« 電撃文庫『断章のグリム 9』 | トップページ | MF文庫J『ラノベ部 2』 »

2008年下半期ライトノベルサイト杯投票

平和さん主催の2008年下半期ライトノベルサイト杯に投票いたします。
どれに投票しようか考えている間の、高揚感は異常。

12月の新刊読んでたら、もう1月が終わるなんて……。

ちなみに、対象作品既読数は、新規33冊/既存61冊でした。
100冊に届いてないとは…。

番号は単に読んだ順。

★新規作品部門★
1.MF文庫J『ラノベ部 1』
  著:平坂読 絵:よう太
 【08下期ラノベ投票/新規/9784840124294】

  学生の本分は読書!
  こんなにゆるゆるとした学生生活を、まさか平坂さんが書くとは…。
  学生生活が懐かしい人も、読書生活を夢見てる若人にもオススメ。
  感想はこちら

2.MF文庫J『さくらら!』
  著:伊都工平 絵:ミヤスリサ
 【08下期ラノベ投票/新規/9784840124249】

  アホというか、酷いというか……凄い!
  ただのラブコメでも、ただの異能バトルでもない。
  アホなラブコメで、酷い異能バトルで……凄い“伊都工平”な作品!
  感想はこちら

3.電撃文庫『MW号の悲劇』
  著:渡瀬草一郎,三雲岳斗,時雨沢恵一,有沢まみず,成田良悟,
    近藤信義,藤原祐,在原竹広,岩田洋季,谷川流,おかゆまさき
  絵:エナミカツミ,とりしも
 【08下期ラノベ投票/新規/9784048672177】

  これ、かき集めちゃっていいの!?
  雑誌やイベント限定の海賊本。それらに散見しているから許されるのであって、
  こうして集まってしまって良いのだろうか。
  お祭企画万歳!
  感想はこちら

4.GA文庫『ばけらの! 1』
  著:杉井光 絵:赤人
 【08下期ラノベ投票/新規/9784797350616】

  何と言うRJ…暴露本きたこれ!
  ラノベ作家によるラノベ作家ズの生態観察日記。
  まさかそんな本が出ようとは…。
  ここに“ラノベ作家萌え”というジャンルが始まった!
  感想→ 1巻 2巻

5.ファミ通文庫『コラボアンソロジー2 “文学少女”はガーゴイルとバカの階段を昇る』
  著:野村美月,井上堅二,田口仙年堂,櫂間孝彰
  絵:葉賀ユイ,竹岡美穂,日向悠二,甘福あまね
 【08下期ラノベ投票/新規/9784757744844】

  某月某日。
  野村先生がこわれた。だめです。これはだめだと思います。
  まぜこぜになった世界を、筆で以て修繕してるんだと思います。
  でも、ちょ~っと暴走しちゃってるんじゃないかなっ?
  落ち着く事がまず必要だと思います。そしてもっとやればいいと思います。
  感想はこちら

★既存作品部門★
1.電撃文庫『獅子の玉座<レギウス> 2』
  著:マサト真希 絵:双羽純
 【08下期ラノベ投票/既存/9784048672221】

  続き出たー!
  いや、信じていましたよ?
  でも、ひょっとして、もしかしたら、万が一、
  1巻で終わっちゃったんじゃないかと、思っていただけに。
  感想はこちら

2.ファミ通文庫『“文学少女”と神に臨む作家 下』
  著:野村美月 絵:竹岡美穂
 【08下期ラノベ投票/既存/9784757743717】

  神。いわゆるゴッド。
  大丈夫だと、そう思ってはいるんです。きっとハッピーエンドだと。
  でも、それでも引きこまれて先が見えなくなる。
  感想は→ 作家(上 作家(下

3.GA文庫『お隣の魔法使い 4』
  著:篠崎砂美 絵:尾谷おさむ
 【08下期ラノベ投票/既存/9784797350548】

  いや、どう見ても魔法だろ…?
  魔法でも、タネがあっても良い。楽しければそれだけで。
  日常の中からイベントの種を見つけて、楽しくなれる本。  
  感想はこちら

4.C★NOVELS『〈本の姫〉は謳う 4』
  著:多崎礼 絵:山本ヤマト
 【08下期ラノベ投票/既存/9784125010489】

  本を“開き”たい!
  本当に、これほど「本を開く」という行為を楽しく出来る、
  この設定と物語が何よりスゴイ。
  感想はこちら

5.MF文庫J『ねくろま6。』
  著:平坂読 絵:じろう
 【08下期ラノベ投票/既存/9784840124850】

  何もかもブチ壊したっ!?
  シリアスとラブコメがこんな交差を果たすなんて誰が思っただろうか。
  いろいろバカだバカだといい続けてきましたが、
  ただ、全員が裸なだけのバカ小説じゃないんですよ!
  感想はこちら

★選考漏れ作品★
候補多過ぎワロタ状態なのですが、敢えてコメント自重しない。
全部、是非是非読んで欲しいオススメ作品。

●新規作品部門
 ・ガガガ文庫『AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~』
   ある意味集大成。中二病患者に是非。

 ・MF文庫J『緋弾のアリア 1』
   いつも応援はしてるんだけど、候補絞ってくと漏れてしまう。
   きっといつか大成すると信じてるんだ…。

 ・角川文庫『推定少女』
   久しぶりにラノベな桜庭さんを読んだ記念。

 ・電撃文庫『境界線上のホライゾン 1下』
   狂気ですよ。これは凶器どころか、もはや狂気です。

 ・角川スニーカー文庫『ダンタリアンの書架 1』
   確かに、もうちょいダークファンタジーでも良いかも。

 ・電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2』
   こんなにも皆が“妹”好きだとは思わなかった。

●既存作品部門
 ・角川スニーカー文庫『戦闘城塞マスラヲ 4』
   その展開は予想だにしなかった。5巻は積み中。早く読まないと。

 ・アスキー・メディアワークス『別冊図書館戦争 2』
   忘れ去られ気味だけど、完結記念。次回作まだー?

 ・電撃文庫『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 6』
   そのエンディングは予想外。続…く、よね?

 ・電撃文庫『とらドラ9!』
   ついにやりやがった。さぁ、どこに転がるのか。

 ・電撃文庫『輪環の魔導師 4』
   話、どんどん膨らませ中。わくわく。

 ・MF文庫J『イコノクラスト! 10』
   完結記念。オチは予想外の所に。

 ・ファミ通文庫『まかでみックス 3』
   予告に期待が集まる。パロネタ大好きです。

 ・講談社BOX『真庭語』
   狂犬さんが活躍するよ記念。
   新規部門で投票しようと思ったら、既存扱いで落選…。

 ・ガガガ文庫『人類は衰退しました 4』
   妖精さんの科学力は世界一。高度に発達した科学は(ry

 ・MF文庫J『魔女の生徒会長 4』
   まさかの引退宣言に度肝を抜かれた。

以上、よろしくお願いします。

それでは、また。

|

« 電撃文庫『断章のグリム 9』 | トップページ | MF文庫J『ラノベ部 2』 »

99_感想・予定まとめ・雑記」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/43887581

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年下半期ライトノベルサイト杯投票:

« 電撃文庫『断章のグリム 9』 | トップページ | MF文庫J『ラノベ部 2』 »