« 富士見ミステリー文庫『ROOM NO.1301 6』 | トップページ | 富士見ミステリー文庫『ROOM NO.1301 7』 »

アンケート「お気に入りライトノベル(2009年上半期)」

毎月どころか毎日見に行ってるラノベの杜さんで半年ごとにやってるアンケート。
7/18締め切りなので、急いでやってきました。

2009年1月~2009年6月で個別の書籍に1~3ポイント合計5ポイントの割振り制。
イチオシ!で3ポイントとか付けたいには付けたいんですが、
そうすると3作品とか2作品になっちゃう訳で、うん、それ、無理☆

ってーわけで、1ポイントずつ5作品を選んでみるわけですが、
それでも厳しかったり。

ざっと読了タイトルを眺めてみるとて、
どうやら私は「紙、いわゆるゴッド」なビッグタイトルか、
「是が非でも続きが読みたい」マイナータイトルが好きみたいだな。

血の涙を流しつつ、それを絞りに絞って、秤にかけて…
「是が非でも続きが読みたい」マイナータイトルが5作品出てきましたとさ。

1.MF文庫J『ラノベ部 2』
  著:平坂読 絵:よう太

  りゅぅう~~~ちゃぁあ~~~ん!!!

  萌え四コマ系小説として名を馳せているはずのショートショート。
  ラノベネタはもちろん、アニメもゲームもカバーする小ネタ群が見物。
  なのですが、2巻の一番の見所は、王道純愛なのだからびっくり。
  あの読先生が…読先生が……。でも、暦先生も可愛いよ!
  感想はこちら

2.一迅社文庫『文芸部発マイソロジー』
  著:早矢塚かつや 絵:きくらげ

  張りぼてなる神VS外なる神

  「ぼくのかんがえたしんわ」を題材にした意外とシリアスになるラブコメ。
  言うほど中二病にはならないで、普通にファンタジーなのが気に入りました!
  俺TUEEEはずなのに勝てない、既存の神話の神々の存在感といったらもう。
  弱点? ありますが何か? なんて奢り高ぶってこそ!
  感想はこちら

3.電撃文庫『白山さんと黒い鞄 1』
  著:鈴木鈴 絵:ここのか

  鞄の中、そこは異世界でした。

  平凡な男の子が秘密を抱えた女の子と出会うボーイミーツガールもの。
  もしくは、ぼんやり男の子が戦う女の子に出会う学園異能かも。
  あらすじは王道なのに、敵も味方も各キャラのボケっぷりが半端無い所為で、
  微妙にシュールさを帯びた雰囲気が大変面白いです。特に九衛がもう……。
  白山さん頑張れ、超頑張れ! タイトルにもなってるのになぁ…。
  感想はこちら

4.電撃文庫『レンタル・フルムーン 1』
  著:瀬那和章 絵:すまき俊悟

  恋愛は読みものです!

  平凡な男の子が秘密を抱えた女の子と出会うボーイミーツガールもの。
  もしくは、ぼんやり男の子が強がり女の子に出会う学園異の……あれ?
  確実に狙ってるシュールさと、しかし譲れない恋愛分とが、
  良い感じにコラボってておススメ。
  クルン頑張れ、超頑張れ! …ってか、頑張りは十分なので…報われろ!
  感想はこちら

5.富士見ファンタジア文庫『白夢(スノーミスト) 1』
  著:瀬尾つかさ 絵:るろお

  忘れていた熱血分が、そこにありました。

  霧の中から襲ってくる魔物を霧で倒してみたりする現代ファンタジー。
  ファンタジー要素、LOVE寄せはさすがは富士見書房。
  熱血要素はさすがは瀬尾つかさ。よく考えたら、そのままズバリな内容。
  どっちがどっちを食うか。もしくは絶妙なバランスを保つのか。
  さぁ、盛り上がってまいりました!
  感想はこちら

って、実際に書いたアンケートコメントとは大分差がありますが、
まぁ、どっちももう書いちゃったし。良いよね。

ちなみにラノサイ杯の方も準備中だそうで。
この5作品はそのままで、さてあと5作品か…。

それでは、また。


関連

2008年下半期ライトノベル“萌”杯投票

2008年下半期ライトノベルサイト杯投票

2008年上半期ライトノベルサイト杯投票

|

« 富士見ミステリー文庫『ROOM NO.1301 6』 | トップページ | 富士見ミステリー文庫『ROOM NO.1301 7』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

02_富士見ファンタジア・ミステリー文庫」カテゴリの記事

04_MF文庫J」カテゴリの記事

07_GA・HJ・スーパーダッシュ文庫」カテゴリの記事

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/45660393

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート「お気に入りライトノベル(2009年上半期)」:

« 富士見ミステリー文庫『ROOM NO.1301 6』 | トップページ | 富士見ミステリー文庫『ROOM NO.1301 7』 »