« 電撃文庫『アスラクライン 13』 | トップページ | 電撃文庫『シニガミノバラッド。アンノウンスターズ。 3』 »

2009年下半期ライトノベルサイト杯投票

平和の温故知新さんで、半年ごとにやってる恒例のアレ。
今回はご多忙の中で、大変そう…。開催ありがとうございます!

積読に押され押されて、まだ12月新刊が読めてないですが…。
仕方ないよね!

すっかり遅くなったが、感想書き終わった!
もう結果も出てるんですけどね!

ルールは前回同様。
新規と既刊でシリーズごと1ポイントずつ合計10作品まで。

私の選出は新刊4:既刊6になりました。
ってか、推してる作品変わんないよ…。

★新規作品部門★

1.MF文庫J『僕は友達が少ない 1』
  著:平坂読 絵:ブリキ
【09下期ラノベ投票/新規/9784840128797】

 もう、お前ら早くくっつけよ! …友達として。

 のんびりまったり学園ライフ。ただし友達は居ない。
 個人的にはこのタイトルがベストヒットなのですが、
 シリーズ開始から数ページでヒロイン2人がリバースするという、
 画期的な度肝の抜き方に涙せずにいられない。
 友達作りの名の下に、見え隠れする恋愛模様に期待しつつ、
 小鷹の友達居ないっぷりにも期待したい。

 感想はこちら

2.一迅社文庫『円環のパラダイム 1』
  著:瀬尾つかさ 絵:一葉モカ
【09下期ラノベ投票/新規/9784758041188】

 日常の中の非日常且つ中二といったらこれだよ!

 滅び行く人類の中に見出したる学園モノ?
 某富士見の作品でもそうですが、学園モノっぽく始めておいて、
 ガンガン行こうぜバリに乖離させていく様が見事。
 なのに恋愛要素も忘れないとか、美味しすぎる。
 ノリで突っ切る感じで今後ともよろしくお願いしたい。
 でも、グロだけは勘弁な!

 感想はこちら

3.電撃文庫『紫色のクオリア』
  著:うえお久光 絵:綱島志朗
【09下期ラノベ投票/新規/9784048679046】

 うえお久光先生はホント怖い!

 ちょっと非日常を混ぜただけの女の子な友情物語だと思わせて、
 この展開はあり得ない! あり得ないよ!
 このとんでもなさ加減が推薦衝動を掻き立てるが、
 でもこのヤバイお話を誰に読んでもらえるかというと、すげぃ難しい。
 ホント、なんて作品を出しちゃうんだよ! 大好き!

 感想はこちら

4.電撃文庫『へヴィーオブジェクト』
  著:鎌池和馬 絵:凪良
【09下期ラノベ投票/新規/9784048680691】

 大型ロボットもお姫様も大事だよ!

 サイエンスと魔術のウンチクとともに、ラブコメを展開している、
 某長編シリーズのように、抑える所をきっちり抑えるかまちー素敵!
 書きたいもの書いてるなー、と大爆笑の渦。
 これは酷い。良い意味で。

 感想はこちら

★既存作品部門★

1.電撃文庫『白山さんと黒い鞄 3』
  著:鈴木鈴 絵:ここのか
【09下期ラノベ投票/既存/9784048681506】

 九衛かわいいよ九衛!

 不思議な鞄でファンタジー分とバトル分を補充しつつ、
 メインは純愛というかラブコメというか!
 びくびくおどおど白山さんが大胆不敵に可愛い2巻と、
 九衛の子供精神っぷりが可愛い3巻と両方候補で比べまして、
 重々考慮した結果、3巻を推したいと思います! 即決ですが!

 感想はこちら

2.一迅社文庫『文芸部発マイソロジー 2』
  著:早矢塚かつや 絵:きくらげ
【09下期ラノベ投票/既存/9784758041058】

 カオス! ただひたすらにカオス!

 1巻はオリジナルの神様と、実在する(?)神様のバトルだったのですが、
 今回はスーパー神様大戦で、実在する神様同士のバトル!
 北欧神話とクトゥルフとインド神話。そこ繋げちゃいます!?
 加えてラブコメっぷりも加速し、混沌としてきて実に良い修羅場!
 だらしない寛二先輩すてき!

 感想はこちら

3.電撃文庫『レンタル・フルムーン 2』
  著:瀬那和章 絵:すまき俊悟
【09下期ラノベ投票/既存/9784048682015】

 ざーんねーんしょー!!!

 完璧な残念さでもって、良い話を台無しにしながら突き進むラブコメ。
 何かが欠けて残念となっているのに、それが完璧とはこれいかに!
 ライバル、友情、プライド、嫉妬。
 王道な展開で良い具合に積み上がったシナリオが、
 最後の最後で重要な柱をすっぽ抜かれて崩れる様! 素晴らしすぎる!

 感想はこちら

4.電撃文庫『空ろの箱と零のマリア 2』
  著:御影瑛路 絵:鉄雄
【09下期ラノベ投票/既存/9784048680127】

 世にも奇妙な……修羅場?

 何でも願いを叶えるが一筋縄にはいかない「箱」を巡る知的バトル。
 現象から心象を紐解き、逆に利用していくカッコ良さもあるけど、
 やっぱり高校生の男女がペアになるなら、色恋沙汰だよね!
 と言わんばかりに進行するLOVE寄せに括目せざるを得ない。

 感想はこちら

5.スーパーダッシュ文庫『ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円』
  著:アサウラ 絵:柴乃櫂人
【09下期ラノベ投票/既存/9784086304955】

 考えちゃいけない! ただ空腹を感じるんだ!

 白熱の半額弁当争奪バトル!
 熱血さにかまけて空腹を忘れると後が怖い。
 深夜に読み終わって、腹の虫が鳴り出す恐怖感!
 気が弱くなって何に熱血したのか冷静に分析し始めるとマズイ。
 いろいろ突っ込み所はあれど、そこを楽しむ勇気!
 あと幼馴染最強!

 感想はこちら

6.富士見ファンタジア文庫『本日の騎士ミロク 2』
  著:田口仙年堂 絵:高階聖人
【09下期ラノベ投票/既存/9784829134221】

 泣く子にはかなわない! 最強!

 王道ファンタジーで、熱く熱く突き進む変則騎士団物語!
 女の涙も子供の涙も武器。すなわち幼女の涙が最強。
 まぁ、さすがに幼女は言いすぎですが。
 バトルバトルも良いですけど、しっかり泣いて落ち込んで、
 その後、しっかり立ち直る! そこが熱い!
 妹可愛いよ妹!

 感想はこちら

★選考漏れ作品★
ここには無いけど、読んでなくて投票出来なかった本もある…。
来期こそはなんとか期間内に読みたい…。

●新規作品部門
 ・Xの魔王 1
  魔王と勇者の入れ替えモノとかそれなんてエロゲな展開なのに、
  本当に一筋縄じゃいかなさすぎる! おめでとう2巻! ありがとう2巻!

 ・白銀の城姫 1
  城の擬人化というか攻城兵器のスタンド化?
  作者が好きなもの丸分かり!

 ・みにくいあひるの恋 1
  “妹”という存在の広げ方が半端無い!
  さぁ、ここからが本当の修羅場だ!

 ・ばけてろ 1
  主人公君のむっつりっぷりが実にバカです!
  この掛け合いが大好き過ぎる。

 ・騎士は恋情の血を流す
  まさかのしずるさん新刊! しずるさん出てこないかと心配したが杞憂だった!

●既存作品部門
 ・這いよれ! ニャル子さん 3
  相変わらず小ネタがツボでたまらない。
  入れ替わりネタは斬新じゃないけど、斬新だった!

 ・ラノベ部 3
  はがない2巻での、まさかの誤植も今はいい思い出。
  でも大丈夫! ラノベ部4巻はみんなの心の中にあるよ!

 ・ミスマルカ興国物語 5
  毎度毎度、テンションたけー!
  ニンニン君に抱きつきたいです。性的な意味で!

 ・断章のグリム 11
  毎度毎度、こえーーーー!!!!
  Missingからずっと、どうしてこうもネタが尽きないのか。

 ・神様のメモ帳 4
  ニート探偵、再臨! アリスの自爆っぷりがたまらない。

 ・さよならピアノソナタ encore pieces
  ナオ君が大人になった! まさか!
  ヘタレじゃないナオ君なんて……夢か。

 ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4
  まさかの読者アンケートという奇行をやってのけた、実験作。
  タイトルだけで買うことを決定したあの頃が遠い昔のようだ…。

 ・魔王城 3
  恵まれない子供達に愛の手を! みたいな展開だったはずが、
  おねーさん大勝利! 3巻目にして、まさかの敵役大勝利ですよ。
  ここからの起死回生が見えないよ…。

 ・花守の竜の叙情詩 2
  綺麗にまとまった1巻を見事に膨らませて、さらに綺麗に紡いでいく物語。
  心配して損した!

それでは、また。

|

« 電撃文庫『アスラクライン 13』 | トップページ | 電撃文庫『シニガミノバラッド。アンノウンスターズ。 3』 »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/47570521

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年下半期ライトノベルサイト杯投票:

« 電撃文庫『アスラクライン 13』 | トップページ | 電撃文庫『シニガミノバラッド。アンノウンスターズ。 3』 »