« 電撃文庫『ラプンツェルの翼 3』 | トップページ | 電撃文庫『森口織人の陰陽道 3』 »

富士見ファンタジア文庫『生徒会の月末』

アニメ化合わせで出てるのだけど、すっかり出遅れてるぜ!

議事録でなく黙示録って事で外伝の2冊目でござい。
日→月→だから、次は「星」か。三月精的に考えて。

1巻に比べるとちょっとぶっ飛びっぷりが控えめという感じ。
ファーストインパクト補正もあるのかもしれないですが。

ドラマガ掲載分はメディアミックスにあわせてのネタばっかりで、
そっちはいつも通りですけども。

●のっとる生徒会
ドラマガの表紙を飾ったというだけのネタ。

まだ、このころはアニメ化するなど想像すら出来なかったのです…的な。
その表紙って……ドラマガリニューアルの時のか?
赤ちゃんの一人表紙な奴。追ってないので良く分かりません><

レモン表紙が一番、妥当じゃないかと思うけれど。
知弦さん案だと、エロゲ雑誌と被って逆に目立たない気も。

杉崎案のドラゴンを混ぜるのなら、有りか。ドラマガだしな。

●祝う生徒会
富士見ファンタジア文庫20周年を祝うネタ。

いろんな記念日を羅列するだけでも、かなりバカだが、
その後の会長さんのアゲアゲなテンションが超バカ。いっき、いっき!

傍から見てるから楽しいのであって、
実際にその場で付き合ってげんなりしてる他メンバーの心情もありありと想像でき、
なおいっそう笑えた。これは酷い。
馬鹿ですか? 馬鹿なんですか? 生徒会は、馬鹿の集まりなんですか?

●アニメ化する生徒会
アニメの方向性を生徒会メンバーがそれぞれ示唆するというネタ。

会長→金、知弦さん→殺人事件、深夏→バトル、真冬ちゃん→ゲーム、
という、いつも通りの配役で。

それぞれがちょっと短めなものの、いつも通りの面白さ、かな?
真冬ちゃんのゲームネタに反応せざるを得ない。
ファイアーエムブレム型アニメとかやらないかな。是非見てみたい。

●会長の手紙
ドラマガ付録に付いていた短編らしい。
短編の中でも、さらに短く。

会長さんがサンタさんへ強請る話。…あ、ねだるの方です。
とりあえずバカばっかなので、笑い通しで読めるんですが、
「まえりゃく~曹操」がツボに入ったのが悔しいっ!

●二年B組の姫君
みんな大好き星野巡に密着取材するお話。
取材を受けた皆がボケて、巡が突っ込むというスタンス。

オチも含めて、巡、愛されてるなぁ…としか言いようが無い。

中目黒が告白してる場面が一番盛り上がっているあたりが、
……笑いどころなんだけど、何故か笑えない。

●二年B組の下心
杉崎、宇宙弟、中目黒で巡不在の合コンを催す話。

前半のシュミレーションはただただ馬鹿なだけなので、
笑えばいいと思うよ! なんですが。

後半の「プーックスクス」→「謝れ!」の流れが、どうにも微妙。

自分が馬鹿にされるのは大丈夫だけど、皆が馬鹿にされるのは許せない。
その理屈は分かるのだけど、だからって皆の代弁者になるのは、
違うんじゃないかなー、と思ってしまう。

間違えてる人に間違ってるとだけ言う(正しい方へ導かない)のも、
なんだか独りよがりに見えて、中目黒の涙目に同情できない。

●杉崎鍵の放課後
コンビニでバイトする杉崎の元に来る宇宙姉弟の話。

店員何様だよ! なノリは、賛否両論あるだろうが、
他にお客が居なければ問題無いとは思う。身内ネタは身内だけなら至高。

巡が何気にラブラブオーラを出してるのも良かった。
巡はヘッポコといじられたり、キれて暴力ふるってる姿ももちろん面白いが、
乙女になってるのが一番面白い。

●椎名真冬の月末
月末なので厳しい真冬ちゃんがバイトをする話。

ボケは、まぁ普通にアリだと思う。
思うのだけど、この話は他人に迷惑をかけちゃうバイトの話になってて、
それがどうしても受け入れられない。

バイトってのが、せめて学校内とかなら有りかもしれんが、
普通に新聞配達だからなぁ。ふざけるのはやる事やってから。

●椎名深夏の月末
深夏が生徒会室にたどり着けない話。

生徒会室へ行こうとすると、大いなる宇宙の意思によって、
運動部の助っ人を頼まれたり、リリシア先輩に取材されたり、
巡とお茶したり、真儀瑠先生に捕まったりで生徒会室に入れない罠。

その後、なんだかイイハナシダナーになって終わるのだけど、
ここで鈍感な深夏はちょっと駄目だった。

それでは、また。


関連

生徒会の日常

生徒会の六花

生徒会の五彩

|

« 電撃文庫『ラプンツェルの翼 3』 | トップページ | 電撃文庫『森口織人の陰陽道 3』 »

02_富士見ファンタジア・ミステリー文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/46739673

この記事へのトラックバック一覧です: 富士見ファンタジア文庫『生徒会の月末』:

« 電撃文庫『ラプンツェルの翼 3』 | トップページ | 電撃文庫『森口織人の陰陽道 3』 »