« MF文庫J『みにくいあひるの恋』 | トップページ | MF文庫J『わるぷるキス! 1』 »

スーパーダッシュ文庫『ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円』

アサウラ先生の超バカ弁当バトル小説。
打ち切りジンクスを突破し、4冊目。おめでとうございます。

って言うか、コアな実名ネタもあるし、バトルはあるし、バカだしで、
アニメ化という話が出てもおかしくないんじゃないのか?
って気がしてきた。

そろそろ知名度も上がってきた……と思うし。

相変わらず百合とゲームとミリタリ(と半額弁当)が大好きなんだな!
と丸分かりのネタ配合具合で、いろんな意味でお腹いっぱい。

…いや、笑って体力を削られ、美味しい描写で気力を削られで、
お腹が空くのか。深夜に読む際はご注意。

4巻は夏合宿で遠くのお祭りへ。男一人に女性陣のエロマンスです。
川で遊んだり、お風呂でアレしたり。
ただ、水着はあっても浴衣は無いんだ。残念だったな。

しかも、よく考えたら水着って佐藤の布切れと、スク水しか出てないな。
それもぺったん娘しか着てないし。
作者の趣味なのか興味が無いのかは、微妙な所。

着エロがどうのこうのと書いてある部分もあるにはあったが、
佐藤が言っても説得力が無いと言うか。
いいからお前はあやめとくっ付けよと思う。

前半では槍水先輩が純朴さを武器に頑張っていたり、
白粉だってセクハラ娘としてそれなりにやっていたけれど、
あやめが出てきて以降、ずっとあやめのターン!にしか見えない。

唇の裏を火傷しても、唾付けとけば治るとかもうね。
やっぱり幼馴染みは最強だな-。

ゲストキャラである表紙のお二人は中学生。今回の百合担当。
初登場での水に浮かんでる二人が良かった。
あれだけでも仲良し二人っぷりがかなり良かったし、
さらに今巻も百合なんだなー、と予感させるシーンとしても良かった。
あのシーンを布切れ一枚で台無しにした佐藤は氏んだ方が良い。佐藤KY!

ただ、話進んで、佐藤とあやめをダシに仲直りしたりする辺りは、
逆に佐藤とあやめのバカップルっぷりに喰われていて、びみょん。

弁当争奪戦は道中、祭前夜、祭本番の3回。
バカっぷりはどれも甲乙付け難し。

九十二秒の戦いでのレッドの秘技。
作中でも突っ込まれていたが、その絵を想像するともうどうしようもない。
小説だからちょっとでもシリアスを醸せるのであって、
絵があったら完全に大爆笑するだけのシーンになるというのが巧いと思った。
大爆笑するだけでも良いんだけど。

ナックラヴィーのネタも前回に続いてマップ兵器って事で、
大体想像の範囲内だったけれど、ダブルラリアットは想像を超えてた。
アンの嗜好とか、掛け声を含めて、あれは酷い。良い意味で。

最終決戦に関しては、いつも通り感動の大決戦なんだけど、
毎度毎度、どうして弁当争奪戦で感動できる文章を書けるのかホント不思議。
読んでる時は手放し賞賛、読み終わったら何やってるんだろう俺…、
という対比が見事だよなぁ。

読んでる時に我に返ってしまった人はご愁傷様という事で。

いやホント、これで一体どこを削られてるのか分かない…。

それでは、また。


関連

ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円

ベン・トー 2 ザンギ弁当295円

アサウラテイスト(第8回ライトノベル・フェスティバル初体験レポート)

|

« MF文庫J『みにくいあひるの恋』 | トップページ | MF文庫J『わるぷるキス! 1』 »

07_GA・HJ・スーパーダッシュ文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/46470346

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーダッシュ文庫『ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円』:

« MF文庫J『みにくいあひるの恋』 | トップページ | MF文庫J『わるぷるキス! 1』 »