« 電撃文庫『神様のメモ帳 5』 | トップページ | 電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6』 »

ガガガ文庫『ささみさん@がんばらない 2』

日日日氏のほのぼの日本神話。
引きこもりのささみさんが頑張ったり、頑張らなかったり。

1巻でも結構締まっていたのだけど、まだまだ終わりませんようで。
引きこもりを脱出したささみさんの活躍に期待。

●いなばのしろうさぎ
巻頭カラーの短編。ささみさんの創作童話ということで、
ささみさん=白兎、おにいちゃん=鮫で、食べちゃうぞーな話。

お兄ちゃんの変態性が余すところ無く再現されている所に、
あれ、これ、創作…? と思わなくもないが、ささみさんも自覚してるってことか。

とりあえず、鮫を踏みつける白兎の絵がヤバイ。
左氏ちょうぐっじょぶ!

●ホデリトホヲリ
ささみさんがお兄ちゃんの部屋で見つけた秘蔵のDVD、
「ササミ・ウォッチ・プロジェクト」を見る話。

何かと思えば、つるぎ先生からはじめてのおつかいを頼まれたささみさんを、
ストーカーよろしく盗撮した映像で、お兄ちゃんの変態度もヤバイが、
つるぎ先生も大概ヤバイという、一粒で何度も美味しいお話。

というか第三話サブタイ「はじめてのお***」に何の文字が入るか?
それを明らかにしてくだちい。話はそれからだ。

あと「肉」って名前は意外と普及してるのかな。ネタ的な意味で。
罰とするなら、やむを得ないのか…。

●ヤタノカガミ
ささみさんが学校でお友達を作るお話。

いきなり赤の他人だと気が引けるので、
近しい邪神三姉妹の真ん中かがみに練習させてくれと協力を仰ぐささみさん。
それなんて隣人部のネタ潰し。

ささみさんもかがみも両方お馬鹿という結論で終わりなんですが、
こういうお馬鹿で遠回りな話は大好きです
ささみさんは単に馬鹿なだけだけど、かがみ容赦なさ過ぎる…。

●ヨモツヘグリ
血袴の巫女、先代月読の巫女、ささみさんのお母さん登場。

親子団欒かと思ったら、急転直下のシリアス路線。
答えの出ない(出したくない)話をグサグサとバラ撒いて、
結構ぐったりきました。

しかしながら、日日日氏大好きな、
パワーインフレ甚だしいジャンプ的バトル回でもあって、

邪神三姉妹に、お母さん、お兄ちゃんにささみさん。
相応の力を持って、相応の覚悟を以って、くじけたりくじけなかったり。

自分が頑張らなかった分、他の誰かが頑張らされている。
それは誰かに頼るということ。頼ってもいいの? 心を許してもいいの?
と、スケールでかくなってますけど、結局こういう事ですよね。

それでは、また。


関連

ささみさん@がんばらない 1

みにくいあひるの恋 2

魔女の生徒会長 5

|

« 電撃文庫『神様のメモ帳 5』 | トップページ | 電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6』 »

05_一迅社・ガガガ文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/49198902

この記事へのトラックバック一覧です: ガガガ文庫『ささみさん@がんばらない 2』:

« 電撃文庫『神様のメモ帳 5』 | トップページ | 電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6』 »