« 電撃文庫総合目録2010(でんげきったー目録版) | トップページ | 電撃文庫『らぶちゅー!』 »

電撃文庫『ねこシス』

俺妹と同じく、伏見つかさ×かんざきひろで送る猫娘ほんわかストーリー。

黒猫さんがどう見ても黒猫です。ほんとうにありがとうございました。
と、ずっと言われ続けてきたあのアレ。

電撃文庫MAGAZINEで4回にわたって連載されていた奴、ほぼそのまま。

人化の術を覚えたばかりのねこまた姉妹の三女・美緒が、
猫の常識でもって人間の世界を見回っていき、
人間の世界に入るか、猫の世界に戻るかを決めるお話。

やや百合でややロリで全裸上等という気もしますが、
あくまでテーマは人間の面倒くさい駆け引きとか、人間とペットの関係とか、
その辺りを猫うんちく混ぜつつ、ざっくりのんびりという感じ。

俺妹以前に書かれた話だそうで、
似てる似てない以前に、そのまんまじゃねーか! な黒猫さんは、
むしろ千葉の堕天聖さんのプロトタイプなんだとか。

かんざきさんも「日本一可愛いネコミミを描く人」として呼ばれていたらしく。
どおりで黒猫さんが…。

なるほど、得心がいった。

●トラ猫チュートリアル
美緒、大地に立つ。な話。
ねこまたのファンタジーな設定をいろいろ詰め込んでみましたというか。

読んだだけで、あー、これは猫と幼女まっぱが書きたかったんだな。
という、このシリーズの方向性がはっきり分かる。

美緒があんまり喋らないし勝手に動き回らないので、
これ以降の話にくらべると、かなり大人し目の印象。

しかしやっぱり日の出は偉大だなぁ。
いろんな感動的なシーンに使われるけど、あんまり見た記憶なくて、
おぼろげにしか理解できない(だろう)ってのが悔しい。びくびく。

●黒猫ラブストーリー
美緒、恋愛がしたいの巻。いや、したいとは言ってないか。

人間は嘘をつきます。それは恋愛の時に顕著です。
と、そんな感じのお話。

確かに考えてみると不思議かもしれない。
好きな事を好きと言わないのはなんでなのか。
恥ずかしいってどういうことか。

確定的に明らかだから? つまり恥じているのは無知を?
合っているような、違うような…。

さておき、この話で「言わない」を貫く、ちぃ姉さま。
とても……いじらしいです……。

しかし黒猫さんは九尾鞭なんぞ、どうやって手に入れたんだ…。
そしていったい何に使うつもり……と思ったら、あとで出てきてた。

●三毛猫スクールライフ
美緒、学校に行く。な話。

学校に行って友達ができて授業受けて眠くなってご飯食べて寝る。

10歳にしても小っちゃすぎる美緒が、中学1年やってるってのが、
よくよく考えると非常に、その、アレですね。アレ。

鈴も甘えまくりだから、クラスが全体的に中学生レベルじゃない気がしてくる。

初めてのお友達は、鈴のお友達であるひかりだったわけですが、
この娘はどう見ても鈴のモノなので、どうも美緒が間に入り込めない感じ。
なので、美緒は美緒だけの友達がちゃんと出来ると良いな。いずれ。

ちぃ姉さまは前の話ではずっとツンだった訳で、こいつデレるのか?
とか思ったりしたものですが、この話で見事にデレていて一安心。

●少女ヒロイズム
美緒、…………あれ、何もしてない!?

ひかりと謎のネコ耳仮面が全部解決してくれたけど、
美緒は何にもしてないかも!

という事で、捨て猫のお話。
ペットというものは、家族なのか玩具なのかというテーマですな。

とはいえ、いろいろ極端すぎてどうも答えが曖昧なままになってしまったような。

ひかりが真面目に答え出して、謎のネコ耳仮面が思いっきりぶち壊したのか?
悪いのはネコ耳仮面? でもあのノリノリさ加減を見るに、
すっごい書きたかったんだろうしなぁ。

あの魔獣召喚で、何をどう反省したのかが謎だ…。

最終的に、やっぱりこの黒猫さんはあの黒猫さんと同一人物である、
という結論に。夢の中での黒猫さんとか、そういう感じでどうだろうか。

それでは、また。


関連

少女ヒロイズム(電撃文庫MAGAZINE Vol.8)

三毛猫スクールライフ(電撃文庫MAGAZINE Vol.7)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6

|

« 電撃文庫総合目録2010(でんげきったー目録版) | トップページ | 電撃文庫『らぶちゅー!』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/49537004

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『ねこシス』:

« 電撃文庫総合目録2010(でんげきったー目録版) | トップページ | 電撃文庫『らぶちゅー!』 »