« ガガガ文庫『放課後あいどる』 | トップページ | 電撃文庫『アトリウムの恋人 2』 »

電撃文庫『アトリウムの恋人 1』

MW文庫に出張(?)してたので、
電撃ではちょっと久しぶりな土橋真二郎さん。

MW文庫作品もちゃんと買ってるけど読めてない。
イラストの有無は思ったよりも読むモチベになってるのかもしらん。

東京という街の全データをネット上に再現した東京スフィアで、
バトルしたりしなかったりする話。

ゲームサークルに集まる高校生の5人組。
とある女の子が得意満面に仮想空間スフィアの話をしだして、
入ってみようという話になり……、あとは分かるな?

といいつつ、いつもみたいなよくあるゲームルールとみせかけて、
実は閉鎖空間での人間関係クソ食らえって感じではないのが意外。

肝心のとある女の子以外の全員が、何も知らないと見せかけて、
完全にプロプレーヤーだったのも意外だし、
その中に主人公が含まれるというのも意外だ。
土橋作品はまず主人公がオオボケな所から始まるようなイメージ。

2巻も出てるからこれからこれからっていう地盤固めなのかな。

仮想空間内のバグと戦うというと、某.hackなイメージがありますが、
3D映画でも見たんですかね。
仮想空間自体の謎というよりも、やっぱり人間関係クソ食らえな展開に、
なる辺りが土橋さんらしいですが。

あとアンドロイド。大好きですね、AI。
今回のAIはあんまり意地悪くないので、
割と素直に「ああこの人、大好きなんだなぁ」という感じが
伝わってきた気がします。

ラストシーンの綺麗さに騙されがちですが、何にも解決してないっていうか、
2巻が出てる事が驚くんだけど。この締めなのに。

それでは、また。


関連

ラプンツェルの翼 4

ツァラトゥストラへの階段 3

扉の外 3

|

« ガガガ文庫『放課後あいどる』 | トップページ | 電撃文庫『アトリウムの恋人 2』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/54769246

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『アトリウムの恋人 1』:

« ガガガ文庫『放課後あいどる』 | トップページ | 電撃文庫『アトリウムの恋人 2』 »