« 10月からの注目なラノベ新刊リスト | トップページ | 電撃文庫『ゴールデンタイム 外伝』 »

このラノ2013投票

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート

投票完了! アンケートも〆切ですね。


期間内50シリーズ、72冊。例年通りというかなんというか。

最新刊まで追えずとも、せめて候補シリーズは増やしていきたいなぁ。

●好きなライトノベル作品・シリーズ

[1位]『DRAGON BUSTER』作者名 :秋山瑞人(電撃文庫)
一言コメント :数年に一度の楽しみの時間。「話」を崩すために積まれる緻密な「世界観」に感激。
感想

[2位]『ベッドルームで召し上がれ』作者名 :鈴木鈴(電撃文庫)
一言コメント :何から何まで悪夢への伏線という溢れっぷりが狂悪。タイトルに釣られた人に今どんな気持ち?と聞いてみたい。
感想

[3位]『ノーゲーム・ノーライフ』作者名 :榎宮祐(MF文庫J)
一言コメント :そのハッタリに騙されたい。この勢いがどこまで続くのか。
感想

[4位]『GJ部』作者名 :新木伸(ガガガ文庫)
一言コメント :卒業してもまだ続く。後継者ってホント素晴らしいですね。
感想

[5位]『メグとセロン』作者名 :時雨沢恵一(電撃文庫)
一言コメント :怒れる女子生徒のなんと恐ろしい事。それでも気持ちが変わらないのは惚れた弱みか。
感想

龍盤七朝、マジ続きお願いします。秋山さんも古橋さんも!
ベッドルームとノーゲームノーライフは、続きが気になり過ぎて眠れない枠。
GJ部とメグセロは完結おめでと枠ですね。
GJ部はアニメ化の話があるので、来年以降の展開は要注目だし、
メグセロもアンコール総まとめやる気らしいので、続報に期待です。


●好きな(もしくは印象的な)女性キャラクター

[1位]式部帆夏(ヒカルが地球にいたころ……)
一言コメント :そのいじらしさがシリーズの共通項。次々に立てているのは、攻略フラグか失恋フラグか。
感想

[2位]聖橋キリカ(生徒会探偵キリカ)
一言コメント :隣にいる朴念仁に人間の気持ちを理解させるため、キリカさんあなたの想いと罵倒が必要なんです!
感想

[3位]條川栞子(ビブリア古書堂の事件手帖)
一言コメント :本の話をする活き活きとしたその口調がまさに癒し。
感想

帆夏さん頑張れ。超頑張れ。応援せざるを得ない女性キャラクターとして、
ここまで入れ込むのも久しぶり。
キリカさんは杉井光ワールドの男の子にまんまとひっかかったパターンなので、
いろいろ挫けないで頑張ってほしい。ひっぱたくの大賛成です。
栞子さんは去年に引き続き今年も入れちゃいました。だって好きだから。


●好きな(もしくは印象的な)男性キャラクター

[1位]牧村ひかげ(生徒会探偵キリカ)
一言コメント :ひっぱたかれればいいのに! ひっかかれればいいのに!
感想

[2位]八坂真尋(這いよれ! ニャル子さん)
一言コメント :ニャル子さんとのあらゆる意味で関係を持つ驚異の人間。虚弱でも貧弱でもないよ!
感想

[3位]高坂京介(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
一言コメント :ハーレムここに完成したり。(ただし年下に限る)
感想

生徒会探偵キリカの2巻冒頭、かなり印象深く私の心に刻まれています。
そんな訳で、男性キャラクターでもひかげさん入れておきました。
真尋さんもそろそろ素直になった方がいいです。あのニャル子時空からは、
どうやったって逃れられる気がしません。
京介はもう妹とやるだけかと思っていたのですが、まだまだ愛されキャラは
続くみたいなので、本当に爆発して欲しいです。


●好きなイラストレーター

[1位]椎名優(サクラダリセット)
一言コメント :雰囲気が「視え」そうな柔らかい絵が好き。
感想

[2位]CUTEG(彼女がフラグをおられたら)
一言コメント :キラッキラのお目めに惹かれざるを得ない!
感想

[3位]ゆーげん(アウトブレイク・カンパニー)
一言コメント :ファンタジーに親和性が高い絵柄がとても気になる。
感想

椎名優さんは毎年のアレという事で。
サクラダリセット終わったから、次になにかラノベのお仕事始まらないかな。
CUTEGさんはマイブーム。ゆーげんさんも結構似た感じ。


●お名前と肩書き
サトロです。ライトノベル感想サイト管理人(?)です。

●一年間に読むライトノベルの数
101冊以上

158冊でした。目指せ200冊。

●所属
ラノベ読書感想備忘ログです。
6年目になりました。積読が無くなるまでは頑張ります。
いつかきっと無くなる日が来るはずだ…。

それでは、また。


関連

このラノ2012投票

好きなライトノベルを投票します!! 2012上期

好きなライトノベルを投票します!! 2011下期

|

« 10月からの注目なラノベ新刊リスト | トップページ | 電撃文庫『ゴールデンタイム 外伝』 »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/55840399

この記事へのトラックバック一覧です: このラノ2013投票:

« 10月からの注目なラノベ新刊リスト | トップページ | 電撃文庫『ゴールデンタイム 外伝』 »