« ファミ通文庫『学校の階段の踊り場』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『戦闘城塞マスラヲ 5』 »

電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3』

タイトルだけで中身はどうでもいいやとか思ってたのも今は昔。
今では立派なオタネタ小説として勇名を馳せております。

3巻でもネタは尽きず、今まで通り面白かった。

と言うか、 泣いた!!!

爆笑してたら涙こぼれたとかじゃなくて。
はー…、これが自分でも不思議なんですがね。

なんと言うか。あの。

あまりにも黒猫氏が可愛過ぎて。ちょっと。

■一章
神作画アニメvs設定厨アニメという、
アニメオタに耳が痛い已む無き仲違いの皮を被った、
素直じゃない二人による喧嘩(?)模様。

その様子は、ニヤニヤして見守れば良いだけなので置いといて、
とりあえず冒頭の桐乃の女王様っぷりに吹いた。

兄貴を見下すとか、これはそんな次元じゃない。
正座て。正座って!
そして、兄貴のノリが実に巧い。これは良いMですね。

桐乃と黒猫氏お二人の創作観については、
直感派と解説派という分け方で良いと思うのだけど、
優劣で語る話じゃないので、黒猫氏の「好きに作ればば良いのよ」がFA。

まぁ、レイプされて死んだとか、性奴隷とか。
そういうのに憧れるのはお前らには早いってこった。

…早いよね?

■二章
高坂さん家の京介君と田村さん家の麻奈美さんが、イチャイチャする話。

爺ちゃん曰く「お前らさっさと結婚しろよ」
はい、良い事言った! 爺ちゃんが真理を突いたよー!!!

相手を赤面させてからかうのが許されるのは小学生までだよねー?

終わってみれば、ハロウィンとか魔女コスとかが、
すごいどうでもいい設定になってた。ホントにただの口実かよ!

■三章
桐乃のケータイ小説執筆のため、クリスマスイブに取材に出かける話。

なんだけど…最初に言わねばならないことが一つ。

なんで幼馴染みと同じ屋根の下で寝た次のページで、
実妹とラブホ入ってんの京介は!?

磨りガラス越しに何見ちゃってるの!?

構成の妙だけど、これは酷い。大爆笑。

桐乃のケータイ小説に「三十二歳の不倫相手」が出てくるけど、
将来の京介はそんな感じになりそうな気がしてきた。

麻奈美と家庭を築いておきながら、桐乃みたいな中学生と不倫するんだぜ。
いや~…実に有りそう…。

章全体は桐乃の、その真面目さというか頑固さが書かれた話ですが、
ケータイ小説という「何か分からないモノ」の説明をされて、
なんだか寒気が。

世代的に理解出来無い絶壁ってのが、
ホントにあるんだなぁ…という怖さか?

■四章
今巻の超展開話。

桐乃が落ち込んで、お兄ちゃん頑張って、うぉぉ!? 解決した!?
…な展開は、いつも通りなんですが、今回は桐乃自身は風邪でお休み。

しかも、お兄ちゃんのパートナーとして黒猫氏が!

ただのちょっと痛いゴス娘かと思いきや、
新人賞投稿歴三年という剛の者。

それが持ち込みかけて、プロの編集者に、面と向かって、
商品としては駄目だと、けちょんけちょんに言われ…。

この場面の黒猫氏が、何と言ったらよいやら。
創作とか全然してないんで、共感したといったら嘘なんですが。

弱りきった黒猫氏もアレでしたが、
その後のいろいろ吹っ切れた黒猫氏はカッコ良かったです。

でも、ここでなんだか京介氏にお兄ちゃんフラグが立ってる訳ですが、
この主人公補正、いい加減にしろ!

あと、ぷーりん氏の「指摘」そのものに感心せざるを得ない。
駄目な所がどう駄目かを指摘するって、すごい難しいと思うのです。

「他に言いようないのかよ!?」と京介は言いますがね、
言葉って本当に本当に難しいですもの。

自分の悪い所ならどうとでもなりますけど、
他人の悪い所なんて無責任に指摘出来ないですよ。

中学生の書いた文章にびっしりと指摘事項を考える、その手間。
凄いと思いました。

最後に発足した、「高坂桐乃、被害者の会」実に良いアイデアです。
桐乃愛されすぎです。

沙織殿も、今巻の騒動でなにやらしっぽが見え隠れ。
ところで、お見合いの話はネタですか? マジですか?

次巻にも期待。

それでは、また。


関連

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2

ねこシス 第二話(電撃文庫MAGAZINE Vol.6)

名探偵失格な彼女

|

« ファミ通文庫『学校の階段の踊り場』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『戦闘城塞マスラヲ 5』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/44674130

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3』:

« ファミ通文庫『学校の階段の踊り場』 | トップページ | 角川スニーカー文庫『戦闘城塞マスラヲ 5』 »