« 富士見ファンタジア文庫『本日の騎士ミロク 9』 | トップページ | メディアワークス文庫『答えが運ばれてくるまでに』 »

電撃スマイル文庫『つなげよう! 希望の絆!!』

C81の電撃ブースで買ってきた戦利品。

メモパッドに続いて東日本復興のチャリティ商品ってことで、
電撃作家さん絵師さんによる79掌編と58イラスト集。おおすぎ…。

掌編は1つ2ページ、イラストは1ページ。

個々の作品としては、ほんの少しの割り当てですが、
笑顔だったりがんばろうだったり絆だったりのテーマにほっこりするやら、
終わった作品や懐かしい作品が出ててニマニマするやら。

…まぁ、中には私が積んでるから久しぶりってのもありますけどね。

さすがに人多すぎて全部感想書ききれないので、適当にかいつまんで。

●スマイルな旅 
時雨沢恵一さんと黒星紅白さんでキノの旅より。
モトラド百面相な話。まぁ、一つだけかもしれないけど。

●外伝
鎌池和馬さんで新約とある魔術の禁書目録より。
いつもの三バカ。
男の絆。そして笑顔。いいはなしだなー。

●希望について――代筆、魔術師。
上遠野浩平さんでブギーポップより。
竹泡の両名じゃなくて、ペパーミントの魔術師さん。懐かしい!
アイスが如何に美味しいかについて語ってくれますが、
本当っぽいウソのような……。まぁ、いいじゃん。

●ニート探偵の笑わせ方
杉井光さんで神様のメモ帳より。
いつもの神メモ。アリスを鳴海が口説きます。これはひどい。
12~3歳の女の子を捕まえて、写真写りが悪いとは。

●ふるさとはとおく
紅玉いづきさんでガーデン・ロストより。
年代ジャンプして数年後…。こういう非常時にこそ頭に浮かぶ面々っていますよね。
しかし、大学で実験中に震災ってのもわろえないですな。
会社ほどちゃんと防災してないイメージが。なんとなくですが。

●笑わないアスタルテ
三雲岳斗さんでストライク・ザ・ブラッドより。
人工生命であるアスタルテが笑い方教えてとか普通に本編で出てきそうなネタ。
アスタルテ視点ってのもびっくり。
そして、何故か三雲さんだけこれ3ページ使ってるっていう。

●新フォーチュン・クエスト
迎夏生さんのイラスト。
ルーミィとシロちゃんデシ。

●七姫物語
尾谷おさむさんのイラスト。
例の3人が仲良しな感じで。お姫様でも将軍でもなく。
ヒカゲがいないからカラカラさんでもないのかな。

●アスラクライン
和狸ナオさんのイラスト。
メインキャラ集合絵ですよ。使い魔が物珍しい…。

●ぼくとルーミィしゃんと水たまり
深沢美潮さんで新フォーチュン・クエストより。
ってか、イラストがこの話のイラストなんですな。
シロちゃんは、まぁ、いろいろ苦労背負ってるから。

●キーリの旅 -the Beautiful Wild-
壁井ユカコさんでキーリより。
どう見てもパク……オマージュです。本当にありがとうございました。
いろいろがいろいろで海賊本なノリ。兵長はそれでいいな。

●モーニングスマイル
広沢サカキさんでアイドライジング!より。
オリンちゃんまじツンデレ。

●トゥルーエンド
土橋真二郎さんで扉の外より。
このタイトルに悪意を感じるのは私だけ?
しかもこのオチ。えー……。

●黒猫の紅茶
渡瀬草一郎さんで輪環の魔導師より。
アルカインが良い事を言って、フィノが落とす。
輪環の魔導師の短編ってこればっかだが、これはこれで様式美。

●満月堂のとある一日
瀬那和章さんでレンタル・フルムーンより。
満月堂を片付けて、ツクモのうれし恥ずかしな過去を暴く話。
クルンが出てこないのが残念だが、二人の雰囲気は良いのでよし。

●ダイヤモンドデイズ
御影瑛路さんで空ろの箱と零のマリアより。
醍哉とキリの話……。なんかもうそれだけで胸が痛いというか。
あそこで止まってるのにこれかよ…。

●小さな光景
高野和さんで七姫物語より。
絵描きさんが出会ったいつも笑顔の女の子と黒帽子の女の子な話。
うああああ、これいつの話なんだああああああ。という感じ。
仲良き事は美しきかな。

それでは、また。


関連

電撃ジャック!!

サンタクロースを見た

電撃“にせ”ん!!

|

« 富士見ファンタジア文庫『本日の騎士ミロク 9』 | トップページ | メディアワークス文庫『答えが運ばれてくるまでに』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/53887609

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃スマイル文庫『つなげよう! 希望の絆!!』:

« 富士見ファンタジア文庫『本日の騎士ミロク 9』 | トップページ | メディアワークス文庫『答えが運ばれてくるまでに』 »