« 電撃文庫『藍坂素敵な症候群 2』 | トップページ | 電撃文庫『偽りのドラグーン 3』 »

アスキー・メディアワークス『電撃“にせ”ん!!』

電撃文庫秋の祭典2010で頒布された、今年の電撃海賊本。

通算2000タイトル突破記念な表題にちなんで、
今年のテーマは「偽」

自己パロディなんだから、いつだって「偽」じゃないか、
と思わなくもないですが、いつも通りなら問題ないですな。

本編補完のような話から、文庫化しちゃダメそうなやつまで。
イラストパロディもあれば、懐かしのあのコーナー復活に、
編集部からの挑戦状、抜き打ち試験まで。

●とある灼眼のニセ超能力者(レベル5)なシャナ
常盤台の制服を着てるシャナなわけなんですが。
なんかあんまり違和感ないな!?
ベストが中に一枚増えただけというか…。

●平成ホロたん
馬車の代わりに軽トラで、行商もとい屋台?で商う蔵太さん。
あー、なるほどー! という感じ。

ただ、この縮尺だとエラく荷台狭いがな!

●―勇者― キノの旅
●キノの旅 ―The Beautiful Nisemono―
一匹のゲフリューゲルターリンドブルム(翼のある竜。空を飛んじゃうものを指す)に乗り、戦斧を担いでビキニアーマーを身に付けたキノのお話。

なんかもういろいろ無茶苦茶だ!!
キャラ崩壊どころの騒ぎじゃない。キノ……これキノか? という感じ。

そもそも勇者なのか、このキノは。
いつかこの「竜の背中編」も文庫化されるのだろうか。

●イラストパロディ
『アクセル・ワールド』『ご主人さん&メイドさま』
『理想の彼女のつくりかた』『双竜記シリーズ』

読んでる作品が一個も無くて全然分からない!
『―キリットした黒雪姫―』というサブタイに一番笑った。

●高浦さんちの家族計画
『偽執事あらわる』ということで、いつもの高浦さんちの家族計画。

電撃文庫MAGAZINEに載ってた『~お兄ちゃんの帰還~』の後の話で、
ちょっとばかりマトモになった伊欧が学校の友達(!!)に、
ひょんなことからついた嘘をお兄ちゃんがフォローするお話。

伊欧が! 呪ったりしてない!!
普通にお兄ちゃんとお買い物して「やったー!」とか
「みてみてお兄ちゃん、かわいい?」とか言ってる!

女子高生してるー! という、高浦さんちの家族計画の継続読者なら、
驚きの伊欧を見る事ができて大満足。

最後の最後でお兄ちゃんなにやってんの! と思わなくもないけど、
実際、傍で面倒見てたお兄ちゃんなら、感極まるのも分からなくは無いか。

●だんしょうのぐりむっ ~大正編~
泡禍とか関係なく、蒼衣君や雪乃さん、颯姫ちゃんなんかが
ハイカラなお姿でドタバタしてるお話。

…お話? 蒼衣君が逮捕される結果があるだけで、ストーリーは無いような…。

誤解のある出会いするのは物語の王道だけど、
そのまま逮捕されちゃー、なんかもういろいろ台無しだろう…。

ところで、雪乃さん刀とか持ってていいの? どういう設定?

●ニセきゅーぶ!?
慧心学園女子ミニバスケットボール部員と顧問のいつもの5人が、
ふと目を覚ますと真っ白で、真四角なお部屋に閉じ込められていて、
部屋の四方には扉、その先には同じような真四角な部屋。

さーてどうやって脱出したものやら。なお話。

部屋には一つだけスイッチがあり、それを押すと扉が開くが、
スカートの下から突風が吹いたり、
白くてドロドロした大量の何かが落ちてきたり、

まぁ、つまりそういう趣向ということです。

イラストが無ければどうという事も無いわ、と思う紳士の皆さまは、
最後の方まで読んでみるがよろし。
本当に、本当に、あなたの目にはその姿が見えませんか? と。
白い箱を脱した後の、夢の続きにときめいたりはしませんか? と。

さておき『error:いくらなんでも胸が小さすぎます=?』に大爆笑した。
これはひどい。いったい誰の声なんだ!?

全然明かされないだけに、実は内輪ネタじゃあるまいかと疑っているのですが、
そんな事を言う人がこのお話読んでるはず無いというジレンマ。

●さくら荘のペットな彼氏
重要な導入だったはずなのに、すっかり居ないモノとして描写すら滅多にない、
空太の拾った7匹の猫達。

彼女達が猫神さまに願った結果、空太が猫になっちゃった! というお話。

7匹の猫達は猛烈アタックをしかけ、美咲は一緒に風呂に入れようとし、
七海は心の奥にしまっている感情を吐露し、ましろは添い寝と。

おい、空太なぜ逃げる!? と言わざるを得ない。
チキンハートめ。猫だけど。

しかし7匹の猫達可愛すぎるだろう。
空太が人間に戻ったとして、再び同じようにひかりの尻を押しのけることが、
空太に出来るのだろうか? まったくけしからん。

●ご主人様は山猫姫
元の設定を知らないけど、とりあえず学園編ということで。

ミーネがはいておらず、シャールがきょにうだという事は分かったけど、
そんなに堂々と見て良いのか臨時職員。

事実は事実として、精神的動揺がまったく見られないという、
豪胆な主人公を久しぶりに見たような。

その後の振り回されっぷりを見るに、
別にそんな豪胆さを持ち合わせていない気もするが。

最後の方でラブコメ面倒くさくなって、マイクロウェーブまで発射してるあたり、
これはこれでアリだと思います!

●シイきゅーぶ!
商店街バスケ部の顧問をやってる蒼山さんからの依頼で、
市の総合運動場を不法占拠している「ヤ」のつく人達を排除すべく、
彼らが考案した全く新しい球技《弑球》(しいきゅう)での勝負をするフィア達なお話。

どこぞのニート探偵団みたく、最後に春亮君が締められれば、
熱血スポ根だったんでしょうが、最後はフィアで《葬らん》だったので、
いつものドタバタコメディですな。

《弑球》も大概アホなルールで水瀬さんの灰色の脳細胞を賛美せざるを得ないが、
蒼山さんと佐具の伯父貴にとにかく吹いた。

ニセきゅーぶで、C3との絡みが無かったので油断していました。
まさか出てくるとは…。

蒼山さんは黒絵に反応しすぎというかそれのためだけに出したな!?
という感じで、実に清々しい好青年でした。某作家さんのように。

佐具の伯父貴は、某作家さんはあんまり関係なさそうで、
誰にも有無を言わせいこの貫録。
今までのC3には居ないナイス初老。高笑いカッコいいです。

●惨憺ガールズトーク
藤原祐さんと椋本夏夜さんのタッグでひと段落ついたとのことで、
ここで『ルナムン』『レジミル』『アカ/ロマ』のヒロインズで座談会。

ルナムンからはシオン、レジミルから硝子と蜜で、アカ/ロマからは枯葉と吉乃。
本編の鬱々とした設定はさておいて、女性が5人集まって姦しい感じで。

初めからほぼ最後まで鬱々としつつも、なんだかんだでハッピーエンド? な
各作品なので、まー、座談会でもそんな感じです。

その設定はないわー(お姉さん腐りました、初登場は首だけ、友達いません)
と突っ込みつつも、ノロケてみたりとか、ガールズバンド組もうとか。

しかし、ルナムンが懐かしすぎてもー! って感じ。
まだ図書館通いしてた頃だったので、手元には5巻しか無いんですが。
あれほんと、よく最後まで読めたよなぁ、私。

みなさん、元気みたいなので安心しました(なに?
煉獄姫はそのうち読みます。

●猫缶の魔導師
猫カフェ「ふぁんだーる」を経営するアルカインと、
従業員のティアネス、看板猫のセロ、フィノ、シズク、ホークアイ。

そしてお客さん達とのほのぼのコメディ。
魔法は出てきませんが、黒いオーラは出てきます。

キャラ達の擬猫化も大概可愛いが、このほのぼの雰囲気が実にいい。
なにこれ平和! という感じで。

各猫達の心の声が、生き生きとしてて良いですな。
もし私が行ったとしたら、フィノはどうにもならなさそうなので、
シズクかルナスティア狙いで。

●素敵な女の子になりたい! 海賊本出張版
帰ってきた! あの伝説のコーナーが帰ってきた!!
という事で、佐藤ケイさんと渡瀬草一郎さんによる対談企画。

佐藤ケイさんがフルスロットルで飛ばし、渡瀬さんがこれでいいのか?
と若干引き気味で乗りボケをかます、この雰囲気。イイ!

今回のテーマはもちろん「偽」
偽物の女の子とは、男の娘にあらず。みたいなそんな話と、
偽チチいいよね! みたいな話。

男の娘定義論は、なかなか熾烈を極めそうなのであまり触れない方向で。
私の中の定義では、男の娘は偽物の女の子で、
女装男子がそれにあらずという気がする。

偽乳は、もう某高須竜児特製パッドを見て以来ナニカが分かる気がしてきました。
またどこかで出てきますかね? 偽乳特戦隊。

ということで、次なる復活に期待大。
グッとくる話とクロスオーバーしましょうよ!

●血吸われ村へようこそ!
俺が吸血鬼で、あいつが人間で。という感じの血吸村のアベコベパロディ。

ふ、ふつーだ……。普通に良い話でラブコメしてますよこれ。
やっぱ主人公とヒロインズとの関係は、原作通りの方がインパクトありますな。
自分で吸っちゃー、普通の吸血鬼だもん。

しかし、女性陣を最後に残すのは良いとしても、クラスの野郎全員の血を吸うって、
これがなかなかハードル高かったんじゃないかと思うんですがどうなでしょ。

野郎が寝てるトコロに顔近づけて、首筋に口付けるんですよ?
まー、ただの食料として見てればいいのかもしれませんが、でもなぁ…。

あとなんかお父ちゃんノリノリすぎじゃありませんかね。
三つの約束果たすと、お父ちゃんとの分かれになる気もするがいいのかこれ。

●ほうかご百物語外伝
『《美少女探偵ミサキ》秋の二時間スペシャル 化け猫館の殺人 愛と惨劇の鎌鼬/妖しくも雄々しい屋敷を舞台に突如起こった惨劇/美術部の少年が密室で撲殺された怪事件に、美少女探偵と助手のイタチとあと一人が挑む/だが十一人の容疑者を前に捜査は難航/そして忘れた頃に起こる第二の事件/因習と怨嗟と悲鳴と湯気と欲望とその他いろんなものが渦巻く閉鎖空間を舞台に名推理が炸裂する/意外な真犯人の正体とは/サービスシーンもありますよ!/タイトル長すぎるよなあとは思うけどもう後には引けません』

サブタイなげええええええ!! アホかっ! アホかっっっ!!!
ということで、そんなお話。と見せかけて。

本編読んでないけど、絶対こんなキャラじゃねえだろというアホなノリで突っ走る、
実のところ、ただの人物紹介なお話。

いや、まぁ確かに面白そうとは思っちゃう。
イタチさんと真一のベタベタなノロケ合いとか、その他のアホなキャラ設定とか、
その辺は余すところなく分かるような気がする。

本編はきっと、もうちょい真面目なノリが入って、妖怪ウンチクとか出てきて、
峰守さん好みなお話なんだろうなー、って想像できますよ。

でも、あんまりにも全力でただの紹介文過ぎないかな!?
さすが峰守さん、あざとい…!

●はこマリっ!
4巻までのメンバー、生徒会に集めてみました。な感じのラブコメ。
生徒会長は生徒会長で、一輝君はパシリで、マリアは一輝の首輪を握っていて、
悠里さんは一輝君にアタックしてて。

そんな所に、茂木さんがストーカー被害を何とかしてほしいと、
生徒会にやってきてお話の始まり始まり。

キャラ崩壊……はしてるけど、してるんだけど。
いいぞもっとやれ! と言わざるを得ない。

一番おかしいのは誰だろう、茂木さんか一輝か。

一輝がおかしいのは、割とどうでもいいのだけど、
私の中の茂木さん像がマジ天使だったので、こーなってしまうと、
ちょっとショックを受ける。
でも、だんだんとこれはこれでイイかもともちょっと思い初めてきて。
「結婚式はいつですか?」が、かーわーいーいー!
あと、シャーペンとか空き缶を何に使うのか、ちょっと事細かに説明s……
セクハラですね。すみません。

マリアは扉絵を見て黒くなったりするのかな、と思ったけれど、
案外、いつも通りの一輝弄りっぷりだった。
突き放しているようで、絶対に逃さないみたいな。
「高校生でSF」は無いわー。
この二人だったらありそうだけど無いわ―。あと靴下。

悠里さんはこのキャラが最近だったので、これからを予感させるというか、
受け入れ態勢は整っていたというか。
ってか、一輝にビッチ可愛いとか評されてるのはどうなのよ。
ま、「はめてくらはい!!」は、確かにヤバいと思いますが。

「箱」に不可能は無いのだからして、誰かがこれを望めば、
そういう本編が書けるわけですね。わかります。
5巻が楽しみになってきたなぁ! …ん? 醍哉…?

●風紀委員桜井アンジュは可愛げがない
アンジュが風紀委員で、アホタレがサボり魔で。な学園編。

アンジュさん超かわいい。

アホタレの遅刻癖を直させるためとはいえ、
一人暮らしの男の子の家でスク水着てエプロン付けて料理って有り得ない。
どんだけ大好きなんだよ。

志村さん…こんな普通なベタベタラブコメ書けたのかよ……。
という感じです。普通にこれの続き書けばいいじゃん!

●野崎まど劇場「暗黒への招待」
シュールギャグないつもの。

とある動物園のふれあい広場。

大人気の白山羊に嫉妬して、黒魔法を用いて召喚したダーク白山羊を従え、
派閥争いを繰り広げる飼育員のお話。

なんだそれ。と思ったあなた。正解。
こんなもので大爆笑なんかしてやるもんか! と変な意地が生まれるような、
そんな感じのお話なので、相応にお楽しみください

●みーまー偽伝
『いともたやすく行われる気ままな選定』
もしもネタをやろうとしたら、既に『i』でやっちゃったもんだから、
大江湯女さんにバトンタッチして、そっちでもしもネタをやるお話。

もし、大江湯女さんがみーくんだったら。なんか初期稿らしいですが。
まーちゃんがまーちゃんなので、血しぶき飛び散りまくりですが、
割と平穏なもしももあったりして、湯女さん幸せそう。主に制服が。

柚々が男だった場合の、手帳ネタが実にウザい疑惑は確かにその通りかも。
想像力次第といえば、想像力次第ですが。ショタ的な?

●神様のメモ帳
『ニート探偵のどうせ働かない一日』
「勤労感謝の日」を安息日とするニート探偵さんなお話。
もしくは、アリスと彩夏とメオと一緒の部屋でくんずほぐれつなナルミのお話。

驚きの羨ましさ! ナルミおまえええ!!!
これで修羅場展開じゃない所が、神メモの神メモらしさというか。

しかしこれで、神メモ短編集2巻への道もまた一歩近づいたという事で、
そのうち修羅場な展開もあり得る…?

●デュフフフ!!
金髪にバーテン服と、平和島静雄そっくりになってみたら、
皆から恐れられて、俺ちょーつえー! という偽静雄君の一日。

セルティには一万円もらい、そこらのチンピラからジュースをもらい、
サイモンさんにはロシア寿司に招待してもらい(有料)。

そして締めくくりに、本物シズちゃん登場と。お後がよろしい様で。

しかし、タイトルが秀逸。思い出し笑いしそう。

おまけ。

●通巻番号キリ番ゲッターはこれだ!!
今回の主役、2000番は『ゴールデンタイム』だったということで。

ま、2001番の『境界線上のホライゾン 3下』でも面白かったかもしれませんが。

●電撃新聞
新聞というか、TV番組表の電撃パロディ。

 9:00 題名のない音読会
  100時間連続『“終わりのクロニクル”全巻音読会』第6週目

 19:00 未確認飛行物体を追え! UFOは実在するSP
  ▽「6月24日は全世界的にUFOの日」を提唱する謎の高校生たち…
  ▽まるでミステリーサークルを暗示するかのような布団ぐるぐる巻き姿の少女

 0:00 小学生日記(再)
 

みたいな。
とりあえず高須竜児の料理番組が多い事と、世にも微妙な物語吹いた。
コミケに行って何も買わずに帰宅……微妙。

●電撃文庫 秋の抜き打ち全国一斉試験
大作や注目作の基本設定や、中核を担う各ジャンルの作品設定、
電撃大賞や、関連書籍の知識を問う電撃編集部からの挑戦状。

基礎問題20問、発展問題40問、挑戦問題20問の計80問。
基礎問題だけ各問2点、他は1問1点の配点で計100点。

燃えるぜ―、超燃えるぜ―。と、手にした人の心の声が聞こえそうな意欲作。
例としては

 基:「ブギーポップ」の正体は炎の魔女・霧間凪である。 ○ or ×?
 発:2010年9月現在、電撃文庫で最も厚い本は1kgを超えている。○ or ×?
 挑:阿智太郎先生は、電撃大賞の応募時には(??)だった。
   ①中学生 ②会社員 ③高校生 ④大学生

みたいな。いやー、心躍る問題がたくさんあって楽しかった。

私の成績は…… 基礎17/発展28/挑戦13問正解で、75点。
「電撃文庫マニア」の称号を得ました。わーい。

あと6点で「電撃文庫ホリック」だったわけですが、
解けそうだった問題もあまりないので、妥当なラインかなと。

●次号予告 電撃しせん
パンダかわいいです><

それでは、また。


関連

電撃文庫総合目録2010(でんげきったー目録版)

電撃パンチランキングⅡ

電撃h&p(はじまり&ピリオド)

|

« 電撃文庫『藍坂素敵な症候群 2』 | トップページ | 電撃文庫『偽りのドラグーン 3』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

10_その他」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/49767986

この記事へのトラックバック一覧です: アスキー・メディアワークス『電撃“にせ”ん!!』:

« 電撃文庫『藍坂素敵な症候群 2』 | トップページ | 電撃文庫『偽りのドラグーン 3』 »