« 好きなライトノベルを投票します!! 2011上期 | トップページ | ガガガ文庫『ささみさん@がんばらない 5』 »

ガガガ文庫『ささみさん@がんばらない 4』

『非』日常系でたらめ日本神話。
新章開始ということで、2年生編(?)

って、全然2年生って感じではないけれど…。
アラハバキ編の方がそれっぽい。

前巻でちょっかい出してきていたアラハバキが本格始動。

アラハバキ首領格であるおじょうさまと、ささみさんが、
勘違い(?)でお友達になるまでの話。

肝心なトコロでツンデレったりヘタレったりするので、
友達になるのも一苦労。

どころか、敵対の道に進んで、洒落にならない「改変」合戦となるわけですが、
なんだかんだで微笑ましい。、
うーむ、さすが日日日先生。あざとい。実にあざとい。

今回はおじょうさまの企画で、夏休みクラス旅行。
水着ではしゃいだり、お祭りではしゃいだり、異界ではしゃいだり。

せっかくのクラス旅行なのに、風邪引いて欠席のささみさん。
ささみさんとおじょうさまの仲に入り込めず悶々とするかがみ。
そして、悪役として怪しい儀式を進めつつ、悪役にもなりきれず、
無邪気に近付くささみさんにタジタジなおじょうさま。

この辺の三角関係(?)が、今後とも見所になっていくのかなと。

誰もが自身の問題を大きくとらえ過ぎというか、
精神引きこもりだから思考が堅いというか。
楽観を意識してやらないといけないタイプの人は、ホント苦労が絶えないなぁ。

神臣、つるぎ先生、たま。この3人は今巻、とんだ役立たずですよ。

つるぎ先生とか、こんなに役に立たない上に、エロゲ三昧なネタばっかりで、
もうホント酷かったです。
ボテ腹とかNTRとか、それは伏せ字じゃなくても良い単語なのか?
はやくなんとかしないと……。

たまも、役に立たない上に泣きごとが多かったので、
今回はなんだかちょっとイラッ☆とさせられました。
「一人じゃ分かんない」ってのが、個人的には最下位な思考回路なモンで。
小学生だろうがなんだろうが!

神臣は、役に立たないのは当然として、何やら思わせぶりな語られ草。
今巻で回収されなかったので、もっと後の巻? 二年生編の最後とかかしら?

さておき、次巻でMMORPG再びというか、世界神話大戦というか。
ってか、最近「世界神話大戦ネタ」ブーム?

それでは、また。


関連

ささみさん@がんばらない 3

ささみさん@がんばらない 2

みにくいあひるの恋 4

|

« 好きなライトノベルを投票します!! 2011上期 | トップページ | ガガガ文庫『ささみさん@がんばらない 5』 »

05_一迅社・ガガガ文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/52244993

この記事へのトラックバック一覧です: ガガガ文庫『ささみさん@がんばらない 4』:

« 好きなライトノベルを投票します!! 2011上期 | トップページ | ガガガ文庫『ささみさん@がんばらない 5』 »