« とらドラ!vs禁書目録 電撃文庫MAGAZINE増刊 | トップページ | 電撃文庫『キノの旅 12』 »

角川スニーカー文庫『ミスマルカ興国物語 3』

口八丁手八丁でお国の大事を切り抜けたり、
敵国へ向かって姫様説き伏せたりの大冒険をするヘタレ王子の物語。

戦争で切った張ったには、とりあえず前巻でケリが付いたので、
お話の軸は、聖魔杯の「紋章」集めという事に。

スパッと切り替わりましたな。
期限があるので、当たり前っちゃ当たり前ですが。

という訳で、紋章集めの旅その1。

商工同盟であるヴェロニカのお祭りの景品になっているという、
作中でもネタになってますが、それなんてRPG?

キャラバンレースでデッドヒートを繰り広げつつも、
仲間と力を合わせて、見事優勝! みたいな話ではもちろんなく。

策謀渦巻き、思惑が交差しあう、
王子と他の方々との、先の読み合いがいつも通りにズバ抜けてます。

今回のマヒロ王子は、今までに無く余裕の読み勝ちでしたので、
カッコ良いとかいうより、ただただ感心するのみ。

表紙まで飾っている敵方の特務官ルディを、初対面での宣言通り、
全く相手にしてないです。やり過ぎじゃね? という感じすら。

そんなもんだから、後のパーティメンバーの活躍が…。
端々で笑わせてくれはするんですがね。

パリエルがキレたり、エーデルワイスさんがキレたり、
エミットがキレたり。

エーデルワイスさんは久しぶりだからなのか、良い感じ。
さすがパーフェクトメイド、侍従長ですねぇ。

パリエルは普通にツッコミ役で、良い具合にいじられてましたが、
最後になんか開眼しました!? びっくりです。
そんな事されちゃうと、これからの役割が良く分からなくなって…。

エミットは何故かまだ活躍しませんが、これが伏線なのかどうかは微妙?
ただモンじゃないと思わせて、ただモンというオチ?

敵役の魔女さんは、随分とキレてましたな。
表紙の通りというか。それ以上というか。
ただ、それ故にマヒロ王子の敵にはならなさそうだなぁ。

やっぱり皇女さん方がお相手なんですかねー。
そろそろルネスとかまた出てこないかな。

しかししかし、今巻の目玉と言えば何を差し置いてもチカ様なのでして。

 
 「レースに優勝したらなぜかチカ様の声も取り戻されて
  汝お兄ちゃんと呼ばれるフラグ!!」

 ……。

 「きたこれ!!」
 

ホント天啓だよ! シスターすげぇ! 分かってる!

P245なイラストは、出るだろうなぁと思いつつ、
しっかりと予想しつつも、やっぱりヤラレタ感が。

ズルイなぁ。本当に泣き虫はズルイ。
でも、それだけじゃなく、いろいろ頑張ってもらって。満足です。

ホワイトボード会話も、難しい字は開いてあって関心した。
コウの志にも吹いた。お前、そういう役割だったのかよ。

しかし、小さい子に懐かれ、お姉さんに抱きつかれ、
口八丁で胸まで揉んで、しかし痛い目に遭わないマヒロ王子はなんかムカつくな。

それでは、また。


関連

ミスマルカ興国物語 2

ミスマルカ興国物語 1

戦闘城塞マスラヲ 4

|

« とらドラ!vs禁書目録 電撃文庫MAGAZINE増刊 | トップページ | 電撃文庫『キノの旅 12』 »

01_角川スニーカー文庫」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222518/42899266

この記事へのトラックバック一覧です: 角川スニーカー文庫『ミスマルカ興国物語 3』:

« とらドラ!vs禁書目録 電撃文庫MAGAZINE増刊 | トップページ | 電撃文庫『キノの旅 12』 »