« 電撃文庫『よめせんっ! 5』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『ベティ・ザ・キッド 上』 »

MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 1』

ラノベ界隈では絵師さんとしてお馴染の榎宮祐さんが、
イラストも「本文も」担当で出しちゃったファンタジーノベル。

療養生活で持て余した暇をぶつけちゃったらしいです。
これで漫画家兼イラストレーター兼小説家か……。

引きこもりネトゲ廃人の兄妹が異世界に召喚されて、
ゲームで世界の覇権を取りに行く話。

コミュ障だけどなんでもできる天才という中二的な設定から、
えろげ談義にジョジョネタなどの掲示板的なネタの数々から、
すごくネット小説なノリだなぁという印象。

世にあるネット小説の幾つも読んだわけではないので、
かなりテキトーなこと言ってますが、ネタの親和性と勢い重視の展開が、
『あざといと分かっちゃいるけど面白い』のくやしいビクンビクンフィーバーです。

とりあえずこの1巻では、訳も分からず異世界に召喚されて、
颯爽と“人類種”代表の王座につくところまで。

暴力禁止、全てをゲーム=賭け事で決める世界ということで、
トントン拍子も良い所の詐欺師っぷり。
ゲームというより話術な感じなので、ゲーム小説としてはこれからかしら。

『コマが意思を持つチェス』とか、これはないわーとは思いつつ、
笑いっぱなしでした。定石破りもここまでくればの境地。
可愛いは正義って言われちゃー、もう何も言えないですよ。
ずるいなー、ほんとずるい。

ずるいといえばイラストもかなりアウトくせぇというか、
百歩譲ってギリギリアウトな感じですが、この勢いであれば、
なんでも流せちゃうと思うので、2巻以降もよろしくお願いします。
クロミーさんの泣き顔に惚れたので、これっきりだったらちょっと残念。

それでは、また。


関連

いつか天魔の黒ウサギ 3

|

« 電撃文庫『よめせんっ! 5』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『ベティ・ザ・キッド 上』 »

04_MF文庫J」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/54702718

この記事へのトラックバック一覧です: MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ 1』:

« 電撃文庫『よめせんっ! 5』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『ベティ・ザ・キッド 上』 »