« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の12件の記事

MF文庫J『ラノベ部 2』

学生のまったり日常生活風ラノベ。
2巻も絶好調。

今を謳歌する単なる学生か、古今東西のネタに通じる猛者殿にオススメ。
オビを外すと実は危険。

続きを読む "MF文庫J『ラノベ部 2』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年下半期ライトノベルサイト杯投票

平和さん主催の2008年下半期ライトノベルサイト杯に投票いたします。
どれに投票しようか考えている間の、高揚感は異常。

12月の新刊読んでたら、もう1月が終わるなんて……。

ちなみに、対象作品既読数は、新規33冊/既存61冊でした。
100冊に届いてないとは…。

続きを読む "2008年下半期ライトノベルサイト杯投票"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電撃文庫『断章のグリム 9』

いろんな意味で痛い。
グリム童話ベースの幻想新奇譚(メルヘン)なお話、9冊目。

もう、このシリーズ絶対夜中に一人で読んだりしないよ……。

続きを読む "電撃文庫『断章のグリム 9』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MF文庫J『ぷいぷい10!』

ランプの魔神が主人に尽くす話、だったはずなんだが、
紆余曲折の末、世界の崩壊を止めるべく、大食いツアー決行中。

シリアスとボケとトリビアの配合が絶妙な、シュールラブコメ?
このバカなノリで、もう2桁巻とは…。

煽りが「ファンタジック学園コメディ」に戻っていたけど、
「学園」要素なんかとっくにカケラも無いよ!

続きを読む "MF文庫J『ぷいぷい10!』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電撃文庫『タザリア王国物語 5』

影王子ジグリットによる王国復興記。

影王子を中心に、ドロドロした嫉妬が巻き上がっていて、
グサリもあるよ!

続きを読む "電撃文庫『タザリア王国物語 5』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GA文庫『ばけらの! 2』

いけぬこ仲間に良く似た化け物ラノベ作家達が、
嬉し恥ずかしな日々を送る、アットホームコメディ。

しかし、冬コミのイヅナ抱き枕カバーには本気でびっくらこいた。
みんなホントにイヅナっち大好きだなぁ…。

続きを読む "GA文庫『ばけらの! 2』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MF文庫J『魔女の生徒会長 4』

日日日さんの夢と小ネタいっぱいな学園ファンタジー。

1巻がA校舎、2巻ばB校舎、3巻はC校舎だったので、
4冊目はもちろん『汚染区域』D校舎が舞台に、
シロオちゃんが泣いたり暴れたり。

続きを読む "MF文庫J『魔女の生徒会長 4』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士見ファンタジア文庫『H+P―ひめぱら― 2』

ひたすらアホなハーレムエロコメ。

普段なら恥ずかしくて思わず伏字にしちゃう「エロ」の字も、
この作品なら胸を張って使える。
そんな、それなんてエロゲ。

続きを読む "富士見ファンタジア文庫『H+P―ひめぱら― 2』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角川スニーカー文庫『円環少女 9』

奇跡の起こらない神無き世界で、もがく男の物語。
もうすぐ二桁になろうとは。

前巻から半日も経たずに始まる9巻のお話は、東郷先生討伐。

続きを読む "角川スニーカー文庫『円環少女 9』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミ通文庫『まかでみックス 3』

何気に榊作品キャラ総登場(たぶん)な実験作。
パロディもオマージュもたくさんで遊び心溢れまくりで、3冊目。

あ、榊先生は復調されたらしいです。ご無事で何より。

続きを読む "ファミ通文庫『まかでみックス 3』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角川スニーカー文庫『ダンタリアンの書架 2』

巷で翠星石翠星石と賑やかになってましたが、言われてから気付きました。
なるほど、これが翠星石か。ローゼン読んだ事無いので分かりません。

そんな素直じゃない感じの少女と巡る、幻書探しのお話。

続きを読む "角川スニーカー文庫『ダンタリアンの書架 2』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガガガ文庫『人類は衰退しました 4』

すっかりガガガの名看板になってしまった、
ほのぼのSF(?)シリーズ。

著者専用略称『人退』って、読者も使っていいんですかね?

続きを読む "ガガガ文庫『人類は衰退しました 4』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »