« 講談社BOX『化物語 アニメコンプリートガイドブック』 | トップページ | 電撃文庫『さくら荘のペットな彼女 5』 »

アスキー・メディアワークス『東方香霖堂』

同人界隈で大勢力を誇る弾幕STG、東方シリーズ。
その原作者ZUNさんによる短編小説集。

幻想郷の古道具屋、香霖堂の主人霖之助と、
シリーズお馴染みの霊夢と魔理沙がきゃっきゃウフフするお話。

世間で忘れられたものが集まる幻想郷。

『未知のアイテムの名称と用途が判る程度の能力』を持つ森近霖之助が、
流れ着いた古道具やら現象やらをバッサバッサと解明していくお話。

ゲーム中のテキストで幻想郷という独特な雰囲気、が出来あがっていた訳ですが、
あくまでもシューティングな訳なので、かなり小出し。
小説という事でヤマもオチもある形で、どんどん情報が出てきます。

儚月抄とか、あるいは同人のネタとして出てきてた元ネタっぽい部分も分かるし、
単純に霊夢や魔理沙がいつものアホな会話そのものも非常に楽しいです。

イラストの所為か、ゲーム中よりもすごく幼女な感じに見えますが……、
だがそれがいい!

香霖の嘘(?)ウンチクの眉に唾付けてればOK。

●幻想郷の巫女と十五冊の魔力
霊夢が妖怪からカツアゲした本でもって、香霖が語る話。

霊夢が巫女服のスカート破けたといって、香霖に見せ、修繕を依頼し、
あまつさえ、代わりに香霖の服を着ているという。
この初っ端を見て、度肝を抜かされる。香霖は霊夢のなんなのか!?

でもって、十五が力を持つ数字であることを延々語る香霖を見て、
やっぱり度肝を抜かされる。なにこれわい!

最後まで読んで慣れてくると、こういうもんなのかー、
って気分になってきますが。

●完全で瀟洒なティータイム
咲夜さんが香霖堂にティーカップを買いに来る話。

ちょ、咲夜さん何歳なんですか…というのが一番の見所だけど、
やっぱり咲夜さんの能力は便利だなぁ、とも。

レミリアが神社でティータイムするくらい、霊夢好きなのは、
普通に普通なことだったんだなー。夜の王まじフリーダムっす。

●霧雨の火炉
魔理沙のミニ八卦炉誕生秘話というか、香霖の過去話というか。

魔理沙と香霖の深い関係が露わに。
香霖って、霧雨家に師事してたのか……。
でもって魔理沙は独立した香霖に絡みに行ってる……。

これ完全にフラグ立ってますよね!

しかしこのお話の最大の驚愕ポイントは、剣の名前。

●幽し光、窓の雪
妖夢が香霖堂でお買い物な話。

妖夢の幼女っぷりというか、いじられキャラっぷりが!
木に積もった雪が落ちてきて、雪に埋まるとか完璧すぎる……!

実はしっかり者の剣士という可能性も僅かに信じていたけど、
すっかりそんな事は無いと断言しているかのよう。

まぁ、神霊廟やったらそんな可能性さっぱりでしたねよく考えたら…。

●神の美禄
実りの秋なので、キノコを焼いて酒を飲む話。

魔理沙がキノコマニアなのは、2次創作設定だと思っていたが、
ここが原典だったのか…! と目からうろこ。

そして霊夢が幼女かと思ってたが、
酒について詳しすぎてどう見ても神主です。いや、巫女だけど。

●流行する神
霊夢と魔理沙が風邪っぽい話。

香霖が看病はともかく、霊夢も魔理沙も脱げてますから!

ってか、冬の日も腋巫女な霊夢が風邪引くとか、
色々な意味でツッコミ所過ぎる。
魔理沙は魔理沙で「脱ぐ」という意味では霊夢よりインパクトあるな…。
ゴスロリだからか?

●神社の御利益
霊夢が神社に妖怪ばかり集まって困ると愚痴るお話。

妖怪神社なのも公式だったのか。

神様の分祀の話でいろんな神様のご利益をについて語っていて、
すごく乗り気なんだけど霊夢。
風神録なんだったんだよ…状態な気もするが気にしないぜ!

っていうか涙目な霊夢が可愛すぎる。

それでは、また。

|

« 講談社BOX『化物語 アニメコンプリートガイドブック』 | トップページ | 電撃文庫『さくら荘のペットな彼女 5』 »

10_その他」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/53068653

この記事へのトラックバック一覧です: アスキー・メディアワークス『東方香霖堂』:

« 講談社BOX『化物語 アニメコンプリートガイドブック』 | トップページ | 電撃文庫『さくら荘のペットな彼女 5』 »