« 角川スニーカー文庫『サクラダリセット 4』 | トップページ | 4月からの注目なラノベ新刊リスト »

角川スニーカー文庫『サクラダリセット 5』

願いを叶える「能力」を持った人達と「本当の願い」のお話。
後半の始まりである5冊目です。

いろんな想いが明かされて、いろんな人が自分の願いに自覚的になります。

最善を求めて夢の世界へ行く話。
相馬さんの事考えながら、春埼と一緒に野ノ尾さんまでついてきます。

夢の世界という一つの願いに絡んだ、そしてこれからの物語に絡んでいく、
様々な人達がご対面。

夢の世界を実験場として使うケイ君の思惑。
まだ見えない目的のためにケイを誘導する相馬の思惑。
ケイに不審を抱く管理局の面々の思惑。
一見無関係そうな野ノ尾さんの思惑。

それぞれを抱えながら、この夢の世界のお話を紡いでいくっていうのが、
なかなかうまいもので。

この巻を読んでいる時は、ミチルのエピソードでしか無かったですが、
後の巻を読んでいくと、ここで「出会う」ためのお話だったんだなぁと。

まずは野ノ尾さんのお話。
昔、世話になったおじいさんを探しに夢の世界についてくる、
という、なんだか野ノ尾さんにしては積極的な関与。

普段から悟っているようでなんだかんだ素直じゃない野ノ尾さんなので、
それが自分に気付いて行くのはなかなかの見もの。
野ノ尾さんの「友達」である春埼にも連鎖していきますしね。

連鎖で言うと「スカートをはいていることを、もう少し気にした方がいい」で、
とてもとても珍しい光景を見たような気がします。なんだか元気になりました!
ケイ爆発しろ! なんてツッコミ、もうサクラダリセットじゃないみたい。

それでもって、春埼のお話。
神様との対峙で、まさかの超スピード展開です。
なにやら開きかけてるなーとは思っていたが、よもや完全開花するとは。
しかも、その後のリセット。この構成の意地悪さは異常です。
俄然テンションあがってきちゃいます。

そしてそしてで、ケイのお話。
ミチル救出へ向けて……王子様にジョブチェンジ。それなの!?
春埼の件も忘れて笑いました。ケイ爆発しろ! 2回目です。迂闊。

そんな訳で、全体としてはもちろんサクラダリセットなんですが、
部分部分で変わった局面が見れて楽しかったですな。

それでは、また。


関連

サクラダリセット 4

サクラダリセット 3

サクラダリセット 2

|

« 角川スニーカー文庫『サクラダリセット 4』 | トップページ | 4月からの注目なラノベ新刊リスト »

01_角川スニーカー文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/54400489

この記事へのトラックバック一覧です: 角川スニーカー文庫『サクラダリセット 5』:

« 角川スニーカー文庫『サクラダリセット 4』 | トップページ | 4月からの注目なラノベ新刊リスト »