« 6月からの買いたい新刊。 | トップページ | 電撃文庫『境界線上のホライゾン 2下』 »

2010年度 ライトノベル試験 反省会

いつからやっているのかは知らないが、LNFの隠れた名物(?)
私は去年から参加で、今年2回目の参加。

ライトノベル愛が試される! とあっちゃあ、
参加しないわけには行かない。

でも結構人気だから、ちゃんと順番を守って参加しようね!

今年は模範解答が配られたので答えあわせが簡単。

3位の方が79点 2位の方が85点 1位の方で93点と、
大体去年と同じくらいですなー。

私の今年の点数は77点でもーちょいで3位だったけど、
ざっと見る限り、77~78点の人は結構居た模様。
平均も60点後半くらいだったんじゃないかなぁ。

という訳で、今年の問題傾向など。
その内、LNFサイトに問題アップされると聞いてたのだけど、
なかなか出ないので、もういいやと思って。

●国語
 問題1
 ルビが振ってあるような「作品用語」を読む問題。
 Q.超電磁砲 → A.レールガン みたいな。
 アニメ化作品で皆知ってる用語から、難読で有名な作品から、
 なんとなくで分かるモノもあれば、知らなきゃ分かるはずもないものまで。
 今回はMF文庫Jからが多い、かな?

 試験中、吹きそうになったのが「肉」→「かしわざきせな」
 マジひどいです。良い意味で。

 誤答は「一郎」→「メンズ」だけ。いや、全然覚えてなかったよ…。

 問題2
 今回の目玉問題。以下の漢字に“自分なりの”ルビを振りなさい。
 自分で、考えた、ルビを、答えるわけですよ! なんという鬼出題。
 書けば正解にはなるが、参加者の精神力が試されるわけですよ!

 という訳で、お題はこちら。
 みんなも心の赴くままに書いてみてね!
  1.黒閃刃 = ??
  2.喪失円陣 = ??
  3.断層の空 = ??

 私の回答は以下反転。
  1.ブラックエッジ
  2.ロストサークル
  3.デストラクションブルー

 1-2は普通過ぎ、3番は意味分からんね。今思うと。

●数学
 今年は俺妹を題材に、時間の計算。
 ※妹は18歳以上です。の注意書きがあるから、桐乃では無いけど。

 あやうく計算ミスするところだったが、
 確かめ算をする事で気づき正解ゲット。去年の反省が生かされました。

●英語
 化物語から、動物の英語スペル問題。
 蟹、蝸牛、猿、蛇、猫ですな。
 カタカナでは分かるけど、英語スペル……まぁこれくらいなら。

 と思っていたが、蟹を倶楽部違いで書いて×。 痛恨。

●生物
 デュラララの登場人物が、電撃作家さんのモジリである事を題材に、
 誰が誰なのか選ぶ問題。
 この問題で、その事実を知った人も少なくない気が。

 とは言え、見てればなんとなく分かる問題なのでサービス?

●歴史
 問題1
 スニーカー大賞受賞作品を、受賞年順に並べ替える問題。
 まさしく、ラノベ試験。

 「ジェノサイドエンジェル」ってなに? と悩みに悩んで、
 おそらくラグナロク以前だろ、と当てずっぽう書いたら当たってた。

 …が、aとdをあろうことか、両方dと書いていてミス。ありえない…。

 問題2
 『涼宮ハルヒの憂鬱』がスニーカー大賞を取ったのは何年?
 というシンプルな問題。

 だ、が! そんなの覚えてないよ…。学生時代だったことしか…。
 平積みだった時の同時期の作品とか、今までの作品履歴とか思い出しながら、
 なんとか2002かな、と絞り込んで……。外れ。悔しい><

●時事
 問題1
 レーベルごとの刊行作品数をネタにした問題。最近話題になってたから…。
 角川スニーカー、電撃、MFJ、SD、ファミ通、富士見ファンタジア
 それぞれを刊行作品数が多い順に並べる問題と、
 一番多いのと少ないところの差が幾つくらいになるか選ぶ問題。

 電撃が一番多くて、SDが一番少ない事は分かるけど、
 それ以外……わからん…。

 で、正答は
 電撃>MFJ>富士見F>ファミ通>靴>SD
 MFJ、最近多くなってきたのは知ってたけど、2009年で既に2位だったか…。
 あと靴がファミ通より少ないとは思わなかった。

 多いところと、少ないところの差の方は、
 電撃=13くらい、SD=5くらいと思って、8×12で96と試算したけど、
 電撃もっともっと多かった…。100冊以上の差、ということで。

 問題2
 最近の「このラノ」の1位作品を答える問題。
 狼と香辛料、バカテス、“文学少女”、戯言、フルメタ、ハルヒ。
 これが2004~2009年の1位作品なんだけど、
 どの年度かというと、刊行順じゃないのでややこしい。

 フルメタとか。フルメタとか。フルメタとか。

 問題3
 あなたのおススメのラノベを挙げ、おススメしなさい。
 といういつもの問題。

 いつもラノベ感想を書いてる身としては血がたぎるぜぇぇええ!
 ラノサイ杯とかで迷いなれてる人は簡単だろうけど
 普段読むだけの人は結構迷っちゃうのかなぁと思ったり。

 私のおススメは、『白山さんと黒い鞄』
 なぜなら、九衛が可愛いから!

LNF実行委員の方々、労作で楽しませていただきました。
ありがとうございます。

来年も頑張りまっす!

それでは、また。

|

« 6月からの買いたい新刊。 | トップページ | 電撃文庫『境界線上のホライゾン 2下』 »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/48623918

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年度 ライトノベル試験 反省会:

« 6月からの買いたい新刊。 | トップページ | 電撃文庫『境界線上のホライゾン 2下』 »