« MF文庫J『Xの魔王』 | トップページ | 富士見ファンタジア文庫『本日の騎士ミロク 2』 »

電撃文庫『神様のメモ帳 4』

某ゲーマーズに行ったら「今が旬の作家」とかPOP付いてました、
杉井光氏の第2シリーズ目。

ニート探偵はまだまだ終わらない、って事で1年の間を置いて4巻です。
一緒にドラマCDも出るというサプライズ付き。
そりゃあ、小売もプッシュするわ。

4巻は四代目のお話。平坂組創設秘話というか。

今気づきましたが、表紙で飛んでる蝶って代紋の揚羽か。
表紙が幻想的過ぎて、まったく関連付けてなかった…。

1年ぶりではありますが、(正確には6月に短編がありましたが)
今までどおりにアリスは可愛いわ、ナルミはカッコ良いわ、
黒ツグミなバンドが出てくるわ、メオも再登場するわと、
非常に面白かったです。

むしろ今までに比べると、やや優しいくらいですな。オチ的には。

四代目と平坂さんは、主要人物ではあったけど馬鹿な役回りだったので、
なんだかカッコ良いという感じはしなかったなぁ。
ナルミが全部美味しいところを持っていったと言うか。

ナルミは喧嘩の仲裁やらWebデザインやらその他広報やらと、
もうここまでやっておいて、どこが平凡で誰にも注目されない高校生なのかと。

誰か教えるべきなんではなかろうか。
…いや、言ってるか。ナルミが超絶鈍いから気づかないだけだ、知ってた。

こういうナルミだからこそ、アリスがペース乱されて可愛い反応を示すのだと、
そう思えばむしろ奨励すべきか。

今回のアリスは自爆を3回もやってて、眼福眼福。
初っ端の「嗅いでみたまえ」が一番やばかったなぁ。ナルミも心情ダダ漏れだし。
アリスったら、おまーせさん!

でも一番笑ったのは、カピバラとカピバラさんの違い力説でした。
確かにその通りだ!

黒ツグミなバンドさんは、女子大生ばっかりらしいですが、
つまりナオが女装してるんですね? 分かります。
まぁ、深く突っ込むのは野暮なのですが。

メオもなんだかしれっと出てきて、
ヒロイン候補健在っぷりをアピールしてきましたけど、可愛いなぁ。もう!

しかし作者のHPにある「よくある質問と回答集」が的確すぎて、
いちいち感心してしまう!

で、もうしばらく待ってたら短編集とか出るんですよね?

それでは、また。


関連

神様のメモ帳 3

さよならピアノソナタ 4

剣の女王と烙印の仔 1

|

« MF文庫J『Xの魔王』 | トップページ | 富士見ファンタジア文庫『本日の騎士ミロク 2』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/45848102

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『神様のメモ帳 4』:

« MF文庫J『Xの魔王』 | トップページ | 富士見ファンタジア文庫『本日の騎士ミロク 2』 »