« MF文庫J『魔女の生徒会長 4』 | トップページ | 電撃文庫『タザリア王国物語 5』 »

GA文庫『ばけらの! 2』

いけぬこ仲間に良く似た化け物ラノベ作家達が、
嬉し恥ずかしな日々を送る、アットホームコメディ。

しかし、冬コミのイヅナ抱き枕カバーには本気でびっくらこいた。
みんなホントにイヅナっち大好きだなぁ…。

2巻は沖縄でヒカリちゃんに遭う話と、北海道からジンがやって来る話。

沖縄の話は、例によって、
いけぬこメンバーの日記で紹介があったので、心得たもん。

あー、ちゃんとヒカルが沖縄で仕事してる(?)わー…。
カラー口絵も、赤人さんの想像とは言え見事。

その前のラーメン対決も鈴木さんの話は良く聞いたですね。
というか「手作りラーメン レシピ」で出てくるサイトって、
やっぱこれ…ですよね。

もう、アニメ終わって結構経つ? 懐かしいな…。

杉井さんの書いたラーメン話って、神様のメモ帳かとちょっと思ったのだけど、
微妙に違うっぽい?

ヒカリちゃんは化け物だけど、
これはさすがに作家じゃないからモチーフ無いような。
ヒカルのたらしっぷりが良い。

ジンは、何と言うか、時代の流れを現すキャラですなー。
お屋形さまがポロリと言うと、なんか貫禄ありますね。

「鴻池ジン」と「お屋形さま」 この2人は作家なので、元ネタありそう。
(その話は最後に)

四性獣の設定が、こっちに繋がってくるとは思わず。ちょっと吹いた。

あとジンが北海道出身との事で、北海道弁やら何やらネタになってるのですが、

「おまえ北海道民なんだから、こたつくらい持ってるだろ」
「あっちは部屋ぜんぶ暖かいの。こたつなんて使ったことないよ」

私、会社の同僚と同じ会話した事あるよ…。やべぇ。

一見、ジンとヒカルがいちゃいちゃする話に見せかけて、
イヅナっちにこれでもかと嫉妬させる話という、作りが非常にニクイ。

杉井さんの手のひらで踊らされてる感がひしひし伝わってくるが、
分かっていても反応しちゃう。

杉井さんの新刊で急に親密になる話ってのは、分からない。
雑誌連載で何か書いてましたっけ?

さて、元ネタ探しですが、作家さんだけで。一応隠しておきます。

「鴻池ジン」は杉井さんと同期で、別レーベルの売れっ子さんで、つばさの知り合い。

最近話題になって人って言うと誰だろ…とか思っていたんですが、
「こんなに可愛い子が女の子のはずない」要素を鑑みて、もしかして…と思ったら、
本人のページにそれっぽい事が書いてあったので、ほぼ当たりかと。

井上堅二さんですね。
「いのうえけんじ → こうのいけじん」で、アナグラムも合ってるし。
しかし、ジンが「こんなに可愛い子が女の子のはずない」って事は、
井上堅二さんの方は、やっぱり男の子と見せかけた美少女って事で決まりですね。

「お屋形さま」は男爵やエムさんと同レーベルの人で、古参作家さん。
デビュー作が30冊越えで、最近新しいシリーズの1巻を出したと。

富士見の古参だと、神坂さんとか秋田さんを思い浮かべたんですが、
新シリーズに心当たりが無いので、なんだろうと良く考えたら、
新シリーズに心当たりがありまして、つまり、あの人ですか。

鏡貴也さん。
つーか、伝勇伝って30冊にもなっていたのか…。
新シリーズは天魔の黒ウサギですな。そういや学園バトルだ…。

「おやかた → たかや」という事ですかね。
相方の香美さんが、「かがみ」部なのか。
こっちはいったい誰だとか思ってた。

3巻も待ち遠しい。
杉井さんがリア充生活を満喫していますよう。

それでは、また。


関連

ばけらの! 1

さくらファミリア! 2

神様のメモ帳 3

|

« MF文庫J『魔女の生徒会長 4』 | トップページ | 電撃文庫『タザリア王国物語 5』 »

07_GA・HJ・スーパーダッシュ文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
ところで、さよならピアノソナタは読んでらっしゃらないのでしょうか。イヅナが勝手に読んで誤解してしまった見本誌というのは、時期的に見ても明らかに、12月発売のさよならピアノソナタ4です。

投稿: | 2009年1月20日 (火) 02時13分

どうも、こんばんは。初めまして。
こんな辺境まで、ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。

>ピアノソナタ
あー、やっぱそうなんですか。
時期的にそれしかないよなー、と思いつつ、
見本“誌”という記載から、雑誌かと思って除外してました。

ピアノソナタは評判は聞いてまして、ものすごく読みたくなっています。
もはや、自分的に読む事は確定しているのですが、
積みが多くて手を出す時期を窺ってる体たらく。

いつか…いつか……!

投稿: サトロ(管理人) | 2009年1月20日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/43786329

この記事へのトラックバック一覧です: GA文庫『ばけらの! 2』:

« MF文庫J『魔女の生徒会長 4』 | トップページ | 電撃文庫『タザリア王国物語 5』 »