« 電撃文庫『ストライク・ザ・ブラッド 2』 | トップページ | 1月からの新刊購入リスト(遅) »

好きなライトノベルを投票します!! 2011下期

いちせさんところで開催している、好きラノに投票します。

例によって新規既存のくくりは、ラノツイ杯とかのアレです。
新規作品読めてないって言うか、積み過ぎで既存になってから新規作品読んでる…。

★新規作品部門★

1.ファミ通文庫『3分間のボーイ・ミーツ・ガール』
  著:田口仙年堂,日日日,庵田定夏,嬉野秋彦,榊一郎,本田誠,櫂末高彰,野村美月,綾里けいし,庄司卓,前書き,羽根川牧人,竹岡葉月,築地俊彦,はせがわみやび,新木伸,佐々原史緒,田尾典丈,井上堅二
  絵:白味噌,庭,零花,Tiv,CUTEG,をん,千葉サドル,すばち,しらび,kyo
【11下期ラノベ投票/9784047273979】

 たった3分間だけど数々のコイバナ。好きな作家探しには持って来い!

 ベタベタな王道から、奇をてらったお話まで。
 いつもの作風も、いつもとは違う作風も、どんと来い!
 イチャイチャ直前なバランスのお話が好きだなー。

感想はこちら
http://tenkyuulog.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-ee7c.html

2.ガガガ文庫『灼熱の小早川さん』
  著:田中ロミオ 絵:西邑
【11下期ラノベ投票/9784094512915】

 本当は怖い『空気を読む』こと!

 現実には無さそうと思いつつ、どこかでひょっとしたらと思わせる、
 そんなリアリティを持った学生さんの単なる日常風景。
 ちょっと客観視してみると、こんなんなのかもしれません。

感想はこちら
http://tenkyuulog.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-cd13.html

★既存作品部門★

1.富士見ファンタジア文庫『調停少女サファイア 2』
  著:瀬尾つかさ 絵:優木きら
【11下期ラノベ投票/9784829136836】

 裏笑顔の恐ろしさがたまらない。これぞ調停!

 腹の探り合いでのポーカーフェイスだけでなく、
 そのもの笑顔で粛清のお話をする凄み。笑うしかない!
 敵は神様という救いの無い世界観も面白かった。
 面白かったんだけど……!

感想はこちら
http://tenkyuulog.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-0d59.html

2.ファミ通文庫『夢魔さっちゃん、お邪魔します。 3』
  著:櫂末高彰 絵:pun2
【11下期ラノベ投票/9784047275256】

 おバカな夢の中でシリアスに解決。続編の夢も見させてください…!

 おバカな夢で漫才するのと同じノリで、青春の悩みに向かっていく。
 もっと軽く考えようぜ! なノリがとても学生向きで良いですな。
 1巻のサプライズを乗り越えたうーちゃんの活躍、もっと見たかったっ!

感想はこちら
http://tenkyuulog.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-279c.html

3.電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9』
  著:伏見つかさ 絵:かんざきひろ
【11下期ラノベ投票/9784048708135】

 仲の良い兄姉妹でうらやましい限り。どんだけ好きなのかと!

 短編集で京介が出ていなくても、京介のモテっぷりは変わらない。
 そんなすっかり京介ハーレムワールドですよ。
 どこのご家庭でも兄妹、姉妹仲睦まじくて素敵ですこと。

感想はこちら
http://tenkyuulog.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-e6bb.html

4.電撃文庫『さくら荘のペットな彼女 6』
  著:鴨志田一 絵:溝口ケージ
【11下期ラノベ投票/9784048861403】

 高校生になんたる試練。それを越えて行くのがたまらない!

 どんなに出来が良くても、まだまだ子供な高校生に、
 夢と希望を与えつつそれを容赦無くへし折る姿。まさに外道です。
 卒業をテーマにしたこの巻だからこそ、なのかなぁ。

感想はこちら
http://tenkyuulog.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-e752.html

5.電撃文庫『アイドライジング 3』
  著:広浜サカキ 絵:CUTEG
【11下期ラノベ投票/9784048709651】

 ド変態な姿もいいけど、躓き、しかし立ち上がるその雄姿が素敵!

 女の子たちがくんずほぐれつの作者妄想ダダ漏れな流れもアリですが、
 しっかりと負けて、でも再び挑んでいくサクセスストーリーで魅せてくれます。
 特にこの巻は「勝つ」から「魅せる」に目的を変えての成長ぶりが凄かった!

感想はこちら
http://tenkyuulog.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-6867.html

6.電撃文庫『キノの旅 15』
  著:時雨沢恵一 絵:黒星紅白
【11下期ラノベ投票/9784048709620】

 ウン年前のかすかな記憶に触れてくる!

 新しい現代のあれやこれやを想起させるお話も、
 いろいろと考えさせられますが、長いキノライフで出てきた、
 以前のお話に再び出会った時、何とも言えない懐かしい気分になる。
 そんな味が出てきました。

感想はこちら
http://tenkyuulog.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-e710.html

7.角川スニーカー文庫『ダンタリアンの書架 8』
  著:三雲岳斗 絵:Gユウスケ
【11下期ラノベ投票/9784044241209】

 九十万と六百六十六冊……まだ、まだ足りないんじゃないの!?

 なんだか終わりでドタバタしましたが、完結です。
 ダリアンがとても可愛く締めて(?)くれた、ってことですかね!
 たまに読み返しながら、もしかしたらを楽しみましょう。

感想はこちら
http://tenkyuulog.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-e045.html

8.ガガガ文庫『ささみさん@がんばらない 6』
  著:日日日 絵:左
【11下期ラノベ投票/9784094512892】

 奇跡も魔法もあるんだよ、覚悟完了!!

 のっぴきならない引きで終わっておいて、
 始まりは魔法少女ですよ。この悪戯大好きなノリに毎回毎回…。
 山谷山の急展開なリズムに、何度もやられる。くやしい!

感想はこちら
http://tenkyuulog.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-c2bf.html

それでは、また。


関連

好きなライトノベルを投票します!! 2011上期

このラノ2012投票

|

« 電撃文庫『ストライク・ザ・ブラッド 2』 | トップページ | 1月からの新刊購入リスト(遅) »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

01_角川スニーカー文庫」カテゴリの記事

02_富士見ファンタジア・ミステリー文庫」カテゴリの記事

03_ファミ通文庫」カテゴリの記事

04_MF文庫J」カテゴリの記事

05_一迅社・ガガガ文庫」カテゴリの記事

06_講談社ノベルス・BOX・ラノベ文庫」カテゴリの記事

07_GA・HJ・スーパーダッシュ文庫」カテゴリの記事

10_その他」カテゴリの記事

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/53736765

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなライトノベルを投票します!! 2011下期:

« 電撃文庫『ストライク・ザ・ブラッド 2』 | トップページ | 1月からの新刊購入リスト(遅) »