« ガガガ文庫『人類は衰退しました 6』 | トップページ | ファミ通文庫『学校の階段の踊り場 2』 »

電撃文庫『ヘヴィーオブジェクト 3』

相変わらずオブジェクトvs生身の工兵。
ほんとはナンバリング無くて『巨人達の影』だけど(ry

コミック化もあったけれど、あっちは1巻1話だけでしたな。
それでも結構オブジェクトがカッコ良くて良いものです。
やはり見映え大事。

おほほさんとの直接対決に、敵レーダーにウィルス送り込む奇襲戦、
さらにはメイドさんをお供に戦場を駆け回るお話と、
今巻もバラエティに富んでいます。

クウェンサー君何気に毎回毎回オブジェクトの主砲、かなり間近で受けて
吹っ飛んでるけど、次の戦場では何ともない。回復力ぱねぇな…。
機転とか気合とか、そういうレベルを超えつつある。こいつ実はエリートじゃね?

お姫様が毎回毎回やられてるのは、第一世代の限界を感じなくもない。
頑張ってるけど。頑張ってるのは分かるんだけど!
戦闘以外の描写がすくないので、なかなか進展しません。哀れ。

●アラスカ戦場跡迎撃戦
1巻1話、ウォーターストライダーを撃破し残骸が転がるアラスカ。
その残骸を回収、またこの地を制圧すべく出張ってきた
情報同盟の第二世代オブジェクトとのガチンコバトル。

出張ってきたのは何度か出てきていたおほほエリートさん。
お姫様にとっては因縁の地で、因縁の相手との対決です。

互角に撃ち合い両者の主砲が中破、互いにピットインとなり修理対決。
相手の修理が早く終わりそうということで、特殊工作員クウェンサー君の登場。

おい、整備員見習い何やってんの!? と言わんばかりの展開
まぁ、クウェンサー君の扱いなんてこんなもんですよね。もはやお約束。

相手のオブジェクト修理の妨害のためにクウェンサー君は何をするか。
ウォーターストライダー戦みたいな補給物資への工作ですらなく、
相手オブジェクト、そのコクピットへの殴りこみ。ちょ、ま。

いくら顔見知り(?)だからって、それは……。
まぁ、あのおほほエリートさんの知られざる秘密を見る事が出来たので、
……一部の人は歓喜、一部の人は落涙ですかね。
クウェンサー君は落涙派だったみたいですけど。

その後の作戦(?)は、かなり行き当たりばったりな作戦なので、
これは運が良かったという事になるんでしょうが、
クウェンサー君の女たらし術でこの成果はすげえわな。
爆発しろ! が洒落にならない恐ろしさ。

●カムチャッカ半島夜間奇襲電撃戦
敵オブジェクトの燃料源な炭鉱を急襲し、確保してしまおうという奇襲作戦。

防衛のために配置されてるオブジェクトにつながるレーダー群、
さらにそれを守る無人偵察機へ毒電波を流して、
混乱させるための小隊行動なクウェンサー君。
特殊工作員っぷりが、様になってるなぁ。

ところがどっこい、この話のテーマは「スパイ」という事で、
まんまと寝首をかかれてあーらら、となってからがシビア。

スパイとやりあうクウェンサー君もピンチなら、
万全な第二世代とやりあうお姫様もピンチ。

部隊の仲間がやられてヘイヴィア君の取り乱しっぷりとか、
さしも、軍人なんだか子供なんだかって感じで。

敵スパイの攻略も、敵オブジェクトの攻略も、
散弾…になるのか…? ジャミングに対する防御策ないのか…?
と、なんだかそんなうまくいくのかなぁ、って感じでなんとも。

とりあえず督戦の黒軍服さんはともかく、CSのアイドルさんとの、
隠れ幼馴染み設定は今後につながるのか!? という期待をば。

●ヴィクトリア島緊急追撃戦
前の話で正体を現した裏切り者の掃討戦。
敵は強力とはいえオブジェクト1体、こっちは3体での追撃ということで、
余裕の勝利と思われましたが、もちろんそんな事は無く。

こっちの3体中、1体大破に2体中破と撃破され、
敵がほぼ無傷で進軍するその先には、血統を重んじる過激派にとってのゴミ、
移民居住都市。

ということで、民間人虐殺を止めるべくクウェンサー君が動く!

何気に整備兵の主任、おばあちゃんの掘り下げ話。
おばあちゃんキャラが出てきたら、その昔は超美人と思え。なんというお約束。
ここでばっちりフラグを立てるクウェンサー君がカッコ良い。
完全にヒーローな役回り。

逆転作戦自体はさすがにクウェンサー君単独ではどうにもならず、
迷子の迷子のPMCの協力をもらったわけですが、
今回のは相手の弱みに付け込んだ、バッチリな作戦でこれまたカッコ良い。
相手がボケすぎてるという事もあるんでしょうけど。

いや、これにやられたアクティブスレッジどうなってるの…。
と、むしろそっちが気になります。

それでは、また。


関連

ヘヴィーオブジェクト 2

ヘヴィーオブジェクト 1

とある魔術の禁書目録 18

|

« ガガガ文庫『人類は衰退しました 6』 | トップページ | ファミ通文庫『学校の階段の踊り場 2』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/52115125

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『ヘヴィーオブジェクト 3』:

« ガガガ文庫『人類は衰退しました 6』 | トップページ | ファミ通文庫『学校の階段の踊り場 2』 »