« 8月からの気になる新刊ラノベその他 | トップページ | 電撃文庫『C3 -シーキューブ- 7』 »

2009年上半期ライトノベルサイト杯投票

平和の温故知新さんで、半年ごとにやってる恒例のアレ。

某レーベルでは帯にも書かれていたりと、業界人には通じるらしい。
今回も張り切って投票させていただきます!

2009年1月~2009年6月でシリーズに1ポイント投票の全10作品まで。
新規と既刊の枠は残しつつ、投票自体は自由になりました。

という訳で、吟味していたら新刊4:既刊6になりました。
新規のほうはちょいと前のエントリを流用という事で。

★新規作品部門★
1.電撃文庫『白山さんと黒い鞄 1』
  著:鈴木鈴 絵:ここのか
 【09上期ラノベ投票/新規/9784048676021】

  鞄の中、そこは異世界でした

  平凡な男の子が秘密を抱えた女の子と出会うボーイミーツガールもの。
  もしくは、ぼんやり男の子が戦う女の子に出会う学園異能かも。
  あらすじは王道なのに、敵も味方も各キャラのボケっぷりが半端無い所為で、
  微妙にシュールさを帯びた雰囲気が大変面白いです。特に九衛がもう……。
  白山さん頑張れ、超頑張れ! タイトルにもなってるのになぁ…。
  感想はこちら

2.一迅社文庫『文芸部発マイソロジー』
  著:早矢塚かつや 絵:きくらげ
 【09上期ラノベ投票/新規/9784758040754】

  張りぼてなる神VS外なる神

  「ぼくのかんがえたしんわ」を題材にした意外とシリアスになるラブコメ。
  言うほど中二病にはならないで、普通にファンタジーなのが気に入りました!
  俺TUEEEはずなのに勝てない、既存の神話の神々の存在感といったらもう。
  弱点? ありますが何か? なんて奢り高ぶってこそ!
  感想はこちら

3.富士見ファンタジア文庫『白夢(スノーミスト) 1』
  著:瀬尾つかさ 絵:るろお
 【09上期ラノベ投票/新規/9784829134139】

  忘れていた熱血分が、そこにありました

  霧の中から襲ってくる魔物を霧で倒してみたりする現代ファンタジー。
  ファンタジー要素、LOVE寄せはさすがは富士見書房。
  熱血要素はさすがは瀬尾つかさ。よく考えたら、そのままズバリな内容。
  どっちがどっちを食うか。もしくは絶妙なバランスを保つのか。
  さぁ、盛り上がってまいりました!
  感想はこちら

4.電撃文庫『レンタル・フルムーン 1』
  著:瀬那和章 絵:すまき俊悟
 【09上期ラノベ投票/新規/9784048678506】

  恋愛は読みものです!

  平凡な男の子が秘密を抱えた女の子と出会うボーイミーツガールもの。
  もしくは、ぼんやり男の子が強がり女の子に出会う学園異の……あれ?
  確実に狙ってるシュールさと、しかし譲れない恋愛分とが、
  良い感じにコラボってておススメ。
  クルン頑張れ、超頑張れ! …ってか、報われろ!
  感想はこちら

★既存作品部門★
1.GA文庫『ばけらの! 2』
  著:杉井光 絵:赤人
 【09上期ラノベ投票/既存/9784797352689】

  ラノベ作家美少女化計画!

  杉井さんに関わる作家さんの悉くが美少女と噂され、
  さらにそこから二次感染が始まり、誰も彼も美少女だったり幼女だったり。
  そう、後のラノベ作家総美少女化計画はここから始まったのです。
  次は一体だれにその魔手が伸びるのか…!?
  感想はこちら

2.電撃文庫『獅子の玉座<レギウス> 3』
  著:マサト真希 絵:双羽純
 【09上期ラノベ投票/既存/9784048674607】

  いろいろ詰め込みすぎ……だがそれが良い! 

  亡国再興のプリンセス×ナイトなお話だった頃が懐かしい。
  神々の兄妹喧嘩で、救世のお話になったり、
  素直になれない二人の犬も喰わない漫才になったり、大忙し。
  終わりが遠いけれど、それが楽しみ!
  それまで…何とか頑張って売れませんかね?
  感想はこちら

3.MF文庫J『魔女の生徒会長 5』
  著:日日日 絵:鈴見敦
 【09上期ラノベ投票/既存/9784840127288】

  私たちの戦いは――まだ始まったばかりよ!!

  最後の最後まで少年漫画の形式美!
  この台詞のなんと似合う事か。(打ち切りじゃないよ)
  さまざまに鬱な展開を蹴って蹴って終わらせる、
  強引とも取れるご都合主義も、王道だからこそ面白い!
  感想はこちら

4.ファミ通文庫『魔王城 2』
  著:田口仙年堂 絵:朝未
 【09上期ラノベ投票/既存/9784757747661】

  子供の「夢」と大人の「誇り」が輝いてる!

  ファンタジー舞台ではあるけれど、子供へ教える事は変わらない。
  どんな子供もやっぱり素直が一番可愛いです!
  大人は大人でなかなか信頼に足ると言えるまで成長できないけど、
  それでも「かくあるべし」の気合で何とかするのがカッコ良い!
  感想はこちら

5.角川スニーカー文庫『ミスマルカ興国物語 4』
  著:林トモアキ 絵:ともぞ
 【09上期ラノベ投票/既存/9784044266196】

  よくも騙したな! 天晴れ、よく騙してくれた! ありがとう!

  口八丁で一触即発の国々を渡る王子の話ですが、
  王子だけでなく、誰も彼もが曲者過ぎて困る!
  もう、誰を信じればいいのやら……しかし、騙されるのも悪くない。
  この清々しいまでの、“読者裏切りサービス”が堪らない!
  ドギャ――――――――ン!!
  感想はこちら

6.ファミ通文庫『“文学少女”見習いの、初戀。』
  著:野村美月 絵:竹岡美穂
 【09上期ラノベ投票/既存/9784757748293】

  ありえねぃ……遠子先輩が居ないのに、こんなに面白い!

  後日談どころのテンションじゃない……!? なんという第二部…。
  ちょっと元気の良い、でも引っ込み思案な後輩が心葉君と、
  ほんの少し触れ合うだけの話だと思っていたのに…!
  この後輩ちゃん、日坂菜乃……出来るっ!!!
  感想はこちら

★選考漏れ作品★
ここまで書いたらテンション上がってきちゃったので、コメント自重しない。
相変わらず絞るのが大変だった…。

●新規作品部門
 ・まりあ†ほりっくアンソロジー
  MF文庫J作家陣が書くと聞いて、コミックまで買って予習しておきました。
  投資分だけの馬鹿さ加減はあった!

 ・本日の騎士ミロク 1
  ちょ、双葉ちゃん? 双葉ちゃんじゃありませんか!?
  という感じのお姫様が素敵過ぎる。損な役回りのミロクも素敵ですけど。

 ・花守の竜の叙情詩
  王道で、意外で。丁寧な描写が凄かった。
  ただ、こうやって思い出してみると一番印象に残ってるのって妹姫様なんだな…。

 ・犬憑きさん 下
  なんだかんだで超展開だったけれど、その意外性は好き。
  鬱屈した女子高生の凄惨さもなかなか…。

 ・電波女と青春男 2
  まさか入間人間氏がこんな王道ラブラブ話を書くなんて!
  中身は素で面白いが、こっちの印象が凄すぎる!

●既存作品部門
 ・ラノベ部 2
  ネタの詰め込み具合もさることながら、しっかり青春ドラマする所がすげぃ。
  暦先生と龍ちゃん大好き! 愛してる!

 ・とらドラ! 10
  最後まで実に鉄板だった。全力疾走かくあるべし!

 ・さくらファミリア! 3
  ホントにこれ某一神教からは怒られないの? 大丈夫?
  杉井さん、いつの間にか消されたりしてないか心配になる作品。

 ・しにがみのバラッド。 12
  まさかのパラレルワールド。 そういうことなんです!?
  こんな形でハセガワワールドが繋がるとは思わなかった…。

 ・ねくろま∞。
  グランドフィナーレ! 素晴らしき後日談でした。

 ・ウィザーズ・ブレイン 7下
  ついに真実への扉が開く! 実にうまく伏線を回収していく…!

 ・偽物語 下
  妹ちゃんTUEEE! いろんな意味で。いろんな意味で!

 ・やってきたよ、ドルイドさん! 3
  1巻からノリで突っ切るハイテンションコメディだったけど、
  巻を重ねるごとに悪ノリがさらに暴走気味!?

それでは、また。


関連

2008年下半期ライトノベル“萌”杯投票

2008年下半期ライトノベルサイト杯投票

|

« 8月からの気になる新刊ラノベその他 | トップページ | 電撃文庫『C3 -シーキューブ- 7』 »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

投票ありがとうございます。集計人の平和です。
内容を確認したところ「獅子の玉座<レギウス> 3」の投票コードがミスマルカ王国興国物語のものになってるようです。
お手数ですが修正を頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

投稿: 平和 | 2009年8月 1日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/45801542

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年上半期ライトノベルサイト杯投票:

« 8月からの気になる新刊ラノベその他 | トップページ | 電撃文庫『C3 -シーキューブ- 7』 »