« 一迅社文庫『シオンの血族 1』 | トップページ | メディアワークス文庫『ガーデン・ロスト』 »

角川スニーカー文庫『ばけてろ 2』

ノリのいい掛け合いと、波乱を予感させるラブコメと、
かなり真性の厨二怪奇設定と。

買ったの真冬だけど、すっかりオカルトに似合う季節になってしまって。
つまり計算通りって事ですよ! うそですよ!

事件と事件の裏のお話とで、補完というか何というかな短編体裁。

影の大統領ことユカちゃん登場と、スライムで服が融けちゃうお約束なお話。
千夜子ちゃんの昔馴染みをしに行くお話。
そして割と本筋チックに、誰かが暗躍してるっぽい話。

タイトルが短くなって書きやすくなったので書くよ!

●4ばけ 影の大統領はとてつもなく偉いのだ!
石櫃開けたら、スライム兵器が出てきて結界もお札も効かないよピンチ! なお話。

大良権有華央(だいらごん ゆかおう)こと、ユカちゃん登場回。
小学生のような中学生のような、つまりはロリ担当。

前巻のメルカさんもそうだったけど、地団太やら溜息やらと、
何がしたいのかわからない所作が、とんでもなく可愛いな!

とりあえずメルカさんと犬猿の仲になるかと思ったら、
ユカちゃん呼ばわりで満更でもないみたいだし。

他に目立ったのは、人外新キャラでクルピナとダイラガン。
クルピナはスライム娘ですが意思疎通出来てないのでただの魔物。
女性型なのはサービスですか。良いですね!

ダイラガンは人類の叡智の結晶。作業ロボットです。…が。
斬鉄剣かましてるしっ! すげーーーー!!
なになに、居合なの? そんな速度で振りまわせるの?

しかも、そんな見せ場作っておきながらクルピナに手も足も出ず、
完全消化されてる咬ませ犬っぷり。あいや見事!

まぁ、今後、大良権家に絡んでいけばまた再登場するかな。
夢が詰まってるなー。

●4ばけ裏 る゛あー
クルピナ in メルカさんの大事な所。な話。

なんで都合良く服だけ融けるんだよ、というツッコミは堪えたものの、
ここで、さらにその上を行くクルピナ。

脅威度を著しく下げ、メルカさんの服の下でウゾウゾしたと思ったらポロリ。
あるあ・・・・・ねえよwww

さておき、その後のメルカさんの動転っぷりが楽しい。
世のはいてない人物は見習うべき。

これだけテンパらせて弄んでおいて、
最後にいたずらな風を吹かせる十文字先生マジ鬼畜。

●5ばけ モンシロチョウが見えなくなるまで
千夜子ちゃんの記憶に封じられている、お友達のお話。
割とシリアスというか、王道な良い話。

もしくはブラしてない千夜子ちゃんが景敦に抱きつく話。
ま、シリアスでもいつも通りの事はする、ということで。

緑の髪で桃色の瞳はいないよなぁ。そりゃなぁ。
それが何かヒントなのかな? と思ったけど、
そこまででもないか。普通か。

しかし島原家のご両親が寛容すぎてすごいな。
最長1週間帰ってこなかったけど、帰ってきたからおっけーって。
これは今後も、千夜子ちゃんの過去はいろいろ因縁出てきそうだ。

●3ばけ裏 ウィッシュバニー
呪術DEおーるないとに参加する景敦なお話。

前巻最後の、割と真面目にヤバかった廃病院の戦いの後、
使われていた呪術を追ってみたら、何やら怪しげな(でもバカそうな)集会が。

そこで、女子更衣室を覗いたり、怪しげな飲み物を振る舞われたり、
千代子ちゃんメルカさんに求められたり、求めあってるのを見守ったり。

黒幕さんがちょーウザい自称男の娘で、マジ雑魚だったもんだから、
シリアス分がすごく少なく。

「ウィッシュバニー」という怪しげな単語が出たよくらいの進展速度。
解決はまだまだ遠いような、真ボス倒してあっという間に終わるような。

●巫女波メイの
まず、おまえは仕事辞める前に人間辞めろ。死ね。

惚れた!

それでは、また。


関連

ばけてろ 1

|

« 一迅社文庫『シオンの血族 1』 | トップページ | メディアワークス文庫『ガーデン・ロスト』 »

01_角川スニーカー文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/48921456

この記事へのトラックバック一覧です: 角川スニーカー文庫『ばけてろ 2』:

« 一迅社文庫『シオンの血族 1』 | トップページ | メディアワークス文庫『ガーデン・ロスト』 »