« 電撃文庫『みずたまぱにっく。 4』 | トップページ | GA文庫『Re:SET』 »

電撃文庫『キノの旅 13』

毎年10月はキノの月! も、今年で6年目。

年1回刊行になってからでも、もうそんなになるんだ…。
さすがキノの旅。貫禄が違うぜ。

いつも通りのロードノベル8編+あとがきとなんかいろいろ。
百年後に読む場合でも分かる注意書き付き!

●嫌いな国
旅人は自由で良いなぁという人と、
定住して落ち着きたいなぁという人の話。
もしくは、願いは「願ってる間」が幸せなんです、という話。

とりあえず、ティーはよくやった。もっとシズはティー殴られるべき。

●凄い国
コーヒーアートの話。
もしくは、「凄い」も所詮は比較でしかない、という話。

いやいやいやいや。凄すぎるだろこれ。
え、これって本当に出来るモンなの? シマウマとか。

●生きている人達の話
『俺達、いつ死ぬんでしょうね?』という話。

師匠でも分からない事はあるんですねぇ…。
しかし、読者は知っているってのが、ゾクゾク来た。

●昔の話
悪政が祟って暴動が起き四面楚歌な政治家を、師匠達が助け出す話。
もしくはグレネード連射砲大活躍の話。

見事に師匠達らしいお話という感じ。
その後のシズとキノにバトンが渡る所は、いつも通り。

●家族の国
法律によって家族を辞める事が出来る「離族」制度の話。

家族にはいかなる絆があるのだろう?
血の絆って何?

確かに離婚はOKだけど、離族は無いってのはあまり合理的ではない?

違和感はあるけど、導入されてもアリかなとは思った。
どうしても駄目であれば、辞められるという選択肢は有りじゃないかと。
辞めないように努力をした最後の選択肢である、という前提であれば。

しかし、これ、さらっと終わったけど、キノには辛い話なんでは…。

●違法な国
文章であっても違法は違法、な話。

電撃文庫MAGAZINEに載ってて、ついこの間読んだので、
関連性有るのか? 談義はもういいですか。

『子供も大人も、未完成な人間であることには変わりはないのです!』
という、確かにその通り。

ただ、未完成なだけなら、まだ問題は楽なのかも……とか考えちゃうとね。

●旅人の国
とある旅人に救われた国の代表者が、その旅人の故郷へと向かう話。

大体の道筋は見えていたので、見つかった時点で不思議だったのだけど、
そういうことになるとは…。

ティーの言葉が重過ぎる…。

●必要な国
何でも無料で飲み食い出来る国に入国したキノが、何者かに襲われまくる話。

これも大体、襲っている人が誰なのかは見えていた。
けど、タイトルの「必要な」に結びつける所が、なかなか重い…。

●この世界の話 a/b
小鹿と親鹿とサイの大群の話。

この世界にはよくある。…のだろうか。
直接ナニカを暗示してるわけじゃないだろうけど、あまり考えたくない。

●いろいろな話
スペシャル収録って事で、ゲームのブックレットに載った話の再掲載らしい。

キノとエルメスと師匠と荷物持ちが出会って旅をする、
なんだかいろんな意味で夢のような話。

 ▽仲のいい国
  和を乱さない国の話。
  多様性を排除するなら、独裁しかない。
  この死にっぷりがシュール。

 ▽与える国
  死後の臓器提供が義務化された国。
  それ自体は有効利用であるけれど、こうなっては駄目だよなぁ…。

 ▽輝いている国
  すべての発明のルーツは我が国にあり、と主張する国民の話。
  これ……実在の国とは関係ないんですよね? ですよね?

 ▽売っている国
  他国に取り入った上で自国を他国に売って、権勢を得ようという人の話。
  何をモチーフにしたとか、そういう話はあんまり聞きたくない…。
  さておき、シズがキャラ崩壊を起していて大爆笑。
  肩の上に乗ってる人って、あの娘の事かー! やばいねやばいね!

 ▽オチ
  それは反則だろおおおおおおおおおお!?

●あとがき
 質問タイム再び。
 なによりもリリアがイース2から採られていた事に驚愕。まじでか。
 そしてキノ御殿は一般公開されるべき。
 電撃文庫MAGAZINEあたりでやってくれるって信じてる。

それでは、また。


関連

キノの旅 12

メグとセロン 4

電撃文庫MAGAZINE Vol.9

|

« 電撃文庫『みずたまぱにっく。 4』 | トップページ | GA文庫『Re:SET』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/46619635

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『キノの旅 13』:

« 電撃文庫『みずたまぱにっく。 4』 | トップページ | GA文庫『Re:SET』 »