« 感想文?『天使郷 -ヘブン- 体験版ver2.0』 | トップページ | 電撃文庫『狼と香辛料 10』 »

ファミ通文庫『コラボアンソロジー3 まじしゃんず・あかでみい』

FBSPとかFB Onlineとかで掲載されたコラボ作品の、
『まかでみ』関連作品集。

榮太郎が使い易いからなのか、
どの話もすごい自然に『まかでみ』してる!
『まかでみ』の親和性は異常。

吉永さん家のガーゴイル×まじしゃんず・あかでみい、
学校の階段
×まじしゃんず・あかでみい、
超妹大戦シスマゲドン
×まじしゃんず・あかでみい、
だめあね☆
×まじしゃんず・あかでみい、
狂乱家族日記
×まじしゃんず・あかでみい、

で、やっぱり五編です。

●吉永さん家の☆まかでみい
田口仙年堂氏による、ガーゴイル@シフトポータル門番。

イズモが風邪引いて、ガーゴイルにピンチヒッターという、
なんかこの設定だけでご飯3杯いけそうなアホな話。

ガーゴイルとタナ朗の天然ボケが遺憾なく炸裂。
そして双葉ちゃんがいないので、ツッコミ無し。カオス。

とりあえず、初っ端にボコられたミヤビとシンクラヴィアに、
手を合わせましょう。な~む~…。

●まかでみの階段
櫂末高彰氏による、夢の世界にようこそ階段部。

扉絵前にある導入漫画がすごいシュール。
ゴゴゴゴゴゴ、ギーッ、カッ! って、これはひどいw

<学園>に連れてこられた缶バッチ他の面々が、
そこにある超常現象各種に驚くことなく馴染んで見せる様が、
なんかもう、すごいアホ。

櫂末さんの他のコラボ作品とは一味も二味も違うのでびっくりした。
ゲームしてないし。

選りに選ってそのキャラ出すのかよ! というマイナー思考も、
まかでみだと、えらくカオス度が増して良かったです。
…まぁ、筋肉部がああいう活躍してるなら、出すよなぁ。

残念ながらとにかくカオスに趣が行ってて、
4姉妹とかの女っ気がさっぱり無いですが、まぁ、いいよね。

●シスマゲ☆まかでみい
古橋秀之氏による、超妹召喚。まんまだ。

シスマゲドンとコラボる以上、この展開は必至というか。
先輩の使いこなし度が群を抜いている。

「うわーん! 妹が欲しいよう、妹が欲しいよう!」

この台詞、二度言うところなんか、実に先輩らしいではないか。
妹オーディションでの判定といい、なんかもうすごい。

それよりなにより、すごいシスマゲドンが読みたくなった。やばい。
あれに手を出したら、なんか色々失うものがたくさんある気がしてたけど、
そんなのどうでもよくなる。

●だめあね☆まかでみい
葛西伸哉氏による、新商売:魔法学園開設商法。

前が妹だから姉なのか? すごいコラボだ。
主人公と取り巻きの少女達の関係が似てるとか、
だめあねと先輩の属性が似てるだとかで、ホントに違和感がなくなってる話。

とりあえず、先輩の登場シーンに吹いた。ですよねー、という意味で。
普通にだめあねが教えてくれるんだと思ってたので。
あと、魔法使いの定義がね。定番だけど危険ね。
DTBって初めて聞いた。

これもまた読んでみたくなるなぁ。危険だなぁ。

●狂乱まかでみ日記
日日日氏による、時空間サンドイッチによる世界の危機。

アレフとタウが悪戯(?)して、
死神三番じゅうはっさいの頃と、家族計画末期?の頃という、
狂乱世界の過去と未来がくっついて大変な事になる話。

アレフvsマジな頃の超常現象対策局という設定に、
意外や結構マジバトルかと思いきや、
やっぱりなんか間抜けに終わる感じで安心した。

アレフがやられてヒステリー気味にブチ切れモードなのに対し、
タウがアホの娘すぎて可愛い。

プチネウスとプチ凶華様で世界が大変だという理屈はイマイチ分からなかったが、
榮太郎の解説が非常にメタで、あ~日日日だなぁ、と安心する私が居た。

タクト他の主要メンバー一切出番無しというのも、日日日だなぁ(以下略

それでは、また。


関連

コラボアンソロジー2 “文学少女”はガーゴイルとバカの階段を昇る

コラボアンソロジー1 狂乱家族日記

まじしゃんず・あかでみい 9

|

« 感想文?『天使郷 -ヘブン- 体験版ver2.0』 | トップページ | 電撃文庫『狼と香辛料 10』 »

03_ファミ通文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/44168826

この記事へのトラックバック一覧です: ファミ通文庫『コラボアンソロジー3 まじしゃんず・あかでみい』:

« 感想文?『天使郷 -ヘブン- 体験版ver2.0』 | トップページ | 電撃文庫『狼と香辛料 10』 »