« MF文庫J『精霊使いの剣舞 4』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『ダンタリアンの書架 8』 »

角川スニーカー文庫『ダンタリアンの書架 7』

絶賛アニメ放送中。ってことで、まさかのアニメ版表紙が出回って、
Amazonさんまで挿し変わってますが、見てるだけ―。

アニメ版も可愛いには可愛いですが、若干方向性が違うというか、
あれはみゆきちさんが可愛いのじゃないかというか。

ザスニ休刊で連載も終わり。その連載最終回な7巻です。

まだまだ続く……かと思いきや8巻が最後で、ひと悶着あったらしいですが、
それはまた別のお話ということで。

●災厄と誘惑
怪しげな内容の本を巡って、呪いじゃーカスルハウの呪いじゃーなお話。

事件よりも真相よりも、風邪引いたヒューイにデレるダリアンがヤバい。
おでこやばい。まじやばい。ってか、それで様子が変だとか言っちゃうの!?
ヒューイ酷く無い? と憤慨してみたり。
そこへやって来るカミラということで、かくや修羅場かと思ったですが、
まさかのキマシタワー。こんなお話になるなんて…。

肝心の怪しげ本の内容ですが中二というよりも、コズミックホラー。
どことなくクトゥルー齧った感じですが、
本の内容全く意味無いというアレなので、それはフレーバーと言う事で。

●型録
顔を代えて新しい自分! ばかみたいばっかみたいなお話。
とはいえ、これは英題「The Facebook」書きたかっただけだろというか。

顔代える前提で行くなら、特徴の無い顔でヤルよりも特徴のある顔でヤったほうが、
ブラフになるんじゃないかと思うが。

●叡智の書Ⅱ
かつての叡智の書の続きと言う訳ではなく、叡智の書を使った別の人の話。
頭の良くなる本で大発明、世の中を平和にしちゃうゾ☆な話。

幻書のネタとしては杞憂オチのハッピーエンドなので、つまりいつものなんですが、
それよりも、ヒューイの家族のお話がチラッと出てくる事が気になるかな?
ただの軍人でも無かったのか…。

●少女たちの長い夜
うっかり紛失してしまった幻書を探して、ジェシカとダリアンの大冒険な話。

「うっかり紛失」の時点でギャグ回かと思ったら、
割とヤバい事態へと進展していって、ちょっとドキドキ。
異星人の書いた本、あるんじゃねーか……!!

それ以外に関しては、女の子二人でドタバタして微笑ましい限り。
ヒューイが蚊帳の外なので、取り合いも無いしね!

水で直接文字でも書いたのだと思ったが、もうひと捻りあったですね。
序文のネタはいったい何なんだろうとは思ってましたが、あまりに…酷い……。

●模倣の書
その人の顔を表紙に書く事で内面が綴られる幻稿を使って、
気になるあの娘をスクープスクープ! なお話。

ああ、人違いか……と思ったが、結果がそれ以上だった。
マイナスとマイナスって……。

●鍵守
過去に戻ったダリアンが子供時代のヒューイを探すお話。
過去編というか、if編というか。

いろいろ情報が欠けててミスリードが巧い。

あまりにお母さんがカミラっぽかったので、
実は未来でアントワネットさんはヒューイの子供か!? とまで思いました。

わざわざアントワネットさんがイラストになってるこの意地悪さ。
絶望した! せめて、せっかくだからカミラも描いてくれればいいのに!

それでは、また。


関連

ダンタリアンの書架 6

ダンタリアンの書架 5

アスラクライン 14

|

« MF文庫J『精霊使いの剣舞 4』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『ダンタリアンの書架 8』 »

01_角川スニーカー文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/52702752

この記事へのトラックバック一覧です: 角川スニーカー文庫『ダンタリアンの書架 7』:

« MF文庫J『精霊使いの剣舞 4』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『ダンタリアンの書架 8』 »