« 電撃文庫『メグとセロン 6』 | トップページ | ガンガンノベルズ『うさぎさん惑星 2』 »

ガンガンノベルズ『うさぎさん惑星 1』

ガンガンオンラインで連載してたのも今は昔。

著者日日日さんより先に人類は衰退しました絵だわん、
ってなもんで手に取ったわけですが、
積深くも2年ほど放置してました。

近未来の月におけるドタバタ青春モノ。

とはいえ決め手はたぶん「タイトル」
絵も含めてだけど、このほんわか感。キタ!

…と思ったら、もちろん罠。

日日日さんなので、親とギクシャクしたり、
過去のトラウマでギクシャクしたり、姉妹でギクシャクしたりと、
いろいろやってきます。

でもって、バトルも血しぶきもあるという。
なんだろう、いつもの感じでした。日日日王道とでも言うか。

●にんじん煙草と勝手にシンドバット
いろんな設定を披露しつつ、主人公君が救われる話。

地球が汚染され月に移住して「うさぎさん惑星」と呼ぶようになり、
そこで流行する寂しいと死んじゃう「うさぎ風邪」、
そして地球でしか取れない特効薬の「にんじん煙草」と、
可愛らしいネーミングにとんでもねー設定をつける日日日さんマジ鬼畜です。
だがそれが良い。

設定が先なのかネーミングが先なのかいつも悩みますが、どうなんでしょ。

主人公、砂山(さざん)君は「サザンオールスターズ」が先なんですが、
これはこれで、どんだけ好きなのかと。

悩み解決第一回ってことで、どうなんのかと思いましたが、
チュチュ美さんどストレートな力技に笑った。
まぁ、話せば分かるってのはシンプルで一番有効的だって事で。

●炎に似て華に非ず
つづいてカタブツ委員長さん(メガネ無)が救われる話。

カタブツはあれだけど、この議論放棄の責任放棄は許せんね。
話が進まないから議長役やったるわいってのは、とても心当たりがあって、
委員長ちゃんに同情しちゃう。
まぁ、周りの「メンドクセー」オーラを読んで、
その上で話を進められないのは子供だってことなのかしら。

一般論や常識じゃなく、その人の言葉っていうのはなかなか重い話だった。
自分が納得するかどうかってのは、大事なんだけどなかなか出来ない。
不思議っちゃ不思議だけど、やっぱ「メンドクセー」って事なのかな。

悩み解決第二回は、チュチュ美さんの策士っぷりが素敵。
ウルトラ衝撃波とか、煙草と煙草でキスとか。
砂山君のなんとお邪魔虫な事か。

●雲も鳥も星すらも
委員長さんのトラウマであり、謎の多いお兄ちゃんが救われる話。

餅保護ということで、月裏と対立という、
今までのほのぼの路線をすっとばすバトルモードです。

明確な敵役という事で、悲惨な話になるかと思いきや、
まさかの大団円!

お兄ちゃん改心はやっ! え、なにこの丸く収まりっぷり。いいの!?
妹ちゃんかわいいから仕方ないな。

●狼は兎に恋をする
前後編でチュチュ美の妹、ガチャ子さんが救われる話。
月なのに水着回というサービス回でもあります。

優秀な姉を持ってひねくれちゃったガチャ子さんが、
不良仲間だけどおバカな狼輝君にホの字なんだけど素直になれない!
という典型的な? コイバナ。
お前らさっさとくっつけよと言うか、もうくっついてると言うか。

こうなるともう犬も食わないというか、おバカまっしぐら。
本人は真剣に悩んでグレてるんですが、微笑ましいったら。

狼と兎達の結末もこれヒデーだろと言う感じで。素晴らしい!
くそう、青春しやがって! 寂しくなんかないんだからねっ!

●かぐや姫のそれから
書き下ろしの最終回。2巻あるけど。

狼輝君の過去に出てきた、キシュ奈さん(ちゃん?)がハッスルする話。
チュチュ美さん失踪という鬼のような引きだったけど、
座敷牢でそれがどうでもいい感じになった時点で、大したことないのかー。

と思ったら大間違いでした。うおおい、キシュ奈さんの心の闇の凄絶な事……。

「地球破壊爆弾」というネーミングだけだと、完全にギャグなんですが、
その上で、なんかもう完全に笑えない雰囲気という恐ろしさ。

完全論破というよりガチバトルでの解決って事で、
後腐れない事も無いのでしょうが、2巻には引きずらない感じで。

そもそも、ラストシーンが何もかも終わった感じというか、
変に引きずると、決意表明した烈花が可愛そうなくらいなんだけど、
どうなってるのかしら。2巻。

それでは、また。


関連

ささみさん@がんばらない 5

みにくいあひるの恋 4

魔女の生徒会長 5

|

« 電撃文庫『メグとセロン 6』 | トップページ | ガンガンノベルズ『うさぎさん惑星 2』 »

10_その他」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/52766601

この記事へのトラックバック一覧です: ガンガンノベルズ『うさぎさん惑星 1』:

« 電撃文庫『メグとセロン 6』 | トップページ | ガンガンノベルズ『うさぎさん惑星 2』 »