« VA文庫『名探偵失格な彼女』 | トップページ | 角川文庫『推定少女』 »

電撃文庫『とある魔術の禁書目録 SS2』

アニメ開始後、一発目に出るは外伝(?)であるSSの2巻。

カミやんがインデックスと出会う遥か前の時間軸から、
16巻の辺りまでと、すごく長いスパンの短編集になりました。

短編というか、掌編? その数なんと22話。
全部で230ページ弱なのに。

各話中で、今までの伏線が回収されたり、さらなる伏線が張られたり、
この巻のキーワードである「原石」のお話が進んだり、とにかくカオス。

基本的にはギャグ回なので、覚えてねーよ、という人でも安心。

という訳で、以下テキトーに新キャラとか、気になるところの感想。

・スキルアウトの面々
黄泉川先生、くノ一の彼女と、
きょぬーな人に翻弄される野郎共の図?
あー、絹旗だけがそうでもないのか。

惚れた宣言の半蔵もいきなり面白かったですけど、
もう、ニンポーを見せられてる時の浜面の顔が秀逸すぎる。
浜面のいじられ小物キャラがイイ! 愛されてるなぁ。

・ネセサリウスの面々
ジーンズちょきちょき切り裂き魔、というネーミングがツボに入った。不覚。
この頃の神裂ねーちんはカミやんに会ってない訳だから、
まだバカになる前だと思ったら、実はあれが素だったという話ですね。
ボケもツッコミも鋭いねーちんカッコいい。

ヴァルキリー見習いさんは出オチキャラでその非常識っぷりを指摘されてますが、
このシリーズを読んでると、全然違和感無いですな。

「人の怒りは自らを焼く」の人気っぷりには嫉妬せざるを得ない。
裏表紙のワンポイントになるとは…。これが芸術なのか…。

・パパママーズ
上条パパ久しぶりすぎてキャラ忘れつつも、
いきなり□リっ娘きたこれ! と思わせて、リドヴィア登場という展開に吹いた。

リドヴィアかよ! 選りに選ってリドヴィアかよ!
ついでのようにオリアナまで(エ口く)出てくるという
サービスなんだかサービスで無いんだか良く分からない展開。
彼女らはそんなに人気あったのだろうか。いや、面白かったけど。

御坂パパはカッコよすぎる。なんだあれ。あなたが神か。
アレイスターにすら喧嘩売るスーパーキャラがまた一人、という感じですが、
上条パパとの絡みで所帯染みてる所も良いですね。
あの酒場での騒動は…どこかに繋がるのかしら?

御坂ママと上条ママは、こっちもこっちで脈絡なく知り合いになってるという、
このご都合主義が素晴らしく気に入ったです。
一種のカミやんと御坂美琴がくっつくフラグではあるんですが、
…まぁ、微妙だよなー。

・常盤台中学生達
白井黒子のアフロ漫才、一発ネタだけど面白かった。
しかし、DNAマップ漏洩の危険があるから、散髪屋も指定というのは、
ちょっと目からウロコが落ちましたよ。なるほど。

初春飾利はここに来て、ようやく能力、お役目の方向性が見えたというか。
分析屋なんでしょうけど、スーパーハカーかー。守護神、とはね。

美琴も何気にハカーしてましたが、エレクトロマスターって何でもありだな。
確かに電子ロック開錠とかしてたけどさ。

シスターズの方はレベル2の割に全世界同時襲撃とか、スゴイ任務してますが、
ソレより何より縞パン見せ要員という扱いに泣いた。
そういうキャラでいいのか?

美琴もさり気に短パン見せてますが。

・シルビアとオッレルス
ペアだと、ただの夫婦漫才師ですけど、
オッレルスの能力メチャクチャ強かったですな。

さすがはチートキャラ。説明できない能力その1。
そこについては、これ以上何も無いだろうし。気にしなくて良いのかな。
でも、あそこまで強いと、もう一回くらいは出番があるのかも?

・削板軍覇
今巻、最も熱い(暑い?)キャラ。レベル5の第七位。
謎能力を根性で打ち出して、いろいろします。

念動力じゃないと言われていましたが、
じゃあ、そもそも念動力ってどういうメカニズムなんだよ、
なんてツッコミはしませんよ。

ESPはともかく、PSIの方は説明出来ないからなぁ。
11次元完全解明とかすれば、話は別なんだろうけど。

出番そんなに無かったけど、カッコよかったなぁ。
これが、これからの伏線になりますよう。

・雲川芹亜
なんだか、すごいワルっぽい人でたー!
と思いきや、そんなに悪くも無いという罠。

悪くも無いというのは、今回に限っての話だし、
こういう頭の良いキャラは、利害でどっちに転んでもおかしくないから、
油断は出来ないですが。
何気なくカミやんとも絡んでるし。

今の所はただの怪人物という以上には分からんですな。

それでは、また。


関連

とある魔術の禁書目録 16

とある科学の超電磁砲 SS

電撃文庫MAGAZINE Vol.4

|

« VA文庫『名探偵失格な彼女』 | トップページ | 角川文庫『推定少女』 »

00_電撃文庫・MW文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/43200824

この記事へのトラックバック一覧です: 電撃文庫『とある魔術の禁書目録 SS2』:

« VA文庫『名探偵失格な彼女』 | トップページ | 角川文庫『推定少女』 »