« 富士見ファンタジア文庫『H+P―ひめぱら― 4』 | トップページ | 電撃文庫『デュラララ!!×6』 »

2009上期ラノサイ杯けっかはっぴょー

微妙に乗り遅れてますが、結果発表に反応してみる。

主催者殿も仰っておいでですが、得票数で上下を判断するものでなく、
皆のお勧めを見て、ラノベライフの一助にするのが目的。

ラノベライフの一助とする時に、得票数が関与するのは有りだけどねー。

という訳で、今回の気になった本リスト。
他人の感想までなかなか巡回してる暇がないのですが…。

コメント書いてるとものすごく長くなる事に気づいたので、
超適当に気になり度を定める。
 ★  :この本、なんの本、気になる本。
 ★★ :くっ…! これは読みたい…でも、どうしよう…
 ★★★:わーかーりーまーしーた。じゃあ買うよ! …いつか!

●ソードアート・オンライン ★★★
 面白そうなのは知ってたのだけど、今年の電撃大賞な作品は全く読めてない。
 バーチャルな世界のお話は非常に興味あるので、やっぱ読むかなー。

●ロウきゅーぶ! ★★★
 今年の電撃大賞が発表されたときに、買うかなーと思っていたのだが、
 ネット界隈で騒がれ始めたので、逆に引いてしまったり。
 電撃文庫MAGAZINEで短編は読んで、かなり迷っていたのだけど、
 この機会に読むかー。

●秋期限定栗きんとん事件 ★★
 小市民シリーズ全部、評判はかねがね聞いているので、
 読みたくはなってるのですが、時間が…。

●BLACK BLOOD BROTHERS ★★
 1~2巻ほど読んで、超面白かった!
 のですが、何故か続きを読まないまま完結してるという…。
 おかしい、これな何かおかしい…。

●星図詠のリーナ ★★★
 マッパーな話というのが、いたく気になっている上に、
 きっちり作者Blogまでチェックしてるのに、まだ買ってない。
 じゃあ、買う。

●アクセル・ワールド ★★
 SAOと比べられてSAOの方がという人が多いのですが、
 そう言われると確かめたくなってくるんだなー。

●原点回帰ウォーカーズ ★★
 ベネズエラ・ビター・マイ・スウィートの方で気になってたのですが、
 こっちもだと言われると、こっちも気になってくると言う。

●鉄球姫エミリー ★
 すごいすごいという噂で気になりつつも、読む人を選びそうという評で、
 ちょっと引いている自分。

●プシュケの涙 ★★
 まったくタイトルには惹かれないのですが、すごいらしい。
 精神をザックリ抉られるそうで、気になる。

●迷宮街クロニクル ★★★
 買うことは自分の中では決定しているのだけれども、
 いつ買うかが問題で、ちょっとだけでも積読が減ってくれれば…。

●ペンギン・サマー ★
 これもタイトル意味不明でまったく惹かれなかったんですが、
 このタイトルで面白いんだと言われると、なんか気になります。
 ペンギンが鍵とか言われると、なおさら。

●とある飛空士への恋歌 ★★
 追憶は既読で、十分面白かったんだけど、恋歌読んでねー!
 多分、読みます。多分。いつか。

●ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! ★★
 キャッチーなタイトルの割に、あんまり気にしてなかったのですが、
 面白いんならネタで読んでみようかな、という気になる。

●蒼穹のカルマ ★
 面白い評判は聞いていたのですが、いまひとつ内容にピンと来ない。
 でも面白いという評判は聞いていて、ちょっと思案中。

●その日彼は死なずにすむか ★★
 「やり直す」設定がものすごくツボに入って気になってた。
 そうかー、面白いのかー。

●聖剣の刀鍛冶 ★
 コミック版1巻を立ち読みして、面白そうだという確認はしつつ、
 でもなかなか入り込めない…。

●ナナヲ チートイツ ★
 ガチ麻雀本という、すごい気になるお勧めをされてる訳で、
 ネタ本としては読みたい。時間さえあれば…。

●火の国、風の国物語 ★★
 安心安全の負け知らず英雄話と聞いて、ちょっと燃えたくなっている。

●スイート☆ライン ★
 声優ネタと聞いて。というか、それは発刊時から知ってたので、
 安心だよ! という声を聞くとやっぱり読みたいなと思ってしまう。

●SH@PPLE ★★★
 買ってあるので読みます。ちゃんと読みますから!

●葉桜が来た夏 ★
 内容は把握しかねるのだけど、純粋に恋愛小説として面白そうな印象。

●薔薇のマリア ★★★
 買ってあるの(ry
 前のラノサイ杯で読む事を決めて以来、ちゃんと買ってはいるんです。
 読めてないだけで…。

●世界平和は一家団欒のあとに ★★
 面白そうな評判は聞きつつも、かなり長い間スルーしていたのですが、
 実はツボな設定だと気づいて、すごい悩んでいる。

●くじびき勇者さま ★★
 物語と見せかけて実は薀蓄を語っている事でお馴染みの清水文化先生ですが、
 なんかここに来て、薀蓄を語っていると思ったら物語になってたと化けたらしく、
 すごく読みたくなってきたー?

●付喪堂骨董店 ★★
 これも以前のラノサイ杯から目を付けてはいるのですが、
 なかなか入り込めず。そろそろ手を出すべきなのか…。

●よくわかる現代魔法 ★
 復活したという話で、どうしようか迷いつつ。
 アニメはちょっと微妙だったのですが、どうしても金ダライが気になる…。

●もふもふっ 珠枝さま! ★★
 ラノサイ杯ではなく、ライトノベルフェスティバルで気になり始めたのですが、
 まだ手を出せていないのでした。
 もふもふっ!の前があるからなぁ。

●丸鍋ねこ ★★★
 馬鹿だ馬鹿だと聞いて、買おう買おうと思ってはいるのですが。

●ライトノベルの楽しい書き方 ★
 ネタっぽいのですが、結構純粋なラブコメとか?

●六畳間の侵略者 ★★
 タイトルが。タイトルと設定が超気になる。
 まだ巻が伸びてないなら、いっその事…!?

●コピーフェイスとカウンターガール ★★
 設定が気になったです。これもまだ巻が伸びてないから…。

●読書の時間よ、芝村くん! ★★★
 西村悠先生が書いてることは途中で気が付いて、それ以来目が離せなく。
 この上で面白いよと感想聞かされちゃー、黙ってられない。かも。

●これはゾンビですか? ★
 やっぱ魔装少女って単語がキャッチーよねー。
 どうしましょうかしら。

●IS <インフィニット・ストラトス> ★
 一時期、ものすごく話題に上った割にはラノサイ杯では反応薄い?

以下、独り言。

なんだか今回投票したのは、自分でもびっくりするくらい票が集まってない。
票数集まりそうなのははずしたまでも、実際に票数見て投票した訳でもないのに。
今回の自分は慧眼だったのか。
ただ、さすがに私1人だけ投票の作品は不安になるなー。先行きが。
0票の作品が無数にあるとはいえ。
とりあえず白山さん頑張れ。超頑張れ。

あと今回、気になる作品をズラーッとアホみたく並べてみたけれど、
買ってない理由に「電撃はこれ以上おいそれと増やせない」とか、
欲しい理由に「富士見はもうちょい増やすべき」などがある事に気付く。
素に戻ってみると、なんだか不思議な理由。

そんな事気にする暇があるなら、1ページでも多く読んどけ!
とか、出来ればいいんだけどなぁ…。

最後に。
主催者殿、運営お疲れ様でした。今回も非常に楽しかったです。

それでは、また。


関連

2009年上半期ライトノベルサイト杯投票

|

« 富士見ファンタジア文庫『H+P―ひめぱら― 4』 | トップページ | 電撃文庫『デュラララ!!×6』 »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/45890946

この記事へのトラックバック一覧です: 2009上期ラノサイ杯けっかはっぴょー:

« 富士見ファンタジア文庫『H+P―ひめぱら― 4』 | トップページ | 電撃文庫『デュラララ!!×6』 »