« 電撃文庫『神様のメモ帳 8』 | トップページ | GA文庫『深山さんちのベルテイン 2』 »

ガガガ文庫『灼熱の小早川さん』

人退アニメ化進行中ってことで、いろいろやりやすい環境になったのか?
田中ロミオさん新シリーズ。

シリーズってか、単巻ですが。

高校デビューでそつのない主人公と、不器用な女の子のお話。

ラブコメと煽られてはいますが、そんなにキャッキャウフフな雰囲気ではなく、
学校における人間関係の難しさをエグめに綴った…
ってのを、スクールカーストって言うんですね。なるほど。

いじめじゃありません、悪ふざけです。

それも結局は「空気を読む」という行為に他ならず、
和を乱さないことが盲目的に良い事とは限らない。

当たり前っちゃ当たり前の事ですが、言われてみるまでは、
気付かない視点でした。

空気を読まない事でつまはじきにされるなんて事は、
ラノベには良くある事過ぎて、いろいろ麻痺ってんのかもしれません。

とはいえ、空気を読むことが悪い事という訳では無くて、
小さいコミュニティで閉じてませんか? な話なので、
クラス内グループから、学校、地域、国と際限ないですが。
とりあえず、一つの視点として、ね。

ラブコメとしては……どっちもそういう描写が少なくって、
ちょっと物足りないというか、最後辺りが急展開過ぎてというか。

それどころじゃなかったって感じです。
そもそも、他の人の評判を読む前に聞いていたので、
幸せにはならんのだろ、どこかで堕ちるんだろ? と、戦々恐々してましたし。
事前知識無しだったら、また別の感想を……って、
いや、この話の流れからしたら、それもないか。

小早川さんのブログがアレだったみたいな話が出た辺りで、
いよいよかっ!! と、覚悟を決めねばなりません。

個人情報の取り扱いについてまで、説教が入るとも思ってませんでしたけど。
その辺含めて、ホント学生さんに読ませることを考えてんだなぁ、このお話。

それでは、また。


関連

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~

人類は衰退しました 6

人類は衰退しました 5

|

« 電撃文庫『神様のメモ帳 8』 | トップページ | GA文庫『深山さんちのベルテイン 2』 »

05_一迅社・ガガガ文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/53178442

この記事へのトラックバック一覧です: ガガガ文庫『灼熱の小早川さん』:

« 電撃文庫『神様のメモ帳 8』 | トップページ | GA文庫『深山さんちのベルテイン 2』 »