 富士見ファンタジア文庫『スカイ・ワールド 2』 »

富士見ファンタジア文庫『デーゲンメイデン 1』

ミロク終了で田口仙年堂さん次シリーズ。

スニーカーの『七星降霊学園』と同月開始で、なにか連携があるかと
思ったが、そんなことなかったぜ!

でもまぁ、買い忘れが無くて素敵っていう。発売日は半月差あるけど。

人に化ける聖剣魔剣で世界がヤバい。というお話。

伝説の武器擬人化という事で、誰かがどこかではやってそうなネタ。
そんなこんなで、武器を手に手に、王道な異能バトルという感じ。

斬り合いというよりかは、伝説同士の魔法合戦みたいなモンなので、
禁書目録とか、カンピオーネとか、その辺と若干被ってるやも。

現代を舞台に伝説級の力を振り回しまくるので、
遠慮容赦なくいろいろぶっ壊れて、どこの特撮だ!?
というノリがなんだか懐かしい気が。封絶結界なんてないんだよ!

とりあえず、この1巻ではサブタイ通りに、お台場がアレな感じです。
読み終わってからサブタイ見て、なんというネタバレ……、とびっくりでした。

聖剣擬人化と言いつつ、いきなりお犬様が出てきてたり、
剣の姿しか出てこなかったりと、そこまで固執してルール化されてる
という訳でもないので、なかなか「特徴」として紹介しづらいですが、
ヒロイン(?)の薄緑さんは面白かったです。

多重人格は基本ですが、刀の銘変わりとかけてきたのは、ほほーという感じで。
まだ何人か残してるみたいな話なので、これからの攻略に期待。

もう一人のヒロイン(?)さんは、糸さん。
じゅうさん歳らしさがさっぱりありませんが、その設定だけで胸いっぱいです。
この子がヒロインかと思うと、なんだかいろいろと捗ります。
まー、柴乃櫂人さんイラストのおかげで、どうも某弁当小説のあせびさんが
頭に浮かびますが。

このスカッとするアクションメインでありながら、
今のところ、主人公君がちょっぴりウザめの性格なので、
某幻想殺しさんみたく、さっぱりきっぱりしていくのかが問題です。

それでは、また。


関連

本日の騎士ミロク 10

七星降霊学園のアクマ 1

魔王城 5

|

« 好きなライトノベルを投票します!! 2012下期 | トップページ | 富士見ファンタジア文庫『スカイ・ワールド 2』 »

02_富士見ファンタジア・ミステリー文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/56588908

この記事へのトラックバック一覧です: 富士見ファンタジア文庫『デーゲンメイデン 1』:

« 好きなライトノベルを投票します!! 2012下期 | トップページ | 富士見ファンタジア文庫『スカイ・ワールド 2』 »